見出し画像

新型コロナになりまして。⑤ホテル療養編

どうも、コロナ真っ最中です

Mayuです🥲

今後感染してもうた方々のためになれば、
「うわー気ぃつけよ…」ってな抑止力になれば
と思い、諸々リアルタイムで綴っていきます。

〇スペック
・33歳 女性
・喫煙歴 なし
・中肉中背(肥満ではない…と言いたい……)

〇経過
4/24 発症 高熱、関節痛
4/25 PCR検査 高熱、関節痛
4/26 陽性判定 微熱、咳、倦怠感
4/27 自宅待機 微熱、咳、嗅覚異常
4/28 ホテル入所 微熱、咳、嗅覚異常

【day5:ホテル療養スタート】

〇心構えを正す

昨夜、なかなか寝付けずに
スマホを見ていたが…

爆睡!!!
(ちょろい)

起きたら8時を回っていた。

わずかな喉の痛みは乾燥のせいか、
起きたら熱は下がっていて
酸素量も問題なし。

ゆっくり寝たおかげで
随分気持ちもスッキリしていた。

朝食を1階のロビーへ取りに行く。

(基本は自室で過ごすが、食事を取りに行ったり、洗濯、ごみ捨て等には規制なく、部屋を出て自分で行うことになっている。)

昨夜は気づかなかったが、
食事が並べてある棚の向こうは
ガラスの扉になっていて
奥に何人かのスタッフさんが見えた。

もとはホテルの朝食会場だった
場所のよう。

慌ただしそうに動いている
スタッフさん達を見て、
申し訳なさと有難みをヒシヒシ感じた。

そして昨日メソメソしていた自分を省みた。

そう、
これはあくまで「療養」なのだ。

無償で一室を与えてもらい、
3食充分な食事を提供してもらえる。

看護師さんは24時間常駐してくれて、
一日2回電話をくれる。

それだけで、なんと有難いことか…

「ホテル」という名前と、
事前に見たネットの写真に引きずられて
ギャップに落ち込んでしまったが
多くの方の労力や、お金がかかっている。

すんません。。。
そして、ありがとうございます🥲

とにかく与えられた環境に感謝しよう
早く治そう
と、心構えを正した。

〇ある友人からの電話

上に書いたようなことを
ぼんやり考えていると
久しぶりに大学時代の友人から電話が。

テニスサークルで当時
一緒に副会長をしていた友人。

海外暮らしが長くて
アメリカ人みたいな
明るくてバイタリティ溢れる彼女。

ほんわか系の私と
サバサバ綺麗系の彼女だったので

私派か彼女派で後輩が分かれたりと、
若干ライバルのような関係性で
自信たっぷりな彼女が
当時は少し苦手だったが
今は年に一度くらい会う、良き友人だ。

「うわっ、出た!めずらし!」
と明るい彼女。
「元気してるかなーと思って!」

コロナになった事は関係なく
ふと気にして電話をくれたそう。
すごいタイミングだ。

実は今コロナになって
ホテル療養してる旨を話すと

「あっちゃー!!そーなんや!!大丈夫?
   私も昨年祖父母が
   コロナで亡くなっちゃってさ〜!
   死に目に逢えなかったから
   なんかまだ生きてる気がするんだよね!」

びっくりする内容を、サラッと明るく話す彼女。

職場が不安…とかネガティブな私に対して

「大丈夫!いなくても会社は回るんやし!
   なんか言われてもすいませーんって
   とりあえず言っとけばいいよ!
   もし職場が嫌になったら、えびなら何でも
   別のこと出来るから大丈夫!」

※えびとは大学時代のあだ名です

と、すごーくポジティブに話してくれた。

暗いと思ってた部屋が
パッと明るくなった感じ。

最後に
「いつもどっか不安やからね、えびのことは。
あ、心配やから、療養終わったら連絡してね!」
と気遣いの言葉も忘れない彼女。

惚れてまうやろー!!!

めちゃくちゃパワーをもらった。
誰かを元気づけれる人って素敵だね。

私も早く元気になろう、と改めて
気持ちを切り替えたのであった✊

〇心に決めたこと

朝食を取りながら

1週間余りの間
人としての何かを保つために
これだけは、ということを
いくつか心に決めた。

①思いやりを忘れず

会話禁止なので、
食事のアナウンスが鳴ると
一斉に部屋から出て
エレベーターに乗り込む。

皆スマホを見ながら
誰とも目を合わすことなく
同じ動きをしてまた部屋に戻る。

昨夜はその異様な雰囲気に
刑務所かよ…とビビったが😨


皆、同じ病にかかり
孤独と闘っとるんか…と思うと
話せないとはいえ
せめてアイコンタクトしたり会釈したり
小さな気遣いをちゃんと伝えるようにしよう
と思った。

②小綺麗でいる

以前、災害用の持ち出しバッグを
用意するにあたって色々調べた時に
「女性は保湿クリームと鏡を忘れず」
と書いてあったことを思い出した。

最低限の身だしなみは
女性として、人として
メンタルを保ってくれると。

すっぴんでもスウェットでも
自室にいるだけなので
全く問題ないんだが

1週間ヨレヨレで過ごしていると
確実に!
気持ちまで落ち込む…!🥲

つーわけで
誰が見るわけでもないんやけど

自我を保つために
日々簡単にメイクして
ちゃんと着替えて
小綺麗にしておこうと思った💄

気分転換も兼ねて✌️


〇一日の過ごし方をざっくり

8:00 ヨガ
        朝食

朝はパンでした。
家から持ってきたいちごを添えて🍓

コーヒーセットも持ってきた。
相変わらず匂いはしないけど
ゴリゴリしてると気持ちが落ち着く。

9:00 身支度
午前中 読書

12:00 昼食

コロッケ弁当。
家から持ってきたトマトとお味噌汁、
野菜のおひたしを添えて。

午後 読書
おやつ

15時 昼寝
また読書

18時 夕食

持ってきた納豆を添えて。

シャワーを浴びて
今はちさんが勧めてくれた映画を見ながら
このブログを書いています。

(オススメリストをコメント付きで送ってくれた!
 愛しの親友。ありがとよ!)

丸一日ここに来て、
なんとなくの過ごし方が分かってきた。


ご飯のこと、
持ち物のこと、
まだまだ時間はありそうなので
ゆっくり書いていこうと思います。



おかげさまで
快適に過ごさせてもらってます。


父からのLINE。
きなこの表記にワロタ😂

連絡くれた皆さんも、
本当にありがとう。

よし、早く元気になろう。

おやすみなさい🌙*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?