見出し画像

2023年はリアルをたくさん共にしたい

明けましておめでとうございます🎍
とても気持ち良い天気で、2023への希望を感じますね。

今年のテーマは「心躍る×集中」です。
人生に子育てが加わって、使える時間がシャープになりました。

限られているからこそ、心躍る=エネルギーを最大限放てることへ厳選して使いたい。
最大限放てるということは、結果、周りの人達に最大限還元されるということ。

12月下旬に、1対1でメンタルモデルの紐解きをやってもらって、自分の中に「見捨ててはいけない(人を見捨てるのはひどいことだ)」という思い込みと、「期待に応える」ことで、自分が見捨てられないこと、目を向けてもらえない痛みを避けていることに力を使っていることに気付かされました。

でも、本当は、心が躍っているかどうかで、自分が自分に期待したいことってはっきりとしてるんですよね。
今年は、やらないことや気が向かないことをはっきりして、心躍ることに集中していきます。

そして、周りの大切な人たちにも、私が何かしてあげる/それで満足感を得るのではなく、安心してその人がその人自身に期待すること、それに自分で応えられるためのサポートをしていければと思います。

”心躍る”をもう少しだけ深掘りしておくと。

とにかく五感をフル活用して「リアル」を大事にしたいです。
空間、ご飯、音楽、感触、体験…etc

家族でいつも行く以外の場所と人に会えるところにどんどん出て行って
配信ではない、観客入りのライブを1本はやって
仕事の仲間とパソコンや会議室を出たり、言葉以外の感覚をたくさん共有する機会をつくって
大好きな友達を家に呼んだり、美味しいご飯をたべにいって
みんなで森や自然の中で過ごす機会も増やしたい

そんな、5感をフル活用した体験を、みなさんと共にできたらうれしいです。
今年もよろしくお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?