見出し画像

「愛すべき人間わーるど」おばちゃんたちのパターン

人間は、本当におもしろい!
観察すれば、不思議なことや気づくことがいっぱいある・・・
愛すべき、人間たちのお話をしよう。

おばちゃんたちのパターン

 人は、話たい生き物だなぁと感じることがあります。
 街を歩いていると、マシンガン・トークな人がいたり、話がかみ合ってなくても会話になっていたり、「相手の話、絶対聞いてないでしょ!」というような人がいたりしますよね!
 人の会話を、そっと聞いているとおもしろいですよ!
 特におばちゃんたちの会話はおもしろい!
 まぁ、盗み聞きって言われたらその通りですが・・・・おばちゃん、すいませーん!
 よくあるパターンをご紹介!

1:話を盗む人!
Aさん「昨日、おいしいケーキ屋見つけてなぁ。んで、・・・・」
Bさん「へー!そうなんやぁ。ケーキ屋ってゆーたら、この前、私が行ったお店があって・・」

 たぶん、Aさんの話は続きがあったろうに・・・

2:テーマをリレーする人!
Aさん「昨日飲んだお茶がめっちゃおいしかってん!」
Bさん「そうなんやぁ。お茶言うたら、〇〇茶が健康にいいって言ってたで!」
Cさん「健康にいいって言うたら、玄米がいいらしいでー!」
Aさん、「玄米って言ったら、この前玄米パン美味しかったでー!」
Bさん「へー、パンやったら、〇〇のとこに新しいパン屋できてたで!」

 こりゃ、話は途切れません。

3:お互いに自分のことを話す人
Aさん「私なぁ。〇〇しようと思ってんねん。」
Bさん「私もなぁ。△△しようかなって思ってて。ほんでなぁ・・・」
Cさん「私も、□□をやってみよかなぁって思ってんねん。」

 相手の話を聞いているというより、自分が言いたいんですね!

4:自分の話に戻す人
Aさん「めっちゃいいレストランみつけてん」
Bさん「レストランって言ったら、この前行ったとこ、愛想悪かったわぁ。」
Aさん「へー。ほんでな。見つけたレストランやねんけどなぁ・・・」
Bさん「そうなんや。でも愛想悪いとこはあかんで!やっぱりそこは大事なとこやで・・・」
Aさん「そこは愛想良かってん。ほんでなぁ・・・」
Bさん「そこは愛想良かったんや。やっぱ、客商売は対応やからなぁ。ほんでな・・・」

 微妙な水面下での戦いが繰り広げらています♪

 いやぁ、観察しているとおもいしろいですねー!

 次は、おじさんたちの会話について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?