見出し画像

ORSCC(組織と関係性のためのシステムコーチ)認定とこれから

ORSCC(組織と関係性のためのシステムコーチ)の認定を受けました!
過程で得たものがたくさんありすぎたから、形は重要じゃない!と思っていましたが、届いてみると、基礎コースから足掛け2年、感情的物理的リソースの全てを突っ込んだ日々の結晶みたいな感じで愛おしいです。

特に、100時間の実践、毎週の講座、実践に伴うミーティング、出産ギリギリの3日間トレーニングキャンプ、自主勉強会等で物理的にも数百時間を要した実践コースは、今までの人生で最も情熱的で夢中で、反面、自分に徹底的に厳しく向き合った時間で、一人では絶対に乗り切れませんでした。

励まし、協力してくれた友人・知人・職場の皆さん、CRRの皆さん、コーホートの仲間に改めて感謝です。(でもコーホートの仲間が全員卒業するまで終わりじゃない!)

何より、夫の物理的&精神的協力がなかったら到底無理でした。
合格点が取れなかった試験の後「悔しくて寝れない!」といいながらボロ泣きしたり、息子が寝た暗闇の中、独り言を言いながらセッションの振り返り&内省ノートをA4数ページに渡り書きなぐっている、といった様々な奇行にも(これは今もやってるけど)、時に寄り添い、時に華麗にスルーしながら共にいてくれました。
改めて感謝と愛を送りたいです。

心から目指したい、「だれもに安心できる居場所があり、それぞれの願いとエネルギーが放出され、つながりあい、循環することによって満ち足りている、いがみあう必要のない世界」

数十のシステム(組織やチームやご家族)と関わらせてもらった中で、
また、ただ「実践コースの同期」というシステムだったものが、拡大家族の雰囲気を持ちながら、様々な共創をし夢を叶えあえるとてつもないシステムになっていく過程を自ら体験し、
私たち人間はそんな場所を自らつくりだせるということを、たくさんこの目で見て、感じました。

大切で信頼している仲間たちと共に、しあわせの経済圏をつくりながら、私の出来うる力を使って、目の前の小さな世界平和を増やしていき、大きな世界平和に一歩でもつなげるということ。
今後私のすべての活動は、場所や形は違えどこれを軸にしていこうと思ってます。
(頭の中でイメージしていたしあわせの経済圏が実際に動き出してきていて、言葉に出してくの本当大事だなと思う今日この頃)

というわけで、ここで終わりにする気はまったくありません。

引き続き、みなさんそれぞれの大切な場所(組織、チーム、家族、サードプレイス)で、本当はもっとつながりあって、みんなが満ち足りたエネルギーでいるために動いていきたい、ということがあったら、是非お声掛けください&職場はじめ、既に関わっているところには、さまざまな形でどんどん還元してきたいです。

心からの愛と感謝をこめて🌸
きゃお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?