2024年8月② お盆

お盆休みでした。


ゴロゴロ

お盆休みというと土日休みの勤め人が年間に3回だけ手に入れることができる貴重な4日以上ある長期休みのうちの一つです。長期休みというのは絶好の大旅行の機会というわけなのですが今年は(というか昨年もやってないので今年も)やりませんでした。というのもお盆は外は死ぬほど暑いし、道も混むし、宿も新幹線も飛行機もバカ高いうえになかなか取れないし…。ということでお盆の半分は冷房の効いた家に籠って過ごしていました。

お盆みたいな長い休みに家に籠るのもそれはそれでいいものでした。普通の土日は案外用事があり、真の意味で1日だらーっと過ごすことはなかなかできないものです。
このお盆は1日だけ生産的な活動やタスク消化、家事とかを一切やらずに終日だらーっとする日が取れたのですが、結構いいもんでした。一回読んだ漫画を読み返しても何も罪悪感が生まれないし、シャカシャカ過ごすぞ!という意識を抜くと脳のある領域を休めている感覚を得られるような気がします。
この日は生産活動はしないぞ!と意気込んで空けたので、なんか意気込んでだらだらしてしまうような感覚も覚えましたが。
これはがんばって1日を空けたのが理由だと思うので、今後はお盆だけなどと言わず、一日の一部だけでもいいので、ぼーっと動画サイトとアニメと漫画だけ眺めてるような時間を意識的に取りたいなーと思います。1日丸々空けるよりは、複数日の一部だけ、例えば寝る前の時間だけにだらだらする時間を設けたほうが案外気負わずにだらだらできるかもしれませんし。というかだらだらする日にはしないつもりだったのにgoogle mapで無駄に樺太あたりを眺めたりwikipediaの記事をぼーっと読み込んでしまったりする時間がよくよく考えるとありますし.…こういう時間に積読消化とかうっすら見たいと思ってるアニメみるとか本来はしたいところなんですがね

吉田のうどん

長い旅行はしませんでしたが、日帰りで外出はしました。行先は山梨です。
ここでは前から気になっていたけど食べたことがなかった「吉田のうどん」という山梨の郷土料理を食べました。山梨にはかれこれ6~7回くらいは行っているんですがなかなか食べる機会に恵まれませんでした。

吉田のうどん

麺がめっちゃ太くて固いことがこのうどんの一番の特徴です。あとキャベツが入っているとか馬肉が入っているのも特徴のようです。私が食べたお店は馬肉ではなく豚肉でしたが。

私が食べた吉田のうどんも特徴通り、めちゃくちゃ太くしっかりした食感のものでした。芯が残っているようにすら見えました。
そのため食べ応えとしては二郎系ラーメンとかに近いように思いました。私はこういう存在感のある麺が好きなので結構好みです。
それでいてつゆは醤油+味噌と食べやすく、最近胃腸が弱ってきてこってりラーメンが厳しくなってきた私には非常にちょうどいい食べ物でした。
また富士吉田とかのあたりに行く機会があれば食べてみたいですね。

よんだもの

ゆゆ式(13巻)

今更!?と怒られそうですが、なんか大事にし過ぎていて読めていませんでした。
ゆゆ式って私にとってきらら作品の中ではかなり初期、何なら初めて?くらいに読んだ作品なんですが、たくさんきらら作品を読んできた中で改めて腰を据えてゆゆ式を読むと、ゆゆ式独自の味があっていいなーと思います。読むたびにこれ言ってる気がしますが…

このままモブじゃ終われない!

ここから書くものはすべてきららベースで読んだものです。ニコニコが復活したおかげで更新が増えてたくさん読めています。
きららベースは更新頻度とかちょうどよいのと常時初回付近の話が読めて設定に追いつきやすいため、結構色々読めるので結構こちらで読んじゃう作品が多いです。
この盆に初めて見つけました。同じ作者さんの前作である死神ドットコムもきららベースでちょこちょこ読んでいたのでこちらもちょこちょこ読んでいきたいですね。

ななどなどなど

今まで更新が止まってたような気がします。一気に更新されてうれしいですね。久々に読んだ気がしますがやはりいいです。こちらも既刊単行本が全部そろえているくらい好きな作品なので、連載再開して話が進むのが楽しみです。

あとは、さうのあっ!、エイティエイトを2でわって、このままモブじゃ終われない!、星テレ、てくてくっ!秘密リサーチ あたりを読みました。
全部感想書くと長すぎるので省略。

そういえばこうやって書きだしていると、かみねぐしまいをちゃんと読もう!と思っていた結果まだ読めていないことに気づきました。
良いと思った作品ほどちゃんと読むぞ!と思ってどんどん読むのが延期されていくのはアニメ、漫画、果てはフォロワーさんのブログまでなんでも発生する気がします。大事にした結果読めてないものが結構発生するので良くない癖です

みたもの

負けヒロインが多すぎる!

今期アニメですね。やはり今更ですがとりあえず1話を見ました。
この作品ってJR東海とタイアップしていた?のか愛知県民の私はJRに乗るたびにこの作品のキャラが載っている広告を見ていたので今期アニメとしてやっていることに気づいたときに「お、駅でよくみてたあれ」と思いちょっと気になってました。
ラブコメアニメってちゃんと見たことなくて、あまり見ないからか色々なシーンが割と印象に残りました。本来どうというシーンでもないんだろうなーみたいなものまで。
1話を見て結構好印象なので、この際ちゃんと見ちゃおうかなと思っています。ラブコメにがっつりハマる時期も人生には必要かもしれませんし...。

あとものすごい豊橋アニメでした。だからJRとコラボやってたんでしょうか。開始数分でうっすら豊橋駅映るし、EDは実写だし。なんかいいとこでヤマサのちくわ齧ってるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?