2024年8月① 自転車2号を買うぞ・よんだもの


自転車2号を買うぞ(あさひ Cream CS)

前の月曜から急に自転車2号が欲しいぞの気持ちになって、色々調べていた。
私が現在使っているのはDAHON routeというアルミフレームで20インチの折り畳みの自転車。

自転車1号(DAHON route)

もっぱら通勤に使っている。エントリーモデルとはいえちゃんとしたメーカーのやつなので、割かし快適に使えている。
ただ、アルミフレームで20インチの折り畳み自転車なので、街中に割とある段差を通ると結構な軋み音がするし衝撃もすごい。
あとカゴやキャリアがないので会社帰りに買い物をして帰ると荷物の扱いにちょっと困る。そんなわけで以前よりフルサイズの自転車が欲しいなーとうっすら思っていた。

そして先週末、もう7月も終わるというのに見れていなかった春アニメのゆるキャン△3期11,12話をみたのだが、ちょうど11話にはイヌ子が親戚からロードバイクを譲ってもらう件があった。これを見る中で私がうっすら持っていた「フルサイズのチャリが欲しいな」という気持ちが大きくなり、マジで買うつもりで色々調べ始めた。

ロードバイクというかなりスポーツなチャリに乗る話を見て「欲しい!」となったので割とスポーツ寄りのちゃんとしたクロスバイクでも買っちゃおっかな...と最初は思っていたが、結局サイクルベースあさひの自社ブランド自転車であるCream CSというやつを買うことに決めた。


自転車2号(予定)のcream cs 

これは見た目はクロスバイク然としており、フレームもアルミフレームだから割かし軽いのだが

スポーツ車が持つ快適な走行性やデザインと、ママチャリが持つ高い実用性やメンテナンスフリーな機構など、良いところだけを合わせた「ハイブリッドな自転車」を作りました。

というサイクルベースあさひの売り文句にある通り、ギアはフロント1段×リア7段の7速。ブレーキもVブレーキではなくママチャリとかと同じようなもの(フロントがキャリパーブレーキでリアがローラーブレーキ)。タイヤも700Cで仏式バルブというクロスバイクによくあるやつではなく、26インチの英式バルブ。それもHE規格というちょっと小さいやつらしい。太さもママチャリ同様の1.5というもので、よくあるクロスバイクよりだいぶ太いらしい。あとギア比がタイヤ径とそこまであっておらず最高速はでないそうだ。
フェンダーとかカゴやキャリアはついてないがスタンドは標準装備だし、フェンダーとカゴは専用オプションが売っている。
ということでエントリークラスのクロスバイクによくある、街乗り仕様クロスバイクの中でもかなりママチャリに寄ったモデルになるのかなーと思う。代わりにお値段もオートライトの有無で変わるが2.5~2.8万くらいとママチャリ寄りだ。

というのも冷静に用途と必要なスペックを考えると、
・用途は主に通勤、それも片道2~3kmでそこまできつい坂もない街中
・雨の日も乗る
・屋根こそあるが屋外保管
・買い物に備えてカゴとかキャリアはほしい
ということで、素直に考えたらママチャリがベスト!みたいな条件だったからである。
ちゃんとしたクロスバイクが持つフロントギアも多分使わないし、道中は段差や人通りもそこそこあるのでスピードはあんまり出せない。むしろ段差だらけの街中ではクロスバイクの細いタイヤはあまり向かないと思う。
そして強い力には相応の代償が伴う…というのとは違うかもだが、ちゃんとしたクロスバイクにはちゃんとした整備が必要になる。チェーン周りの注油やタイヤの空気入れはもちろん、シフトワイヤーやブレーキワイヤーは一部むき出しだからたまに注油がいるし、ブレーキもVブレーキだからシューの減りに合わせてあたりを調整しないといけない。私は通勤用で雨が降ろうとも毎日乗るから猶更整備は重要だ。
ただ私は機械は好きだが手先が不器用であまり機械いじりは得意ではないし、忙しくて整備ができないときだってある。
ロードに乗ってスゲーと感動するイヌ子のごとく、6~7万とかするちゃんとしたクロスバイクの乗り味を体感してスゲーと思いたかった気持ちもあるが、そこら辺のことを考えるとなんだか宝の持ち腐れになる気しかしなかったのだ。

かたやこいつはタイヤがママチャリ相応に太いので段差とかには強くて安定感がありそうだし、乗りっぱなしにされやすいママチャリベースの駆動系とブレーキなので、結構丈夫であることが期待できる。価格も安いので余分な2台目を買うというちょっとした後ろめたさの軽減されるし、盗まれたり傷がついちゃったりしたときのダメージも比較的小さい。
私にはこのママチャリとクロスバイクの中間みたいな自転車がなんだかんだちょうどいいような気がする。

まあこうやってママチャリっぽいとはいってきたものの、アルミフレームなのでママチャリよりは重量が断然軽いし、小さめといえども26インチのタイヤは今乗ってる20インチよりもかなり大きい。
だからママチャリと今乗ってる折り畳みしか乗ったことがない私にとってその乗り味はそこそこ新鮮なものになるのではないかと思う。結構楽しみである。

とここまで書いたがまだ買うことをきめただけで買ってはいない。
こいつは通販限定モデルだから楽天で買うつもりなのだが、明日買う方がポイント的な面でいいからだ。
明日朝起きたらフェンダーや専用カゴと合わせてささっと注文しよう。

よんだもの

人体600万年史 〔下〕科学が明かす進化・健康・疾病

だいぶ前にkindleセールで買った一冊。海外の学者さんが書いた本の翻訳書。ちょっとずつ空き時間に読んで先週月曜にようやく読み切った。
上巻を読み始めたのは昨年末なので、なんと読み切るまで半年以上かかったことになる。これは途中で違う本を読んでしまったこともあったんだと思う。

面白かった…のだが先述の通り中断挟み半年以上かけてじっくり読んだので内容の細かいところを覚えていない(え…
ともかく適切な運動と健康な食生活が大事だよ!ということが理解できてれば多分いいのかな…
細かいところだとこれは上巻の内容だが、人間のエネルギー消費のうち結構な比率を占めるのは脳と消化器官であるという話は結構印象に残っている。
というのも私は胃腸が割と弱く、それなのに人並みに食欲があるのでうっかり油っこいものとかをお昼に食べてそのあと何もはかどらないみたいなことがあるのだが、人間のエネルギー消費のうち消化に割くエネルギーが結構な比率を占めることをこの本読んで知って、「そりゃあ油っこいものを食べたらその後の生活が終わるわ…仕事中はちゃんと胃腸にやさしいもの食べよ…。」と思うようになったためである。

ぬるめた 52話

きららベースで読んだ。
ぬるめたは単行本も持ってないのだが数か月前くらいからちょこちょこきららベースで読んでいる。読み始めたのが最近な上にキャラが割と多いので名前覚えられねえ…となっているがそれでも結構おもしろいなーと思って読んでいる。
私はメインキャラの家族が出てくる作品が好きな傾向があるのだが、この作品は結構家族の登場が多くてうれしいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?