Epic Games Launcherでゲームパッド使用時に起こるUIの不具合と対策(忘備録)

不具合

Epicを通してフォールガイズを起動して、ゲームパッドでプレイしたところ、以下のような不具合が発生
・ゲームのUIがパッド→キーボード→パッドと高速で切り替わる。
・パッドでボタンを押しても、入力が正常に反映されない。

原因

まあ正直そこまでゲームに影響出てないし、放置でいいかなと思っていたけど、なんとなく気持ち悪いので原因を突き止める事に。

Epicに起因する不具合だと感じたので、一通り設定を弄ったり再インストールを試したが全く効果なし。

諦めてGoogle検索にかけても参考にならない記事しかないので困り果てる。
しかし、Twitterで検索をかけてみると、同様の事案について触れている記事を発見。

Steamと競合する事でコントローラーの異常やUIのバグが発生しているようだ。


対策

対策としては、「バックグラウンドで起動しているSteamの終了」「SteamにEpicランチャーを登録して起動」の2通りがある。筆者はもっぱら前者の手法を使用しているが、今回は両者の方法について説明する。

Steamを終了する方法

1. [Ctrl]+[Shift]+[Esc]キーを同時に押し、Windowsのタスクマネージャーを起動する。
2.「プロセス」ページを開き、「バックグラウンドプロセス」の中から「Steam」を見つけて右クリックをする。
3. 表示された右クリックメニューにある「タスクの終了」を押す。
4. タスクマネージャーを終了し、Epic games launcherを起動する。


こんな感じです。




SteamにEpic Games Launcherを登録する方法

1. まずSteamを起動し、画面上部の「ライブラリ」をクリックし、項目を開く。

2.「+ゲームを追加」をクリックし、「非スチームのゲームを追加」を選択する。

画面左下にひっそりある所です

3. リストに表示されたプログラムの中から「Epic Games Launcher」を選択して、「選択したプログラムを追加」をクリック。

4. そしたら画面左のゲーム欄にEpic Games Launcherがあると思うので、そこからEpicを起動する。


イカでしたか?今回は(略)

2024/07/11 サジェストの上位に表示されているっぽいので、誰でもわかるよう全面改訂。わからない所、わかりにくい所があればTwitter(現X)の@9illyaまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?