見出し画像

選択肢の多い人生を

「どうして勉強するの?」と聞かれたら「選択肢の多い人生にするため」と答えるし、「どうして情報は必要なの?」と聞かれたら「意思を持って選択するため」と答えます。「選択すること」は、人生の幸福度を左右する重要ポイントだと思っています。


何年か前すごくお金がない時があって、仕事帰りに金山駅を通ったら明太子が売ってて、それは1箱1,000円だったんだけど、お財布に1,500円くらいしか入ってなくて心細くて買えませんでした。明太子、大好きなのに!
つまり、明太子を買うも買わないも、どっちでもいい。でもその時のわたしには「買わない(買えない)」と言う選択肢しかなかったんですよね。つまり「希望して」そうしたんじゃないことがとても嫌でした。


ベンツも軽自動車も、エルメスもユニクロも、サイゼリヤも三つ星レストランも、なんでも同じ。ただ、そこに差があるとすれば「それを選んだのか、それしか選べなかったのか」の違いだと思っています。選択肢の多い人生がいいし、選択肢があることを知っている人生が楽しい。意思を持って選ぶには、立ち止まることも必要だけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?