見出し画像

第二回好きケミを語る会【폴더즈】

秋も深まってきた今日此頃、フォルダズを語るにはもってこいの季節です。

推しケミはどちらかといえばドゥコンズだと宣言してたのですが、最近フォルダズの台頭が激しすぎて既にぶっ壊れかけてる(私が)ので同じくらい大好きです。というか、ぶっ壊れ度合いで言えばフォルダズ圧勝です。

(一瞬語らせて)サムネは全フォルダズ狂が大好きなマスカット咥えたアンユジン&舌ペロキムガウルさんが第一ボタンを外し黒ネクタイをしてピースしている世界平和の象徴とも言える写真。ちな撮れた写真にはプッカモリれいぴょんや2022年末を共にしたどんぐりストラップも写ってて画面まるごと愛おしい一枚。

MAMA2022

今回のケミ

ガウルちゃん×ユジンちゃん(IVE)

キムガウル
アンユジン

キムガウル…IVEメンバー。2002年9月24日生まれ。
アンユジン…IVEリーダー。2003年9月1日生まれ。

ケミ名…フォルダズ、オンニズ
フォルダズは英語のfall(秋)とリーダーのダを合わせた言葉。韓国語では폴더즈ポルドズ

魅力ポイント

①20代の落ち着きコンビ

2023年10月現在20歳を迎えているのはガウルちゃんユジンちゃんの2人だけなので、この見出し。

02、03lineは1人ずつしかおらず、残り3人が04、末っ子は07lineという構成のIVEでは必然的に年上2人がお姉さん的役割になります。

グループ行動の時にはさほど目立たないものの、一歳差というのは絶妙に息が合う部分が大きいのか、はたまた「最年長らしく」「リーダーらしく」という責任を負う者同士だからなのか、2人でいる時に流れるどこか平穏な雰囲気が魅力のひとつです。
そう、1,2,3 IVE EP.1での2人の対話のような。

(7:29〜12:05)
ここフォルダズ映画予告のカットインに入れるべき。最後のグータッチはスローモーションでOST流して韓ドラあるあるの絵みたいになるやつ(伝われ)にしてほしい

②自他共に認めるセクシー担当


デビューしたての頃はまだ少し「自他共に認める」の後ろに(笑)をつけるテンションでしたが今はあまりに色気がありすぎて公の場でセクシーなどと言うのが憚られる(マジなことって逆に言えないよね)。ステージに立てばkpop moments that could kill a sapphicすぎてコメント難しい

ガウルちゃん短髪でも世界平和だったのにデビュー当時みたいな黒髪ロングお姉様になっちゃって世界壊れそうだし、当たり前に長髪だったユジンさんはまさかのショートヘアで大崎ナナ化が著しく、あと50億年あった太陽系の寿命がたぶん45億年くらいになってしまった。

この人たち、とりあえず髪サラってしてキメとけばセクシーになると思ってるんだろうけどその通りすぎて悔しい。

最近改めて気づかされたが綺麗な人は無表情が一番ヤバい。狂う。

Baddieのここ初見の時心臓止まりかけた。
ダークメイク危険すぎるしそんな冷たい目で見られると新しい扉無限に開くのでどんどんやってくれ
うっかり目を合わせようもんなら石化は免れないでしょうね(需要のない石像爆誕)

いつの間にかユジンちゃんとガウルちゃんの魅力布教してるのなんで、フォルダズの話をしたいのに。


③身 長 差

173cmと164cm、脅威の9cm差。
世界が震撼し全宇宙が涙する奇跡の差。差があることに意味がある身長界隈でも屈指の威力。
後述するナムウィキでは「二人が並ぶとそれとなくわくわくする」「ユジンのそばにいるとガウルの病弱美がより極大化されて見える」とある。

④片思いと天然たらし

ガウルちゃん、ELEVEN期からBaddie期に至るまで「悪い人に惹かれるんです」(悪い人=ユジンちゃん)と言いながらユジンちゃんに振り回されててこっちが泣きそう。

思わせぶり天然たらし的挙動にガウルちゃんが引っかかると、つれない態度を取りつつもちゃんと甘い言葉を囁いて心を離さないアンユジン。
魔性の女もほどほどにしてくれ。文字に起こすとクズ一歩手前すぎる。

しかも「悪い人」という言葉を二度も使うあたり、本当に悪い人だなと思いつつ惚れずにいられない感じがしてガウルちゃん幸せになっての気持ち。

そんなこと言うとたまに仰る사랑해でご飯三杯は行けちゃうからありがとね


⑤\\妹系アンユジン見れる//

ユジンちゃんの貴重なオンニ呼び&妹ムーブが見れるこのケミ。韓国の、年上のお姉さんをオンニと呼び慕う文化大好き。妹たちがオンニ!と呼ぶ声のなんと甘いことでしょう。

あくまで「妹」としてガウルちゃんに懐いてるのがこれまたとんでもなく良い。ガウルちゃんも「姉」としてユジンちゃんをかわいがりつつ頼りにもしてて素晴らしい。こんなに簡単に世界が救えるとは、ノーベル平和賞もそう遠くなさそう。

こんなこともしちゃうわけ!!?わんこ!!なんだそのきゅるんきゅるんな瞳は?!!ガウルちゃんのお手々にあごちょこんって乗っけてこの後くしゃって笑うの!!!命何個あっても足りねえ!!!

さらにユジンちゃんは頻繁にガウルちゃんをからかいに行くので供給はそこそこ多めなケミである(年上お姉様をからかうの大好きな大型犬)。からかわれたガウルちゃんが穏やかにプンスカするのがめちゃくちゃかわいい。ガウルちゃんはペットボトルの蓋を開けるのにも苦労するほど腕力がないので、ユジンちゃんに立ち向かおうとしても秒で負ける。めちゃくちゃかわいい。腕相撲コンマ5秒で体ごと引っ張られて負けてた。ホワイトボードを奪おうとしたがユジンちゃんの力が強すぎて奪えなかった。ユジンちゃんに奪われた席を取り返そうとしたがびくともしなかった。しかし膝の上に座るとめちゃ重そうなリアクションをされた。めっちゃくちゃかわいい。


⑥ガチヲタがいる

フォルダズヲタクに嬉しいポイントとしては少数の深層ヲタクが存在するケミなので、フォルダズモーメントのたび(Twitterで)発狂する界隈でありヲタ活が楽しい。どのくらい濃いかと言うと、日本でいうウィキペディア的存在(というよりピクシブ百科事典)であるナムウィキのIVEケミ一覧の中で最も説明文が長いのはアンニョンズではなくフォルダズである。恐らく濃いヲタクが早口で書き綴ったものと思われる(偏見)。ありがたい。

それに関連してこのケミ二次創作が割と充実してる。ヲタクを狂わせがちなのでその分他のケミに比べて刺激的な話が多めな印象。好きな人はぜひ。


フォルダズコレクション


初期のこの「お姉さん同士です」感が好き
冬はつとめて!!!真理!!!
↑フォルダズの子ども、オルトゥンイ
ガウル探偵事務所に捜索が依頼されたこともある
頭に乗っているのは、決して💩ではない
その首傾けるの、あの、ちょっとまって
←ユジンちゃん ガウルちゃん→
ユちゃんのポケットに手を入れくっついて暖を取るちいかわ
投票に行く2人
インガ大感謝
その肩に回した手はなんですか??
質感が良すぎるーーー


まだまだあるんですけどキリないのでこのへんで。
また何かあれば静かに書き足します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?