見出し画像

一期一会


現在自宅で使用している相棒のピアノとも長い付き合いです。PETROF(ペトロフ)というチェコ製のアップライトピアノです。

ピアノを習い始めてから4年位は当時の自宅にアコースティックのピアノを置ける環境ではなかった為、キーボードを約1年、電子ピアノを約3年使用していました。

アコースティックのピアノと、電子ピアノやキーボードは楽器の構造が違います。
これからもピアノを習うのであればアコースティックのピアノを買った方がいいと当時習っていた先生にも勧められ、ピアノがたくさん乗っている広告を何度ももらったことを覚えています(笑)。


小学6年生に現在の自宅に引っ越し、遂にアコースティックピアノを買ってもらえることになりました。
(グランドは置けないので、アップライトということが条件)

前の自宅で電子楽器だったのはピアノを置くスペースのこともそうですが、自家とはいえ近隣の住宅が近くにあるので、窓も壁も防音対策が必須でした。



ピアノを買いに行った日のことは今でもよく覚えています。

色々なメーカーが置かれている展示場に見に行きました。

どんなピアノが良いかわからず、端から試弾してみることに。

現在の相棒であるPETROFを弾いた瞬間、"これがいい!"と思いました。

(今思えばピアノを買ってもらう側で、値段もよく見ていないのに・・という感じですが。)

すごく音がまろやかなのに、とても綺麗な音が響いていたからです(当時の語彙力だとこんな記憶でしょうか)。


鍵盤は比較的重ためな方かもしれませんが、低音は深い音で、高音は綺麗に響いているけれど、まろやかな音だと思っています(現在弾いていて大人になってから、よりそう思うようになりました)。


両親は全くピアノは弾けないのですが、PETROFの音色がいいねと、買ってもらえることになりました。

予算オーバーだったのですが、これから一生分のクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントということになりました(笑)。


こんなに高い買い物をしてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです。



どんな楽器にもそれぞれ良さがあります。
ピアノに関しては様々な意見もあることは承知しています。

でも、自分が素敵だなと思える楽器に出会えたことに意味があると思っています。




今はアップライトピアノで練習しているので、グランドピアノで練習をしたい時はピアノのレンタルルームで練習しています。

将来的にはグランドピアノをお迎えできるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?