見出し画像

「愛すべき人間わーるど」人の流れの謎。

人間は、本当におもしろい!
観察すれば、不思議なことや気づくことがいっぱいある・・・
愛すべき、人間たちのお話をしよう。

人の流れの謎。

 駅前で待ち合わせをしたときに、ちょっと早めに着いたので新聞を買ってきました。
 丸い柱の横で、人通りを考えて少し横を向いて読んでいました。
 するとなぜが、僕の前を通る人がいる。
 しかも、ギリギリを通る。
 僕はそのたびに新聞を持ち上げてぶつからないようにしている。
 道は広いから、そんなギリギリを通らなくても・・・・
 でも、なぜかギリギリを通る人がいる。
 なんでかな?

 柱は、通路の真ん中にあるから反対側を通ればいいのに・・・・
 しょうがないので、少しでも除けようと動いてみると・・・・
 わかりました。なぞが解けました。
 それは、反対側にティッシュ配りの人とチラシを配る人が数人立っていたからだったんです。
 たぶん人通りが多いから、そっちに集中して立っているので、それをよける人が最短距離で行こうとすると僕の目の前を通ることになるわけで。
 
 なるほどねー!
 人間は、知らず知らずに最短距離を通るように出来ているみたい。
 しかも、前にちょっとした障害があると、自然に最短ルートを見つける様子。
 ちょっと移動して、ここなら大丈夫・・・・
 と思ったら、ちょうど電車が着いたのか人がいっぱい改札から出てきました。
 するとまた、僕の前を最短ルートで抜けていきます。
 よく見るとその先にはトイレが・・・・
 柱が丸い理由はこれなのかな?
 なんとなく納得してしまった僕でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?