ニコニコダークテーマの説明書

使い方

1. Stylusにインストール

2. カスタマイズをいじったりいじらなかったりする

インストールするときにこんな画面が表示されますが(色が違うのはStylusとかで変えてるからです)カスタマイズ機能は右のポップアップ部分を指します。
機能が増えたり減ったりしているのでここで都度説明を乗せていきます。
なんでドロップダウンメニューの中身が英語なのかというと日本語入れたら動かなかったので仕方なくそうしてます。仕方ないんです。

2022年9月12日追記
普通にできました。がいまさら全部修正すると設定もリセットされそうなので今後のものだけに限ります。

マイページのカスタマイズ機能

[マイぺージ]広告除去

・Enable(デフォルト)
広告とそれに準ずるものを消します。が専用の広告除去CSSを出している人がいるのでそっちの方がいいかもしれません。

・Disable
なにもしません。

[マイページ]詰めるだけCSSを統合

・Deny
なにもしません。

・Allow

Gonbuto様が作ったスカスカマイページを詰めるCSSを統合するものです。userstyles.org自体がStylusからほぼハブられておりインストールされる機会も少なさそうなので本体内に統合してしまいました。ついでにダークテーマに適応させています。
ライセンスもCC0で公開されているため問題ないはずです…

[マイページ]テーマカラー
テーマカラーは配色に統一性が欠けていたので一括でアクセントとなる色を管理できるようにしたものです(そんなに大それたものではないんですけど…)。

・Original
いい感じの色にします(オレンジっぽい感じ)。

・Custom
[マイページ]カスタムカラーで設定した色をベースに設定されます。

[マイページ]カスタムカラー
アクセントカラーを自由に選択できるものです。なお、明るすぎる色は文字が読めなくなることがあるので暗めの色を推奨します(というか黒っぽい下地に明るいアクセントカラーは普通設定しないだろうし…)。

[マイページ]お知ら­せ枠を消す
マイページの右側にあるお知らせ枠を消します。

動画ページのカスタマイズ機能

[動画]シークバーを­自動的に隠す

・Disable
なにもしません。

・Enable
シークバーを自動的に隠します。Youtubeっぽいですが動作があまりよろしくないです。

・Advance-Video_control_buttons_together
日本語にしたかったけどStylus(CSS言語)を利用している場合の制約か日本語入れると機能しなくなったので諦めて英語にしました。
シークバーだけではなく動画プレイヤー操作ボタンすべてを隠します。なにが使いづらいって動作が別々なことです。シークバーと動画プレイヤー操作ボタンを一緒に表示することができません。判定が別々です。なんとかできないので使うのはおすすめしません。いい方法が思いついた人は教えてください…visibilityだかを使うにしてもコメント送信ボタンがあるせいで…どうにも苦しい。

[動画]ニコる

・Enable
なにもしません。

・Disable
コメント欄からニコるを消します。

[実験的 動画]シリーズを動画­説明欄と並べる

・Disable
なにもしません。

・Enable
シリーズ欄を動画説明文と並べます。

こんな感じになります。(紹介画像はみずかがみさんの動画ページから作成しました)

[動画]コメントのス­ムーズスクロール化

・Disable
なにもしません。

・Enable
自動送りの場合のカクっとしたスクロール動作がヌメっとした動作になります。高フレームレートが利用できる環境だといいかもしれません。

[動画]ニコるランクの色各種
ニコられている数に応じてコメントの色が変わりますがそれをカスタマイズできます。
デフォルトの色だとダークテーマに合わないねんな…

[動画]動画コントロールボタンホバー時の色
動画コントロールボタンにホバー(マウスカーソルを重ねた時)したときの色を変えられます。

[動画]動画ボリュームバーとシークバーの色
そのままです。

[動画]コメントエリ­アの横幅を設定(単位p­x 307px未満に設定­しないでください)
いじりたい人向けです。

[動画]動画再生ボタ­ンの判定を拡大 動画プレイヤーのサイ­ズを入力
動画再生ボタンの判定をいじれます。youtubeみたいにどこ押しても再生されるようにできます。

[動画][実験的]動­画再生停止ボタンをプ­レイヤーを覆うように­する(プレイヤーサイ­ズを入力)
再生停止もどこでもしたいよねの精神で追加しましたがプレイヤー上の右クリックメニューが表示されなくなるという問題があるため非推奨です。
気にしないよという人は使ってください。

[動画]広告表示

・Disable
消す。

・Enable
消さない。

[動画][広告除去補­助]ボトムコンテナー­を消す(非推奨)
動画視聴ページ下部の市場やその他を含めたすべてを消します。

・Disable
消さない。

・Enable
消す。

[動画]自動設定の拡­大サイズをより大きく­(1920x1080)

・Disable
無効。

・Enable
自動設定による拡大の最大サイズがタイトル通りになります。

[動画]要素の再配置­(動画プレイヤーを上­に移動)

https://userstyles.org/styles/114620/nicovideo-dark-theme-for-html5-flash
本スタイルの前身となるものから要素の再配置部分をカスタマイズ化しました。正直すごく便利なのでデフォ有効です。でも元のままがいい人もいると思うので無効化もできるようにしています。

・Disable
なにもしません。

・Enable
プレイヤーを上部に移動し動画説明文を下部に再配置します。

[実験的 ギフトボタン]配置モ­ード
コメント欄の下にギフトボタンを置くとかいう謎なことをしてきたのでなんとかして本来の存在を損なわずにイラつかないようにするために試行錯誤しました。
このカスタマイズからプルダウンメニューに日本語を突っ込める方法を発見したのでぱっと見でどういうことかわかりやすくなっています(わかりやすいとは言っていない)。

・unset(なにもしない)

・absolute(絶対位置)
絶対位置に配置します。つまりそこから動きません(?)。
環境によって初期位置が異なる可能性があるので以下に紹介するtopの値leftの値を適宜調整することで最適な位置に配置してください。

・relative(相対位置)
つけといてあれですけど使う意味がたぶんないです。

topの値(単位%)
leftの値(単位%)
上記のギフトボタン配置モードでabsoluteかrelativeを選択している場合に機能します。
topは縦の値、leftは左右の値を調節すると思ってください。
少しずつ調整しながら最適な位置を探してください。

ギフト横バナー
ギフトボタン横のバナーをどうにかするものです。
上記のギフトボタン配置モードでabsoluteかrelativeを選択している場合に意味があると思います(そのままだと無駄に空白ができるだけなので)。

・unset
なにもしません。

・Disable
消す。

・Justify
画面内に収まるような手段を模索して諦めた結果です。


生放送のカスタマイズ機能

[不要][生放送]ボリュームバーを常時表示にする
一時的なもので現在は常時表示に戻っています。

・Disable
なにもしません。

・Enable
意味不明な仕様変更で追加されたボリュームバーをホバーしないと表示されない機能を無効化します。意味不明すぎて強制無効化しようと思いましたがニコニコの気持ちを尊重しました。

[実験的][生放送]­プレイヤーを拡大

・None(デフォルト)
・FWXGA(1366x768px程度)
・HDPlus(1600x900px HD+でないのは記号が入れられなかったから)
・FHD(1920x1080px)
・WQHD(2560x1440px)
・Custom(デフォルトは1440x810px)

上記のサイズに変更可能になるカスタマイズ。デフォルト最大値が1280x720くらいだった気がするので物足りない人向けです。
実験的なので実装はガバガバです。
WQHDまで来るとデカすぎて実用性に欠ける気がします、ニコニコの画質がね…
Customは27インチディスプレイで使いやすいと思ったサイズを入れています、このサイズに対応した名前ってないんですね。

[実験的][Custom用]数値を入力
上記のCustomを利用するときに使います。

その他のカスタマイズ機能

よくわからんものがあります。

[実験的]アカウント­管理ページ等一部ペー­ジのダークテーマ化
そのままです。特定の文字が見えないとかそういうことがあったら困るのでカスタマイズで有効にしています。

・True
有効。

・False
無効。

doodle
なんかこう、おまけ機能を入れようとしましたが特になくて困っています。

プレミアムDAYなど­の一部バナー表示を消­す
上部に出てきてうざいなぁと思ったので消すためのものです。単純に領域が狭まるしやめてほしいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?