#いちにち1レビュー 002

■今日のレビュー
サイト名:横浜北仲マルシェ
URL:http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/

■サイトの概要
横浜北仲マルシェって何だろう?マルシェに行ってみたい!と思った人が、どんなお店が出店しているのか、いつ開催しているのか情報を得るためのLP
※出店したい店舗向けには、ページ下部に別ページへの誘導がある

■サイト全体の印象
・モチーフが上手に使用されており、どんなところでどんなものを売っているのかが分かりやすい
・余白やセクションごとの区切り方がうまく、混乱せずにコンテンツを読み進めることができる
・ヘッダーにあるSNS・メールアイコンの配置がユニークで、クリックしたいなと思わせられる

■ターゲット(仮定)
マルシェへ行くことに興味のある20~50代の女性またはファミリー層

■文字サイズ
本文は13px
一番最初の「マルシェでつくる「きたなかま」コミュニティ」は28px
見出しは24px、20pxとコンテンツによってバラバラ

■使用フォント
游ゴシック
游明朝

■配色
水色 #53c3f1
黄色 #fffcce
#ffffff

■気づき
・ハンバーガーメニューかと思いきや、TOPに戻るボタンだった
・波型のアイコンや、船の帆をイメージしたTOP画像、船、波打っている区切りで、海辺で開催していることを暗に示している
・ヘッダーにあるSNS・メールアイコンの配置が面白い。全体的にさわやかな印象のページの中に黒の白抜きアイコンで浮きそうだが、メニューのフォントが黒である/ホバーすると普段のアイコンの色遣いに変化するので、浮いているようにあまり感じない
→思わずクリックしてみたくなる
・リード文やShops~Linksまではコンテンツがすべて中央寄せになっている
→リード文、Accessを除いたコンテンツは背景色を変えており、左右の大きな余白もスカスカに見えないように工夫されている
・infomationとaboutに大きな画像を差し込み間を取ることで、写真・文章が多めの2つのコンテンツが混同しないようになっている
・infomationでは最新情報(Twitterの埋め込み)、会場変更の案内も掲載されており、すでに来たことのあるお客様はinfomationエリアのみ確認すれば事足りるコンテンツ配置になっている

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?