見出し画像

新型コロナになりまして。⑬退所とその後、今の後遺症など

どうも、Mayuです。

新型コロナ陽性となってから、
今後感染してもうた方々のためになれば、
「うわー気ぃつけよ…」ってな抑止力になれば
と思い、
諸々リアルタイムで綴ってきました。

昨日、
晴れてホテル療養退所となりました!

シャバの空気、うめぇ🥲✨

〇スペック
・33歳 女性
・喫煙歴 なし
・中肉中背(肥満ではない…と言いたい……)

〇経過
4/24 発症 高熱、関節痛
4/25 PCR検査 高熱、関節痛
4/26 陽性判定 微熱、咳、倦怠感
4/27 自宅待機 微熱、咳、嗅覚異常
4/28 ホテル入所 微熱、咳、嗅覚異常
4/29 ホテル療養 微熱、咳、嗅覚異常
4/30 ホテル療養 微熱、倦怠感、咳、嗅覚異常
5/1  ホテル療養 微熱、倦怠感、咳、嗅覚異常
5/2 ホテル療養 倦怠感、咳、嗅覚異常
5/3 ホテル療養 咳、嗅覚異常
5/4 ホテル療養 咳、嗅覚異常
5/5 ホテル療養 咳、嗅覚異常
5/6 ホテル療養 嗅覚異常
5/7 ホテル療養 嗅覚異常
5/8 ホテル療養終了

〇退所の流れ

ホテル退所の流れを
時系列に纏めました。

①9:30 管轄の保健所からの体調確認
熱、呼吸器症状がないため、退所して問題ないとのこと。すぐに大阪府に症状の報告、退所許可の申請をしてくださることに。

②14:40 大阪府からの退所許可連絡
大阪府の管轄部署から、退所許可が下りたとの連絡あり。(ホテルに常駐されている府の職員の方からの連絡)
退所時間の相談があり、直近の15:30退所となる。

③15:30 ホテル退所

朝、保健所から連絡をいただき
ドキドキしながら
部屋の掃除をして
大阪府の連絡を待っていました。

忘れ物があると
感染対策の観点から
全部破棄となるとのことだったので
3万回ぐらい荷物点検しました。
(忘れ物しない日はないんじゃないかというくらいの忘れ物常習犯)

退所連絡が来て、とてもホッとしました。
そこからは1時間足らずで退所。
スピーディ。

受付でパルスオキシメーターを返却し
身分証を提示して
1分ぐらいで手続き終了。

退所した瞬間から
日常生活に戻って良いとの事で、
公共交通機関等で自宅へ戻るようにとの
お話がありました。

父がホテルまで迎えに来てくれて、
家まで連れて帰ってくれました。
(マスクや手袋、アルコール除菌等をした上で)

実に丸11日、
ホテルにお世話になりました。

最初の夜は正直、
こんな狭い所で1週間、無理!
辛い!狭い!暗い!
と泣きましたガチで🥺
いい大人が🥺苦笑

けど、送迎してくださる方や
ホテルの方、
掃除に携わってくれる方、
感染のリスクがとても高い中、
3食不自由なく、生活させていただいて
本当に感謝と申し訳なさでいっぱいでした。

保健所の方、府の職員の方、
休日や夜間にも対応していただき
本当に24時間の勤務で
想像するに余りある大変さだと思います。

そんな中、とても丁寧に対応していただき
神様かなと思いました。

本当に本当に
ありがとうございました。


(誰も見ないかもしれないが、
感謝の意を伝えたくて手紙を置いてきた)


〇久しぶりの自宅

ドキドキしながら
部屋に入ると…

猫〜🥲🥲🥲🥲

元気だった!!!!!

ただいま🥲🥲🥲🥲🥲


ご飯は残りわずかで水もほぼ空っぽ…

2日前に父が面倒見てくれていて
本当に良かったです。

普段、暑苦しくて鬱陶しいなと
思うこともある父ですが、笑
もう一生頭が上がりません。
ありがとう。

すごく淋しかったのか
ずっと側を離れません。

今日はずっと一緒だよ。

一緒に夕飯食べました。

実に2週間ぶりのビール…🥲

こんなに飲まなかったの
成人してから始めて。笑

日常の有難みを再確認しました。

〇退所その後(今の後遺症)


①運動不足、労作時の息切れ

ずっと2畳ぐらいの部屋で
ベッド上で生活していたからか…

起きたら足が筋肉痛😇😇😇

階段の昇り降りだけやのに笑

あとやはり動いてなさすぎたからか
少し動くと息が上がって
すぐ疲れます。

慣らすつもりで、
朝ゆっくり散歩してきました。

②嗅覚異常

発症から2週間たちましたが
まだ完全には戻っていません。

普段が10とすると、
今は4ぐらいかな。

ざっくりした匂いは
分かるようになりましたが
風味や繊細な香りは
まだ分かりません。

料理が好きなので、けっこう痛いです。
あと猫を吸っても無臭なのがマジで辛い(そこかい)

時間と共に戻ることを期待!

③激しい頭痛

散々休んでいたので、
やりたい事や考えたい事が
山ほどあるのですが…

頭痛!!
かち割れそうな頭痛🥲

頭痛持ちの方の辛さが
初めて分かりました…

目の奥がズキーーーンってする感じのやつです。

これが1番、厄介です。

未知のウイルスなんで、
今後治るか分からない所が不安ですが、
また体験談を報告したいと思います。

コロナ、かからん方がいい、マジで!

〇優しさと日常への感謝

この2週間、
人の優しさ、温かさが
本当に身に染みました。

心配してLINEしてきてくれた友人、
Twitterのリプやイイネで励ましてくれた皆様、
ホテルに差し入れしてくれた親友に、
快気祝いを送ってくれた親友。。

ちさんーありがとう🥲♥️

皆さんの優しさに
沢山救われました。

本当に本当にありがとうございました!

リプ等、ゆっくりと返していきます。

そしてもらった優しさを返せるように
生きたいです。

そして皆さんが辛い時、困った時
絶対に助けます。
ありがとう。

そして日常が
いかに物質的に恵まれていたかを
痛感しました。

本当に必要なものは
そんなに多くないのかもしれないな。

色々なことに気付かされて
必要な期間だったのかも。



夫は発症7日目ですが、
変わらず高熱が続いています。

急変しないか不安なのですが、

豆腐メンタルな私と正反対の性格で
スーパークールガイなので

「ちょっとそっとしといてくれ」
と言われてしまいました。
差し入れも不要だから来るな、と😂

強いぜ。

どうか乗り切って欲しい、と祈るばかりです。

まだまだ不安は色々と残りますが
身も心も健康が1番です。

周りの大切な人が
どうか辛い思いをしないよう、
健康に日々を過ごせるように
願ってやみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?