2024年7月① noteはじめました

こんにちは、じゅけいです。
今更ながらnoteはじめてみました。
ブログ自体はもう初めて何年か経ちますが、はてなをもっぱら使ってたのでこちらは初めましてです。
というわけで今回はnoteをはじめた理由を軽くまとめておこうと思います。

noteをはじめた理由

複数のプラットフォームを用いることへのうっすらとした憧れ

Xとかmisskeyとかでお世話になってるフォロワーさんには、複数のサイトやプラットフォームを並行で運用してブログとか投稿されている方が何人かいらっしゃいます。
それを見て自分も「やりたいなー」と思っていました。

元々やってるブログの投稿が止まっていた

一方で私は先述のとおりはてなの方でブログを書いて今年で6年目になるのですが、あっちは昨年末に投稿して以来半年投稿が止まっていました。
リハビリがてら日記的なやつをやろうかなーと思っていましたが、先述の通り複数プラットフォーム運用に憧れがあったので、この日記みたいなやつは違うプラットフォームでやろうということを思い立ちました。
あとはてなの方でも日記的なものは月1で投稿していたのですがこちらは昨年春ごろを境に止まっていたので、なんか一回止まったものを再度再開させるのもなーという気持ちがありました。

noteのことがちょっと気になっていた

私がブログを始めた6年前には新興サービスっぽい香りがしていた(ような記憶がある)noteですが、年々存在感が大きくなり、今はまとまった文章を投稿するプラットフォームとしてはかなり大きな立ち位置を占めるようになっていると感じます。
長らくはてなを使っていた私ですがnoteどんな感じなんだろうと気になっていました。複数プラットフォーム運用するにあたりちょっと調べる中で、はてなを使ってればそこまで戸惑わず使えそうだなーというように感じ並行してnoteを使うことにしました。

運用方針

はてなの方では日記ぽい記事をさらっとした記事を書くこともありましたが、基本的には人に見られることをそれなりに意識して、旅行記とかアニメ漫画の感想とか車ネタとかを3000~5000字くらいの長文で書くことが多かったです。
書きだしてから投稿するまでも数日、長いと数週間かけてたこともありました。

というわけでこっちでは性格を変えて、他人からは見られるけど基本的には自分用のメモ書きみたいな感じで
・日記
・摂取したアニメ、漫画、本の感想をさらっと書く
を一本30分~1時間くらいさらっとで書いて推敲もあんませずに出したいなーと思います。ただ代りに投稿頻度はそれなりに確保したいなーと思っており、月1~週1くらいでやりたいと思ってます。
ちなみに文体もはてなの方はだいたい敬体に統一するようにしていますが、こっちではたまに常体で書くことになると思います

元々アウトプット量が少ないので複数プラットフォーム運用が成立するかわかりませんが、ぼちぼちやっていこうとおもいます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?