2024年7月② 富山旅行、落とし物、財布買い替え

富山旅行

先週の3連休は富山へ旅行に行ってました。
行程は立山町→富山市→射水市→高岡市 という感じ。
天気は万全とは行きませんでしたが、色々面白いものが見られましたし、飯もうまいしいいとこでした。
滑川とか魚津とか黒部とかは行けなかったので今後の宿題ですね。
そのうちちゃんと旅行記にしたいと思いますので今回はこのへんで。

財布を落とした


3連休明けた今週、財布を落としました。というか財布を入れていた小さいカバンを丸々落としました。んなバカな。
事の顛末としては、

社用で外出中、昼飯を食うために飲食店に寄る→対面2人掛の席に座り、向かい側の椅子にカバンを置く→飯を食った後に対面に置いたカバンの存在を完全に忘れ立ち去る

という感じ。
カバンを置き去りにしたことに気づいたのはその日の夜、帰宅しようとしたときです。幸い外出予定の都合で落とした場所は飲食店であることが明らかだったので、その場で飲食店に電話したところ落としてからあまり時間を空かずに落とし物として届けられていたようで、大急ぎで取りに行って事なきを得ました。
財布からお金とかも抜かれていないし、クレカの不正利用とかも大丈夫そうでした。
何事もなく済んでよかったですが、まさか貴重品が入ったカバンごと落とすとは…
帰宅後、再発防止策としてちょうど開催中だったプライムデーでAnkerのスマートタグを買いました。


財布を買い替えた

再発防止策その2 として今日は財布他諸々を買い替えました。
「貴重品とかの入れ物を小さくして常時身体から離さないようにすれば落としようがないのでは」
という発想からです。
まあもともと現金をほとんど使わなくなってたので財布を小さくしたかったと前々から思っていたのですが。
ということで買ったのはこいつ

今までは普通の二つ折り財布だったのでポケットに入れれないことはないですがパンパンになって不快でした。こいつは市販の財布の中でかなり薄くて小さい部類で、ポケットに入れても邪魔にならなさそうです。
ついでにキーケースもこれにしました。

商品名はカードケースとなってますが、メッシュになってる部分の中身にピロっと出ている帯みたいな箇所がわっかになっており、ここに鍵とかを付けられます。
今までは普通の合皮のキーケースだったのでこれまた薄くなりました。

持ち物をひたすら小さくするのは最近の流行りで実際便利そうですが、人を選ぶっぽい感じではあるので、果たしてうまくいくのか…まあうまくいかなくてもどっちも安価なので別にいっかと思いつつ試そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?