見出し画像

人間の美しさを再確認した3日間

うまく言葉になるか分からないけれど、言葉がホットなうちに投稿してみる。

金曜から3日間にわたり、ORSCシステムコーチング実践コース8ヶ月の中盤にある、「中間トレーニングキャンプ」に参加してきました。

実践コースに入ってからちょうど真ん中にあるこの3日間。
もう、ものすっっごいインパクトでした。

より腕を磨くために学べたことは、ここでは割愛しますが、残しておきたいのは、

「人と人とがつながって生まれるものの美しさ」「そうだ、人間ってこうだよね」

ということを、体全てと心全て使って、改めて体験できたことでした。

よく「泣いて笑って」って言葉がありますが、ただただ人間として、本当に思い切り泣きあったし、時に腹をたてたし、笑いあったし、人の体温を感じあった。
そんな3日間でもありました。

そうだ、私はこれが大好きで、だから「個人」ではなく「集団、チーム、組織」にこだわってきたんだ。

この感覚を改めて感じたことで、私の心の底にある願いは、学生時代から変わらず世界平和で

そのために自分というリソース、魂をどう使おう?と思った時、世界が幸せになるために動いている人たちが、思い切りエネルギーを使えるためのことがしたい

そのための重要なキーの一つとして、システムコーチングという学びをとったのだ、という自分の目的、そしてこれからのミッションを改めて、心から確信しました。

前半の4ヶ月、関わらせてもらえた複数のチームや組織と、どんなに忙しくても絶対に手を抜かずに取り組んできたことはきちんと受け止めて、
その上で、まだまだできること、トレキャンで掴んだものを元にしながら
後半、そしてその後も、真剣に、一つでも多く、それぞらの組織やチームが本来持つエネルギーが生まれる伴走をしていきたい。
そんな風に思いました。

そして、本筋とはずれますが...
3日間を健康に乗りきれるよう、講座中、物理的にも精神的にもサポートしてくださったファカルティの皆さんやコース仲間のみんな
お腹の中で、沢山の「人間の素晴らしさ」を感じられる場面を胎教にしながら、時に場に素敵な影響を与えてくれた我が子
こんな時期に3日間の研修に参加したいというわがままな妻のために、行き帰りは荷物を運びと付き添い、会場すぐのホテルに共に泊まり、講座中の時間は楽しめる用事を自分で作って文句ひとつ言わずサポートしてくれた夫 
にも、心から感謝です。

資格取得のためではなく、目指す社会にしていくために、これからも全力でやっていきたいと思います💪

とにかくすべてに愛と感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?