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線遠近法について〜概略編〜
※この概略は個人的理解のために簡単にまとめたものです。今後アナウンスなしに内容を改訂・訂正することもあります。
線遠近法(パース)とは?
ルネサンス期(14~16世紀)にイタリアで理論化された表現技法。
二次元(=平面)の画面に三次元空間を描く方法である。
パースペクティブ(perspective)、パース、透視図法などとも言う。
パースに必要な三要素
![EL,VP,パースライン](https://assets.st-note.com/img/1714963684988-dI33c5b44S.png?width=1200)
アイレベル(EL)
目の高さ、あるいはカメラの高さのこと。消失点(VP/vanishing point)
モチーフの輪郭線を延長するとやがて一点に集束する、その点のこと。パースライン
モチーフの輪郭線を消失点まで伸ばした線のこと。
パースの種類
一点透視
![](https://assets.st-note.com/img/1714963747926-EM4R87PDZa.png?width=1200)
消失点が1つ。奥に向かう線だけにパースがつく。手前にある面はカメラと正対した状態。
二点透視
![](https://assets.st-note.com/img/1714963748426-VwAYROWw8W.png?width=1200)
消失点が2つ。高さ以外の線にパースがつく。モチーフを斜めから見た状態。
三点透視
![](https://assets.st-note.com/img/1714963748466-PZKvIq1rLV.png?width=1200)
消失点が3つ。高さにもパースがつく。三つ目の消失点はアイレベル上から外れる。
参考図書
吉田誠治解説「最高の建物と街を描く技術」澤井聖一編『建築知識』(2021年6月号) pp.23-24
椎名見早子著「いちばん簡単な遠近法講座 パース塾」山海堂 (2006年)
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