見出し画像

いろいろSuper Chatを試した話

画質悪っ!みたいな感じであずまですこんにちは。

今回はなんとか余ったプリぺ残高の有効活用(?)としてSuper Chatはできないだろうかということでいろいろ試してみました。

Super Chatとは何ぞや?という話は別にする必要はないよね…?ということで適当に検証した分をまとめてみます(検証したというほどいろいろやってないけど…)。

Webブラウザ上では

Webブラウザで閲覧しながらSuper Chatの支払いを行おうとすると以下のようなポップアップが出ます。

画像1

Google Payに登録されているカードが表示されましたが選択可能なものとして表示されたのはクレジットカードと銀行発行のデビットカードのみでした。プリペイドカードは登録されていても表示されず、「カードを追加」から手入力した場合も利用不可の表示がされます。

Androidアプリでは

Androidアプリだとこんな感じです(スクリーンショットの許可がされていない画面なので写真撮りました)。

画像2

相変わらずGoogle Payに登録したプリペイドカードは表示されませんがWebブラウザとは違ってなんかいろいろできそうです。Google Playの残高では試していませんが「Paypalを追加」から事前に登録したプリペイドカード(TOYOTA Wallet)でのSuper Chat決済は可能でした。おそらくPaypalに登録できるカード(Revolut、Kyash、V POINTは登録ができました)であれば何でも決済できそうです。

iOS/iPad OSでは

画像3

iPadだから横長なのはゆるしてください…最低120円からとWebブラウザ・Androidアプリとは違いいくらかApp Store側のマージンが乗っています。たぶん20%くらいがマージンでしょうか…?

画像4

怖くてこの画面から先に進んでないけどApple Payに登録されているカードを選択するんでしょうか…?
ぶっちゃけただ無駄に金を取られるだけなのでよほどの理由がなければiOS/iPad OS端末からSuper Chatをする理由はなさそうです。

おわりに

いかがでしたか?(ノルマ達成)
「Revolutでスパチャしたら凍った」みたいな内容のツイートを見て戦々恐々としていましたがそもそも選べませんでしたというオチ。
とりあえず余ったTOYOTA Wallet残高でいろいろ遊んでみようと思って始めましたがこうも仕様が違うとめんどくさーという感じですね。

配信者に貢ぐのもいいですがほどほどにしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?