見出し画像

会社の顔は誰

こんにちは!豚肉はバラ肉が好きなヒラパーです!

今回は、先日ご訪問をさせていただいた会社様の話し。

当日は、選手の就業先としてご相談をしたくご訪問をしました。
数年前にNHKでこの会社様の取り組みを特集されていて、お名前を知っていたのですが、
Uターン後、たまたま食事をしていた際に、この会社様の商品を利用する機会がありとても感動した事と、
昨年のやさか納涼祭というイベントで久しぶりに同級生に会った際、この会社で働いている事を知り、他の従業員さんとも知り合いになりフットサルをするようになりました。

とまあ、こういった背景でこの会社様で選手が働く事が出来ないかなと相談に行きました。

ご訪問をしてとても印象的だったのが・・・

全ての従業員さんの「挨拶」と「表情」です。

私も会社経営をしている身として、来訪者の方へのご挨拶などを話しをしているので、挨拶、笑顔は当然だよね・・・って皆さんが思われるかと思いますが、今回は感動するレベルでした。

「会社から言われているからやっている」という声・表情ではないんですよね。

工場見学もさせていただき、お会いした方は30名程でしたが全ての方に同じ感情を持ちました。
それは、「自分自身が会社の顔である」というニュアンスの主体性を持っている声・表情です。
会社に対しての愛情や、働く事に対しての誇りや、そんな気概のようなものを感じる事が出来ました。

ああ、素晴らしい会社なんだなと感動し、とても温かい気持ちになりました。
こんな素晴らしい会社で選手が働いてもらいたいなあと素直に思いました。

就業先の枠としては、少し専門性が高い業務しか募集されていなかった為、今回は難しそうでしたが、今後一緒に取り組みができれば本当に嬉しいです。
(ちなみに就業先としては難しいと感じて、その場で社長様が脈がありそうな他の企業の社長様へ直伝してくださり繋いでいただきました。涙)

ご訪問をさせていただき、社長様、従業員の皆様、本当にありがとうございました。

ヒラパー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?