静岡最強猫旅 - 猫好きによる猫好きのための猫旅in静岡を満喫してきた話

Good day😘
みなさま素敵な夏休みを過ごされましたか〜🏝

自他共に認める猫BBAのわたしは、猫BBA仲間とともに静岡へ猫旅に行ってきました!🐈💨
弾丸で組んだ行き当たりばったりツアーだったにもかかわらず、めちゃくちゃ最高の旅になったので旅程を記録しておきます📝

保護猫カフェ『猫宿町』では、猫BBAのスカートの中が大人気でした

「静岡にできた猫パン屋、行きたい」

いつも猫トークで盛り上がる猫仲間LINEで、今年静岡駅近くにオープンした猫パン屋に行きたいという話題が出てきた。猫と食、アートに関するエネルギーを惜しまない、ノリの良いメンバーなもので、速攻で行くことが決まった。

そこからは「静岡行くならここも行きたい」合戦が始まり、どうせなら1泊2日の猫旅にして、猫に関わる場所を巡りつつ、美味しいものを食べようということに。

いつもマストの目的地だけを定めて、その他は流れのままに気になるスポットに立ち寄るスタイルのわたしたち。とりあえずホテルと行きの新幹線チケットだけ予約して、あとは当日の流れを楽しむことにしました。

1日目 品川〜伊東〜静岡

山の日の祝日から1泊2日を旅の日に決めた。
集合は朝8時、品川駅から新幹線で熱海を目指します。

前日まで雨予報、重ねて台風も接近している中だったにもかかわらず、奇跡の晴天!そしてこの奇跡の天気は、旅の間ずっと猫BBAたちを救うのです・・・(猫様のお導き🙏)

品川から熱海までは 東海道新幹線『こだま』で約40分ほど。
わたしは効率化ラブなので、 スマートEX を使って3人分の座席を事前予約し、それぞれのICカード番号を登録して切符レスに乗れるよう手配。便利な時代になったものだと仕組みに感激する猫BBA 3人組🐈🐈‍⬛🐈

チケットを抑えたのが旅の前日だったため、指定席が空いておらず贅沢にグリーン車を予約。めちゃめちゃ快適で、プラス千円ほどであの贅沢を味わえるなんて最高だなと思った旅の始まり。
(わたしは前日飲みすぎて品川駅に辿り着くまでの間に貧血になり、乗り換えの川崎駅のトイレでしょんぼりしていたので、グリーン車の快適さが余計に身に染みた・・・🥺)

あっという間に熱海へ到着し、伊豆急行線へ乗り換えて 城ヶ崎海岸駅 へ!
(Google Mapでねこの博物館への行き方を調べたらこの駅が出てきたけど、実際は 伊豆高原駅 の方が近かった)

人通りがまばらな割に、やけにしっかりとした駅舎に着いたもののタクシーが見当たらず、電話で地元のタクシー会社に迎車を依頼し、早速ひとつめの目的地へ!(タクシーアプリのGOやDiDiは対応外エリアでした🚕💨)

ねこの博物館

城ヶ崎海岸駅から10分ほど山道を上り、たどり着いたのは静岡の猫旅に欠かせないスポット ねこの博物館 🐈

やや異様な雰囲気を感じる建物

館内1階にはたくさんの猫科動物とその周辺動物の剥製や骨格模型などが飾られていました。糞の化石や陰茎の骨(!)なんかもあった。

迫力がすごい虎の剥製たち
骨格模型もたくさん!尻尾もしっかり骨があって「たまに踏んじゃってごめん」という気持ちに

カオスな感じだけど、種類の多さと詳細な説明に目を奪われ、粛々と展示を見て回る猫BBAたち。恐竜レベルまで遡って猫の進化について学べて、非常〜〜〜に楽しかった!

猫科動物の写真だらけの異様な階段から2階に上がると、さらにカオスな空間が。

「猫の美術館」と書かれた札が下がるエリアの先には、度を越した猫マニアの収集品がずらり。数百はありそうな招き猫や、黒猫の置物ばかりを集めたコーナー、阪神タイガースコーナー、猫に関わる食器や雑貨、人形に絵画、ドールハウスなど、、、ありとあらゆる猫モチーフの展示物が並んでいて、見飽きることがないほどのボリューム。

「ねこの美術館」と称して、ありとあらゆる猫グッズが展示されていた
まるで猫専門の骨董市

そして美術館の反対側のスペースには、なんと数十匹の猫様方が気ままに寛がれていました。

吸い寄せられるように推し猫を見つけていた友人

一般的な保護猫カフェなどとは異なる雰囲気ではあるものの、ふれあいコーナーには職員さんも常駐しているようで、みんな穏やかで健康に過ごしている感じがしました。

とはいえ、人によっては諸々苦手に感じるケースもあるかもしれないので、「猫好きウフフッ」という感じで行くことを検討している人は一度中の様子を調べてから行った方が良いかもしれないなと思った次第です。

私たちはとっても楽しみました!

ル・フィヤージュ

ねこの博物館をひとしきり楽しんだ後は、美味しいと評判で気になっていたパン屋さん ル・フィヤージュへ!

博物館から山を下って20分ほどあまり歩道のない山道を行進して、雨が降るギリギリのところで到着。
12時前頃に着くと、4~5組の待合列が。テラスや店内席も満席で、非常に賑わっていました。

列に並んで20分ほどで入店!美味しそうなパンが次々に焼きあがっていて、興奮状態。わたしはカレーフランスとアップルパイをいただきました。
ラッキーなことに店内の席が空いたので、3人で美味しいパンとドリンクをいただきつつホッと一息。

適度な大きさで、どれもほんと〜〜に美味しかった!

私たちが店内に入る頃には、不安定な天気で雨が降ったり止んだり。移動中や並んでる時に降らなくてよかった・・・。

とはいえこれから駅まで歩くのはちょっと・・・という程降り始めてしまったので、大人しくタクシーを呼んで伊豆高原駅まで向かいました。
伊豆高原駅までは5分くらいで、あっという間に到着!(駅に着いたタイミングが最強の豪雨だった)

ホテルアソシア静岡

伊豆高原駅から熱海まではロマンスカー、熱海から静岡までは新幹線で行くことにしたので、駅でチケットを購入。祝日だったけど3人並びの席でのんびり旅することができました。

食いしん坊な私たち、電車の中で食べようと鯛の押し寿司を購入。仲良く分けっこしながら食べて、とても美味しかったです。

2時間ほどで無事静岡駅に到着し、駅前のホテルアソシア静岡に到着!

今回は宿より立ち寄りスポットを楽しむぞ!ということで、3人別々の部屋をそれぞれ予約。駅徒歩30秒でアクセス最高なのに8,000円という高コスパでした。
ホテルのバーも楽しめたし、何より枕がすんごく気持ちよかった・・・。

静岡駅周辺で遊びまくりたい人に全力でおすすめしたいホテルです。

MARUZEN Tea Roastery

そこから、静岡へ向かう新幹線の中で急遽挙がった「さわやか行きたい」の一声で、静岡では知る人ぞ知るハンバーグ店の「炭焼きレストランさわやか」へ行くことが決定。

行列必死のお店だということで、事前に店舗のAirウェイトで混雑状況を確認し、静岡到着とともに店頭で受付を済ませました。

2時間ほど待ちそうということで、駅近くの気になりスポットへ向かうアクティブ猫BBAたち。

まずは駅近くの呉服町エリアにあるおしゃれなお茶屋さん『MARUZEN Tea Roastery』へ!

洒落・・・

外見からしてもう洒落ている。白を基調としたイメージで、焙煎温度の異なるお茶とアイス、夏季はかき氷も楽しめる素敵ロースタリー。

わたしは夏季限定のお茶シロップ+かき氷のアイス添えをいただきました。
ミーハーに人気No.1とNo.2のお茶を選びましたが、シロップもアイスもと〜〜っても美味しかった・・・。

洒落切れない写真(非常においしかった)

氷もふわっふわで重みがないから0キロカロリー🥺

保護猫カフェ 猫宿町

お茶を嗜んだ後は、同じく駅近エリア葵区にある保護猫カフェ『猫宿町』へ。

各スポットまで10~15分で歩いて行ける静岡駅周りは、弾丸旅行にうってつけだなと。

猫宿町はモダンなビルの3Fにあり、設備のしっかりした和風猫カフェでした。
ちょうどデビューしたばかりの子猫軍団が有象無象に走り回っていて、天国のようだった・・・。

推しメンの目星をつけてから入店!
和風でよく作り込まれた店内、猫たちも楽しそうに駆け回っていた
子猫天国

あんなにたくさん猫がいるとは思えないくらい、清潔でおだやかな猫カフェでした🥺
猫様たちに素敵なずっとの家族が見つかりますように!!!!!

炭焼きレストランさわやか 新静岡セノバ店

猫チャージを済ませたら、ちょうど良い具合に時間になった(過ぎてた)ので、いざ『さわやか』へ!!!

1日通してずっと何か飲み食べしてたけど、ハンバーグの美味しさが衝撃的過ぎて食べ終わった直後から「また食べたい・・・」と繰り返すほどの中毒性がある食べ物でした。

おいしかった・・・忘れられない・・・

店員さんも皆さんとっても素敵な方ばかりで、一気にファンになった。絶対また来ます。ご馳走様でした。

NECOREPA STORE 新静岡セノバ店

満足ご飯を済ませた後は、『さわやか』と同じビルのセノバに新規オープンしたという『NECOREPA STORE(ネコリパストア)』へ!!

ネコリパさんは全国で素敵なコンセプトの保護猫カフェや猫雑貨店などを展開している、自走型保護猫団体さん。
元々存じ上げていたものの、なんと我々猫BBAが静岡に来訪した日の前日に、静岡店を1年間の期間限定でオープンしていました!!

素敵な猫モチーフの革雑貨がたくさん!
「イツノマニカネコダスケ」素敵なグッズを買うだけで猫のためになる、素晴らしいコンセプト

代表の河瀬さんともお話しできて、嗚呼これも猫様のお導き・・・・
無事お土産もゲットでき、大満足でセノバを後にしました。

天然温泉 おふろcafe bijinyu

そこからは「せっかくだから寝る前にお風呂も楽しもう!」ということで、タクシーで10分ほどの場所にある温泉施設『おふろcafe bijinyu』へ。

2種類の天然温泉に泥パックやサウナも楽しめて、大量の漫画を読みながらくつろげるという最高の場所・・・。

1日歩き回った疲れをしっかり癒して、ホテルに帰還。ホテルのバーで1杯ずつお酒を嗜んだら、温泉効果と快適枕のおかげでぐっすり!

翌朝、睡眠トラッキングリングのOuraのレポートを見たところ、ここ最近で最高の睡眠スコアを叩き出してました。

快眠でした!

おふろcafe、埼玉とかにもあるみたいだから行ってみたい。1日ゆっくり過ごしてみたい、素敵な施設でした♨️

2日目 静岡駅周辺

hug coffee 南町店

旅の2日目、実はこの朝が猫旅のメインでした!
メインの目的地へ向かう前に、駅近カフェ『hug coffee』でモーニングを。

古めかしさも残しつつ、モダンな装飾でとってもお洒落な落ち着く空間。

ドリンクメニューも豊富
最高の朝ごはん!

素敵な店員さんに作ってもらったベーグルサンドとカフェオレは、これから旅の目的を果たしにいく猫BBAたちのやる気チャージに欠かせないアイテムだった・・・。

草間彌生さんや新進気鋭アーティストのアートがさりげなく飾ってあって、めちゃめちゃ素敵だった。
こんなカフェが近所にあったら毎日朝昼夕通っちゃうなあ!!!!!

CAT & BAKES 9456

さて、いよいよ本猫旅の目的地、猫パン屋『CAT & BAKES 9456』へ!!!

静岡駅から歩いて5分ほどのところにある、今春オープンした人気猫インスタグラマーさんが営むパン屋さんです。
お店の外観から猫モチーフだらけで、もう、猫BBA大興奮。

坂東玉隠しシャシャ丸の看板、猫の足跡、お店を除く猫、ありとあらゆる猫
店内も猫。装飾はもちろん、パンも猫!
全員連れて帰りたくなっちゃうなあ〜〜〜〜????

ずっとインスタグラムで愛でていた猫様たちをモチーフにしたグッズもたくさんあって、猫BBAまんまと散財。1日でポイントカードを満杯にしました。

オーナーさん含め、お店の皆さんもとってもあたたかく迎えていただき、もう最高の時間だった・・・。近くにあったら毎日朝昼夕通う・・・。静岡最高。。。

お会計の頃には一度大雨が降ってきたものの、お店の皆さんと猫トークで談笑していたらあっという間に晴れ間が!

雨上がりの撮影会が止まらない猫BBAたち

騒がしくしたことを謝罪しつつ、きっとまた来ることを約束してお店を後にしました。

本当に最高の猫パン屋なので、全国の猫好きさんにはぜひ私たちの旅程を真似てこのお店を訪れてほしい!!!!!!!!!!

沼津魚がし鮨 流れ鮨 静岡パルシェ店

無事旅の目的を果たした猫BBAたちは、「最後にまぐろでも食べるか!!」と意気揚々として行列必死のマグロ丼専門店に向かいました。

が、この度で唯一、移動中の大雨に降られ、「これは今、大雨の中並んでまでマグロ丼を食べるべきではないということだ。お前らの胃は大トロに耐えられない」と猫様のお導きを受信。

そのまま静岡駅併設の回転寿司『沼津魚がし鮨』へ向かい、美味しい盛り合わせのお寿司を楽しんで帰路につきました。胃も無事守られた。

まぐろもちゃんと適量食べれたよ。

一品担当の店員さんがとっても可愛らしくて幸せになった。おいしいマグロの唐揚げをありがとうございました!!

帰りの新幹線でも「この旅程最高だったね?猫好きな人に伝えるべきじゃない?」と興奮冷めやらぬまま品川へ到着。

30過ぎた猫BBAたちのHAPPY静岡猫ツアーは大きなトラブルもなく、大満足のままに終わりを迎えました。猫様の繋ぐ縁は本当に素晴らしいと改めて実感できた、猫神様に導かれた旅。

猫好きの皆様、そして静岡へ旅行を予定されている皆様、ぜひぜひ上記おすすめスポットを含めた旅行をご検討くださいませ!