見出し画像

長所が短所問題…完璧主義

「長所が短所でもある問題」第2回です。


私は自分の仕事に潔癖です。故に完璧主義者です。
でもこれはかなり前から改善されつつあります。

自分がしんどくなる原因の代表格で目立ってわかりやすいため、早い段階で気づいていたからです。
それでも人からは「完璧主義者だね〜」と言われます。
んなこと言うなよこれでも改善してるねん(泣)

まあでも、私は根本完璧主義は長所でもあると思っています。
そりゃ理想ですよね、完璧は。
願うくらいよくない?

仕事で変わる「完璧」のかたち

前職で生産数がかなり多い商品を取り扱っていたので、よほど大きなミスでない限りはそのまま進行が決まりでした。
私が気にするような「ここの小さい点消し忘れてる…」とか誰も気づかないようなことは基本的にスルーです。
リカバリーとミスを天秤にかけた時に、物量が多過ぎて必然的にミスの方が圧倒的にどうでもいいことになるのです。

でも、「どうしてこんなことも気づかなかったんだろう…」とか「こんな(自分的に)ミスったものが2万も3万も国内で発売されるのか…」と反芻して落ち込むのが癖でした。


今の会社に入ってから進化したのは「ミスは起こるものだ」と思えるようになったことです。それは今の仕事量が当然ミスが起こる量を1人で捌いていたからです。
誰かのダブルチェックがあるわけでもなし。限度があります。

仕事なんて、何をどうしたってヒューマンエラーは起きます。
これはチームで働いていて人数が充実していても同じ。
何人で確認しても見逃すものは見逃します。

最初は落ち込んでいましたが、あまりの仕事量に「無理なものは無理」と思えたことと、生産数が一つの商品で少なかったこと、事務所が工場に隣接していたのでリカバリーが最短で可能だったことが、結果考え方を少しずつ変えてくれました。


「全力でやってもミスは起きる時は起きるから、起きた時あわてず対処できればいい」が今の考えのベース。大切なのはベストを尽くせたか+納期までにリカバリーできたか。
これができないものはキャパオーバーだと見切りをつけました。
(実際キャパオーバーだったし)

その代わり、私はベストを尽くさずに起こしたミスにはめちゃくちゃ落ち込みます(笑)ゴリゴリに自責攻撃をします。←良くない!


すまんが一言申させていただきたい言葉

私もこれが悩みでしたから、色々調べたりしました。
完璧主義
の人は、完了主義を意識すると良い的な言葉が多くありました。
これ、ちょっと物申させてほしい。私は無理。

というか、完璧主義者の人はこの言葉を受け入れられないと思う。
妥協して完了させたものを量産するくらいなら別の方法考える。

完璧主義・完了主義の議論でよく例として出るのが「完璧を求め過ぎて納期を守らない」なのですがありえない。納期を守らない完璧主義者とかいるの??
完璧主義者は納期も内容も何も捨てられないので、最終的に自分の身を捨てるタイプだと思います。(→自己犠牲につながっていく)

職種や仕事量にもよるんでしょうが、私は仕事においては完了主義は受け付けません。時と場合が何事もありますけどね。
あくまで、仕事は納期がありきの中でどう完璧に近く仕上げるかだと私は思います。

…まあ、そもそも完璧な人や完璧な仕事なんてものは存在しません。
そんな中で完璧主義者は、それに気づいて受け止めないと叶わぬ理想を追い続けて周りに迷惑をかけたり、自分を傷つけてしまいます。


完璧主義の私が変えた考え方

だから、私は早めに受け入れて考えを変えました。

  • 完璧のラインが人それぞれ違うこと(人に求めない)

  • 自分の完璧が全部できてもミスはおきること

  • ベストを尽くしていたのなら自分のミスを許すこと

  • 納期までにリカバリーできたミスはセーフ!

  • 完璧の対象を変える


この考えになるまで時間もかかりましたが、今は結構楽です。

完璧主義の方はおそらく「結果に対する評価」に完璧を求めていると思います。それゆえに結果が怖いので過程ももちろん一生懸命やります。
そして満身創痍で迎える結果が、低い評価やミス報告だったとき打ち砕かれてしまいます。

今私は前述通り、結果に向けて「ベストを尽くしたか」過程部分に完璧主義を置いています。
一見、自分に甘く聞こえますが完璧主義者の人はこのくらいでいいみたいです。
病気なるから(笑)

変に妥協するよりも「限られた空間・時間・能力の中で最大限出せたかどうか」という事が自己評価の対象に置き換えられると、自分を責めることが減りました。


完璧主義の性分はどうせ消せないのだから、対象を変えた方がいい。
ベストの過程だったのに起きたミスは、自分の実力を超えている内容だと認めることで「自分キャパオーバーです!」と手を挙げることができます。


むずかしいですけどね。
人間関係とか、ほら、ねえ。


本日のまとめ

上記、綺麗事が並んでいますがコレ多分完全にはこういうふうに思えてないと思います。なぜならこれがちゃんとできていたら鬱になってない。
頭ではわかってるけど…ってやつですね。

でも一応まとめ。

  • 完璧の対象を「結果」から「過程」に変更

  • 人に期待しないこと

  • 自分を許すこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?