見出し画像

2023蓋の振り返り、してみた その4

皆さん、こんにちは。タカサキです、堀口です。2023年もいよいよ残り僅かとなりましたね。時が経つのは早い。さて本日は房総杯でした。野田キャのみんなと食べていますがすごい話が盛り上がってます。

今回でようやく完結です。長々と書き続けているので読み飽きた人もいるかもしれませんが、最後までお付き合いいただけると幸いです。
↓前回はこちら

エンジョイ杯前半

北海道からの帰路の中でいろいろと騒動があったようですが、無事に秋リーグが開催されることに。一方で一部チームで話が進んでいた有志リーグ(エンジョイカップ)にも声をかけてもらい、ヌキオと相談した結果、両方に出場することを決めました。

春リーグ同様、参加希望メンバーを2チームに分け、名前は弊学の教会の名をとってウェスレーとガウチャーに。前者は"とにかく勝利を目指す"、後者は"経験を積む"をコンセプトにメンバーを振り分けました。そして私自身はウェスレーの代表を務めることに。権力掌握最高!

初のチーム運営をしていくにあたって自分なりにいろいろ考えてみたわけですが、当然試合には勝ちたい、でも経験を積ませたい子もいる、来るかわからない3年ズ(広義)の起用、自分としてもまだまだ経験を積みたい、でもあんまり出しゃばりすぎるのもよくない、、、

とまぁ悩みに悩みぬいた結果、チーム全体には
・一つでも勝ちを増やす
・でもいろいろな人を起用したい
・"エンジョイ"だし、試合をしっかり楽しんでほしい
の3点を伝えました。

一方、個人としては
・なるべく多くの人と組んで、捕手の経験値をあげる
・参加人数によっては片方の試合には出ない(状況次第で代打)
・.000の回避
を目標としました。

とにかく勝っても負けても各々が収穫と課題を見つけて以降の練習や試合で成長を目指してくれればいいというのが僕の根底にあったわけです。なんかヌキオに怒られそうですね。"本気で勝利を目指す"チームのはずなのに。

さて各試合ざっくりと振り返っていきましょう。このセクションでは前半3カードを見ていきます。

三田慶雲とのカードで開幕。開幕投手は1年生にという考えから、1年で一番状態がよく、かつ知名度をあげてきたS田君にお願いし、私は彼の捕手を務めることになりました。まぁこれがうまくいかない。満塁でPB出すわ、振り逃げ出すわと、tmgwの呪いにかかってしまい、敗北。申し訳なかったよホントに。続く2試合目はON田君が力投。完封こそ逃したものの4回1失点と上出来のピッチングを見せてくれました。歩さんの劇的サヨナラ弾はきれいな弾道だったなぁ(こなみ)

早稲田戦には、こちらも知名度をあげてきたF岡君を先発させました。彼も関東シャッフル以降からかなりよくなっており、2失点したものの3回までしっかり投げぬいてくれました。逆転を許したのち、打撃好調の歩さん、S田君のヒットで追いついたけど、もう一人打ってればサヨナラだったんだよなぁ、誰だ?一打同点の場面で真ん中見逃して三振した奴は

誰だ?

2試合目は丹羽さんのヒット(はい、優勝)や、S田君が一流さんから一発打つ(タイミング崩されかけてたけどよく修正した)など衝撃シーンてんこもりでした。他人の成長を眺めるのはいいな~(白目)

世田谷戦は関西シャッフルの翌日だったこともあり、1試合目は欠場。S田君完投勝利さすが👏 丹羽さんマルチとか気候変動起きるよ
2試合目はあまり投げたことのないルーキー二人(新人戦本塁打王と公式戦未登板)を投げさせてみました。君たちはこれから全然伸びます、頑張ろう。

今年のルーキーは有望選手多くてうれしいね。

秋リーグ

一方、協会主催のリーグ戦には1,2年のガチ勢10人が招集され、城東、横国、明治、目白東大と同じAブロックで争うことになりました。まだ青学を知らない人に向けて出場メンバーを簡単に紹介しましょう。

畜生エース、通学者、蓋世、快速右腕、ガタイのいい野球部、見た目主砲感、投球フォームきれい、ガチスコアラー、アレ系、フルスイングニキ

相変わらず打撃面に不安抱えてるけど、とりあえず各試合を振り返っていくよ!

初戦は城東。まぁ勝てるとは正味思えず…
うちの先発はヌキオ。対城東の彼と言えば昨年の春リーグで柔キャでバビらせまくってノーノーしたことが有名ですが、今は硬キャ。心配ではありましたが、2回までパーフェクトと抜群の安定感を見せてくれます。流石青学エース。しかし横国で理不尽かました人と野田のエースにやられなんか点取られてました。珍しい。打線は不安的中でしっかり継投ノーノーされて敗戦。チートすぎだろ。我々が打てないのもありますが…

この試合は途中からF田君の捕手をやりましたがいい蓋投げてくれて悦です。それで2回1失点はもう素晴らしい👍


とりあえず2位通過を目標とした我々は明治との試合に臨みました。先発はS田君。新人戦では明治相手に点取られてたけど新人戦のデータはそこまで意味ないし点取られることもないっしょと思っていたわけですが、そうは問屋が卸さない。明治が打つんよ、やたら。高校の後輩ミサイルはマルチ安打、成長えぐいわお前。

打線はこれまた不安的中で先発のなべなべくんとリリーフした柴田を前にヒット0、私は大体ストライクを見送ってるだけでした。

「堀口、ただ見逃すだけ」

チクトクライブ実況Jさん

ただ最終回にチャンスを作ると私がしっかり凡退し、最後はS藤君がチーム初安打となるサヨナラタイムリー!ふぇありさんに撮ってもらった写真よすぎですよ〜(ようつべ参照)

劇的結末で今期初勝利!!万歳!!


1ヶ月以上間が空いて迎えた横国戦。3年生はあんまり来れないだろうし、1年生はデータが少なすぎるので分析がなかなかにできない。で、試合前日…

横国メンバーはO波さん、近藤、生ハム、1年生1人でギリギリっぽいです

ヌキオ

1年生が明治に投げるだろうからうちに投げてくるのは近藤だろうと踏んだわけですが、当日会場に行くとなんと東西優勝のばちばち⭐︎どちゃどちゃのYーだいさんとT井さんがいるではありませんか。一瞬で嫌な予感がしましたが、その予感は見事的中し、、、

1番T井さん
2番Yーだいさん

?????

先発はなんと生ハム。うちの先発は三田戦4回完投のON田君だったわけですが、相手打線がいかついのでなるべく早めに点を取ろうと。しかし、生ハムも蓋の陣で近大相手にノーノーをするなど確実に成長しており、初回無死一二塁からしっかりツーアウトまで持ち込みます。ここで打席には私。なんとかして1点ほしいなと思った4球目___

外捌き

待望のリーグ戦初ホームラン!
公式戦初もリーグ戦初も同じ人から打ってる
とかキモいですね〜

なんだこのシーンは


その後なんだかんだあって、、、
え?次のランナー返したら初回コールド負け?

で出された指示は投手・F田、捕手・高崎
お互い心臓バックバク、一回逸らした瞬間に試合終わるわけですから。ちなみに準備投球でチェンジ逸らしてオワッタと思ったのはここだけの内緒にしておきましょう、お兄さんとの約束や。どうにか生ハムを抑えて初回コールドは阻止しましたが、そのあとはあんまり覚えていません。T井さんが一発含む三安打猛打賞をしたらしいですが、Yーだいさんがリリーフで上がってきて僕らの記憶を全部掻き消したとかなんとか…

結局4回コールドで敗北

今日はカメラマン専念のつもりだよ〜

猛打賞の人

メジャー行きましょう


翌週は目白東大戦、引き分け以上でCS進出が決定する大事な一戦を迎えました。

私自身はスタベンだったのでチクトクの手伝いしたり青学新聞の記者さんと会話したりしながら試合を見ていたわけですが、先発S田君はしっかり3回まで0行進。打線もF岡君の完璧な一発で柔ヒルタを被弾させることに成功。今日も調子よさそうだしこのまま完投よろしく〜と思ってのんびり観戦するつもりだったわけでしたが…




そうは問屋が卸さない、卸さないのだ…
4回表にS田君がまさかの5失点。蓋そのものは全然悪くなかったし、出力も落ちてなかったはずなのだがどうしてだったんだろう…

ということで唐突にやってきた今期初登板。
状態は悪い方ではなかったのでもちろん0で帰る気だったんですが…

カス

シンカーは微妙な感じがしたので真っ直ぐ一本で勝負しに行ったのですが、結局コールド負けを演出、は〜あ

後輩下ろして自分が投げて自滅して負ける___
これほど恥ずかしいことはありません。かなり大きなショックを受けたのを覚えています。

もうんうう!崩壊版

ということで青学はCSを逃し、リーグ戦終了
個人の成績を見てみましょう

ゴミ

なんかパカスカ打たれた去年の秋よりも防御率酷いんだけど?????????

思いつきで"タメ"を省略したら見事に失敗しました。

ゴミ2

あの一本以外ヒット出なかった、改めて振り返ると真ん中見逃す回数増えた気がしてます。

簡単な総括
投:論外
打:生ハム焼いたこと以外は論外
捕:F田のキャッチャー楽しい〜〜

はぁ、これ以上振り返ると頭痛起きるからプロセカでもやろう、あ〜やっぱどのキャラも可愛いな〜

現実逃避最高!!

エンジョイ杯後半

12月は土曜にリーグ戦、日曜にエンジョイ杯という過酷なスケジュールを過ごしました。体力不足を感じますね。

ではエンジョイ杯後半3カードを振り返っていきます。

公式リーグ横国戦の翌日に東大戦がありました。初戦はS田君が4回完封勝利。ますます成長を見せてくれて元バッテリーとしては嬉しい限りです。もう組むことはないけど、、 またこの試合で青学スパイ(?)からホームランを打ちました。今までS田君に何の援護も出来なかったので援護できて素直によかった。2試合目は3年ズに投げてもらい、自身はキャッチャーをやりました。歩さんのキャッチャーはほんとうにむずい、ぽろぽろが目立ちましたね。

へたくそ

この日投げてもらった3年ズは歩さん、水戸さん、丹羽さんでしたが、全員試合前日にお願いする形になりました。それなのに僕がPB出しまくるなんて、、、悪い後輩ですね。

4番手で投げたF岡君が被弾して追いつかれ、満塁の場面を作ったところで、投手交代。彼もリーグ翌日だったのによく投げてくれました。他に投げれる人がいなかったため、11番をつけた人が火消しをすべくマウンドに上がったわけですが、無様に散っていきましたね。後輩が作ったピンチを抑えられないなんて、、、悪い先輩ですよ。


やっぱ東大1年ズは有望だなぁ。みんなちゃんと投げられるし、よく打つ。そりゃ新人戦も制するわけよ。個人的最推しはMす君です。A達、お前はうちの人間や()


翌週は三田應龍戦。
公式リーグ目白東大戦の次の日で、前述の通りメンタルをこてんぱんにされていた私はそもそも行くかすら躊躇いました。でも行かないと捕手誰がやるの問題が発生するので重い腰あげて行きました。もうこれだけで誉めてほしい。

初戦はON田君が4回1失点完投勝利というまさかの慶雲戦の再現。初回なぜかフチありの蓋を投げるというアクシデントがありながらも頑張って腕を振ってくれました。彼は立派な三田キラーです。

2試合目は「1番・丹羽」を敢行。丹羽さんが出塁して水戸さん歩さんで返すというのを理想としていたのですが、これが初回に見事ハマり、3点を先制。しかし直後に丹羽さんが2丹羽したり、歩さんがヒルタに被弾したりで逆転を許します。

2点ビハインドの最終回、ランナー1人置いて打席には私。あとストライク1球で試合終了という状況から同点ツーランホームラン!!その裏を自分で抑えて引き分けに持ち込みました。前日とはうってかわってちゃんとゾーンに投げ込むことができました。どうしてうまくいったんだろう。やっぱり前日夜に殿にメンタルケアしてもらったからかなと思っています。本当にありがとうございました。"タメ"の重要さを再認識しました。

翌週は青学ガウチャーとの身内戦でしたが、私は別の予定が朝からあったので欠席。グンマーで中学生の相手してたら知らんうちにtmgwで花火大会していたらしい。東西も打ってくれるよな?

というわけでウェスレーは全体3位(ほぼ確)!
では成績を見てみましょう。

いいんじゃん

これまでよりは打てた方でしたね、公式リーグでもそんくらい打て定期

まあ

ルーキーの実戦確保のこともあって登板数が少ないなりには頑張れたかなと。

捕手も色々な人と組むことができてよかったですね、まだまだ改善すべき点が多いですが。

ルーキーたちについて考えると規定投球回到達者が2人(S田、ON田)。どちらも試合をしっかり作れるピッチングを続けてくれていてなにより。

最多捕手イニングはF岡。公式リーグでもヌキオの捕手をやるなど大活躍で、両立は大変だったかもだけどよくやりきった。

あと3年ズが想像以上に打ってくれたことも勝ちに繋がった要因でした。東西まで維持してください、特に2.5年のお蓋り

房総カップ

関西シャッフル前後で第四回房総カップの告知がありました。これまで予定が合わず参加を見送っていましたが、今年は運良く12月末の塾のイベントとかぶらなかったため、待望の初参加となりました。

ぶっちゃけ青学で出場する気も起きなかったので(いつだって組めるし)、個人参加を受け入れてくれるチームを探すことに。とりあえず個人的に推していた野田キャに連絡を入れてみました。

感謝

受け入れてくれてありがとう

こうして野田キャとしての1日を過ごすことになりました。

11時集合ということで8時くらいに出れればいいかな〜と思ってたところ、三田の04畜生ことちまつけいから連絡が

彼◯持ち、△す!

ということで7時前に出発することに。
車内でよしこうさんと初めて会いました。

さて現地到着で試合です。
野田キャは房総(チート)、埼玉練馬(世田谷+α)、明治と同じグループに振り分けられました。

初戦は埼玉練馬、まさかの先発。
世田谷と言えば春リーグでボコボコに打たれサヨナラ負けを喰らった相手です。そしてあの試合でバッテリーを組んだ軍師と天才中学生A田君、よしこうさんを取り込んでおり、非常に怖かったです。そもそも「1番・A田君」と言われた時の恐怖。まあ、頑張って腕振りますか〜






なんですかこれは

A田君、強すぎるっぴ…

捕手やってくれたふぢには本当に申し訳なかった


2試合目は明治。野田と明治というカードの時点で何も起きないわけがない…

毎回両チーム5得点以上してるらしい

捕手をやった記憶ないなぁ


3試合目は房総。まあチートっすね。
わさびさんの打球がフェンス超えてったな〜くらいしか覚えてません。私は硬キャなのに2バビしました。


さてこの結果、なんと次の対戦相手は青学(城東)。ふぢがS田君に被弾してその後投げることに。ちなみに準備してる時にあまりにも球威がないことに気づき、まずいボコされると思ったわけですが…

身内斬りきもちええ〜

なんでこれを初戦でやらなかったんでしょうね


最終戦は再び明治。所謂頂上決戦でした。
まあ何も起きないわけがなく…(2回目)

どんだけバカ試合したら気が済むんや

勝ったのでよし!

成績を振り返るともうんううしてしまいそうなのでやめておきますが、とりあえず出場機会を与えてくれた野田キャの皆さんには本当に感謝です。

助っ人らしい活躍できなくてすみませんでした。

タカサキさんのもうんうう!の動画、好きですよ

ふぢ

やめてくれ、恥ずかしすぎる…

その後の飯で改めて野田キャの恐ろしさを知りました。「〜してみた」がかなり聞こえましたがあまり記憶がないため割愛させてください。ふぢは毎日これに耐えてるんだなぁ。

理科大なんちゃらサークル作って俺を笑わせろ

ハンター

無理がありすぎるだろ

ちなみに私の回答は
「理科大もうんうう!サークル」

ハンターがちょっと面白かったって言ってくれたのでたぶんセーフでしょう。

1日限りではありましたが、野田キャの子達とかなり仲良くなれてよかったです。

またいつか!

ようつべ

いつもご覧いただきありがとうございます。

動画編集の世界に足を踏み入れて丸1年が経ちましたが、未だにわからないことだらけでtv編集部の皆さんやckさんから教わっています。度々感謝です。

春リーグの動画作るぞ〜と意気込んだ矢先にコロってしまい、さらにパソコンを修理に出したことで、更新が止まっていた新人戦と合わせて9月半ばから30以上のshorts動画を制作したり、野田キャや湘南に感化されてスタメンムービーを作ってみたり、いろいろやってみましたが楽しんでいただけていたら幸いです。

まだ登録してないよというキャッパーは(勿論キャッパーじゃない人も)是非ともこの機会にチャンネル登録してくれると嬉しい。ちなみにそろそろ登録者数200人になります

新歓や東西に向けてまた動画作らなきゃな〜
ん?肝心のパソコンはどこ、、、うっ、頭が…



終わりに

ずいぶんと書いてきましたが、最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます。

今年は捕手としての出場機会がかなり増えたなと。いろんな人と組めて楽しかったです。(いつの間にか、投手通算イニングより捕手通算イニングの方が上回っていた)

またピッチングは去年に比べればまともになった方なのかなと。←え、ほんとかぁ〜?

消したくても消せないキャリア初登板

あれから1年半経ちましたが、ここまで続けられていることに自分でもびっ◯◯。

今でもメンタル面は弱い方だと思ってますが、ゲキヨワだったらあの段階で蓋をやめてたかもしれません。続けられる環境があったことに感謝です。

ちなみに、振り返りその2くらいでフォームが安定してきたなどと言いましたが、突然"タメ"の省略を試してる時点で安定してるわけがないですよね。これは来年以降も向き合いたいと思います。

打撃は頑張りましょう()

来年以降はどこまで蓋に時間割けるかわからないですが、出来ることはちゃんとやってから後輩に引き継ぎたいと思います。

ひとまず次の目標を

・通算10勝
・通算150奪三振←房総杯で達成しちゃった
・通算50安打
・東西本戦出場
・下級生に動画編集をさせる

こんな感じでしょうか

将来的にtv本家に入りたいという希望が僅かながらあったりします。

これからもよろしくお願いします。
皆さん、良いお年をお迎えください。

2023年12月25日
堀口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?