見出し画像

追悼・加治木剛(ダディ竹千代)

死んじゃったのか。。カジキ😢

ダディ竹千代として、オールナイトニッポンのDJも務め、河村隆一などのプロデュースもやった男。
1978年ごろ、カルメン・マキ&OZの作詞家として、知り合った。
私にとって、加治木剛はカジキである。
ダディ竹千代ではない。
その彼が、先日2024年5月9日に71歳になる直前でこの世を去った。

実は私は「ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツ」に参加していたことがあるのだよ〜。😉
ライブ2.3回やったかな。チャイナドレスで、「星の流れに」と「さよならはダンスのあとに」を歌った。
とんでもない芸名をつけられて、あれは大阪の女の子には失礼極まりない芸名だったので、私は記憶から封印した❎

このチャイナドレスの女性は私ではないけど、女性のチャイナドレス姿がお好きだった模様。

その頃、ガールズバンドのパイオニア「Blowin' free」の吉田美智子さん(現、アミューズのボイストレーナーで作曲家)とツインボーカルで、エピキュラスのステージに上がったのも、カジキから声がかかってのことだったな。
ギターはBlowin' freeの甘糟澄子さんで、レスポールを引く姿がかっこよかった❗️

映画「ロッキー」を見に行こうと誘われて渋谷で待ち合わせしたら、まだロッキーはやってなかった。😅
仕方ないからご飯でも食べて喋って帰ったかな?
阪神ファンだということをその時に知った。

私のアルバムにも1曲書いてくれている。
「Show time」という、おしゃれなナンバーだ。

私が15年くらい失踪していて、福岡で発見された時は「お前は福田和子か!!」(殺人事件で15年逃亡、時効直前で逮捕された女性)と言われたが、それは言い得て妙だったと思う🤣

まあ、笑える話はいっぱいあって、新橋のZZでは何回か歌ったけど、お店のありように関しては、結構クレームつけた。
「楽屋がないのはしかたないけど、トイレで着替えるにしても、鏡を顔の写る位置にしてくれ!」とか、「炭酸の抜けたコーラをお客に出さないで!」とか。etc…
普通のことなんだけど、気配りが無さすぎて嫌だった。
「新橋のサラリーマンが多いからいいんだよ」という理屈だったが、「だったら、私のお客さんは呼べません❗️」と怒った。

2012年11月 新橋ZZにて、ナルチョDeep Soul ライブ終了後。
アンコールに山岸潤史、中島正雄が飛び入り。 そのまま、3rdステージが始まる😉
カジキもステージに上がってトーク。 この流れで、電車がなくなって家に帰れなくなっちゃったお客さんが数人いた💦😅
左から 青木タイセイ、 私、 鳴瀬喜博、 山岸潤史、 中島正雄、 上原裕ユカリ、 新井克昌、 包国充 最前列真ん中が加治木剛


二子玉川の「GEMINI」に移ってから、
都議選に、ロックンロール党を作って立候補すると言い出した❗️
なんと、私に選挙参謀になってくれと頼んできた😵
そんな難しい仕事、「無理!」と断った。
「スタッフはやってもいい。他の支援者と一度ミーティングしましょう」と提案すると、誰もまだいないって!
ありゃりゃ〜!!
結局立候補は断念。ご家族の反対もあっただろう。

コロナになって、「Save the live house 」の多摩川カルテットのボーカルに2回起用してくれた。
カジキが集めたメンバーで構成されていて、ギターの中島正雄氏とベースの湯川トーベン氏が中心になっていた。

コロナ禍 GEMINIのカウンター前。
湯川トーベン、私、中島正雄

そして、「世田谷ミュージックフェスティバル」にも声かけてくれた。
カジキは車椅子だったけど、私、ヘルパー2級持ってるので、移乗や移動を手伝った。
でも、それはたった一年半前。サクサクした動きで、各会場を走り回っていたけどな〜。

それが最後。😞

一体どうしちゃったんだろう?そんなに弱っていたのか。。
死んじゃったのか、加治木剛。

別名ダディ竹千代。

Facebookの投稿で、いつも横やり入れてくるから何度も怒ったな〜
もう怒れないな。

寂しいなぁ。。
どーんとショックだな。
結構凹んでるよ。

まだ、あんたの死をうまく受け止められないでいる。

さよなら。またね。

R.I.P.

2018年、ZZでの牧村憲一さんと中村俊夫さんのトークショー。 私もちょこっと喋らせてもらった。
ロフトの平野悠さんも来てた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?