見出し画像

あらゆる「関係性」を改善したい方!~チーム/カップル(夫婦)向けのコーチングをさせてください~

普段からコーチングだのメンタリングだのワークショップだの・・という話をしている私ですが、今回は「チーム/カップルの関係性コーチング」についてのお話をさせてください。

実は昨年から、「システムコーチング」という「チームの関係性そのもの」を扱うコーチングを学び始めました。
きっかけはこんなことの積み重ねです。

「キャリアカウンセリングで一生懸命支援して、1対1だとあんなに輝いているあの人が、なぜか所属している場所に戻るとエネルギーがなくなってしまう」
「あそこのチーム(やあの人の前)にいる時はすごくイキイキしているのに、こっちのチーム(やこの人の前)だとすごく遠慮しているみたい。なんでだろう」
「すごく自分の意見をはっきり言う人に見えるけど、ご主人との関係だとあまり言いたいことを言えていない?なぜだろう」

いつの間にか「人事」や「キャリア」に関連した仕事に携わって15年近くになりました。会社が変わってもこの仕事を続けてきたのは、「組織と個人、両方が相乗効果を出しながら輝くためにできることをしたい!」という思いがずっと変わらないからです。

そのような中、長いこと引っかかっていたのが、先ほど書いたようなことです。どんなに個人が頑張っても、所属する場所での”ナニカ”によって、その人の可能性がググっと狭まってしまう、”ナニカ”。

そんなことを同僚に話していた時、「システムコーチング」を知りました。一人一人へのコーチングでもなく、チームビルディングでもなく、「関係性そのもの」にアプローチしていく方法があるのだと。個人個人へのアプローチではなく、その”システム”全体(全員)に同じ場でアプローチしていくのだと。

私がずっと感じていた”ナニカ”に、この「関係性そのもの」という言葉がぴん!ときて、気が付いたら基礎コースに申し込み、悩む間もなく応用コースに進みました。学べば学ぶほど、長年のもやもやに突き刺さっていく。手ごたえがありました。

その後、自分自身で新しく作ったチームにシステムコーチングを実際にしてもらう機会を得て、その思いは確信に変わっていきました。(こんなに信頼して何でも話せると思っている人たちとでも、言えないことが生まれるんだ、誰かに入ってもらうことで、自分たちだけでは開けなかった扉が開いていくんだ・・と。この話はまたどこかで)

一人でも多くの人が、自分らしい愛とエネルギーを発揮して、それが循環していくような社会にしていきたい。
そのためにも、人々が所属する組織やチームが、少しでもお互いの愛やエネルギーを感じあえて、相互作用を爆発させてけるようにしていきたい。

これが、今思っていることです。

そのステップとして、今回、「実践コース」という、システムコーチングを8カ月かけて100時間実践するコースに進むことにしました。

そこで、お願いです。
皆さんの所属しているチーム、上司部下の関係、同僚の関係、カップルで、もしも、
「もう少し深く話し合えたらもっと良い関係になれそうなのに」
「ハード面は手を尽くしているのに、なぜだかうまくいかない」
「もっといい関係なりたい」
「これから新しくチームや関係をはじめるにあたり、よい形でスタートできるようにしたい」
こんなことがあれば、是非「システムコーチング」をさせてもらいたいです。

特に、「社会貢献や対人支援をしているチームや組織」「カップルや夫婦」にはとても想いがあります。

前者は、自分が今NPOで働いている中で、社会貢献や対人支援をする方々が常に「人のために」「社会のために」に全力で、自分たちのことを顧みない、そして疲弊してしまう、という場面をみてきたからです。
でも、普段「誰かのために」に常に使っている意識を、少しだけ「自分たち」に向ける時。素晴らしいインパクトとパワーが生まれます。
”人々が自分らしく生きるために頑張る”そんな素晴らしい人たちが、常に良いエネルギーに満ちて、実現したいことに向けて全力で走れる状態にする。そんなサポートがしたいと思っています。
★なお、実践コースでは、自分で将来取り組んでいきたいテーマを選ぶのですが、私は社会貢献事業や対人支援に関わる方々が、システムコーチングを通して開いていく可能性、そしてそのための仕組みづくりをテーマにする予定です★

もう一つ、「カップルや夫婦」についてです。私は、一度離婚をし、その後再婚をしています。その中で、家庭での「関係性」の問題が、自身のエネルギーや取り組みにどれほどのインパクトを及ぼすのか、というのを身をもって実感しました。
パートナーや家族との関係が良いものであれば、日々エネルギーはあふれ、外での活動もよりパワフルなものになります。そのためにできることがしたい、という思いがあります。「向き合うことで生まれる新しい可能性」を、二人だけでは難しいけれど、誰かが入ることで向き合うきっかけ を、サポートできたらと思っています。

と、いろいろ書きましたが、今こんなことにトライしようとしております!!
コースで必要だからとか関係なく、関わるからには全身全霊、持てるものをすべて使って、一つ一つの関係性に当たらせていただきますので、もし興味を持っていただけた方は、DM等でご連絡お願いします!!!!

「まずはお試し」「とりあえず一旦やってみてほしい」大歓迎です!

というわけで、是非是非ご協力いただけるとうれしいです!!!
(そしてすでに是非ー!と声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございます!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?