見出し画像

もしも、わたしが今、結婚式をするのなら

もしもわたしが「今」じぶんの結婚式を挙げるなら
ほぼ確実に「二部制」にします。
現実のわたしが結婚式を挙げたのはもうずいぶん前で、当時と今では
選べるウェディングスタイルが違うのはもちろん、わたしの知識と経験も違っていて、あの頃は「(自己満足での)ちょっとオシャレでしょ!」を目指すのに精一杯だったなぁ。


予算が厳しければ同日での二部制にするんだけど(ランチタイムに家族と。ディナータイムに友達と)、家族と過ごす時間は、普段なかなか行けないちょっと高級感のあるレストランとか、貸別荘のようなところにシェフを呼んで特別感を演出するとか、そういうのがいいなぁ。
家族だけど招待状はひとりずつに送って、それはお手紙で、何かひとつずつお願いごともしたい。当日、わたしに手紙を書いてきて欲しい。とか、ウェルカムボードを作って欲しい、とか。なんでもいいからひとつずつ。


そして結婚式当日は、とことん「家族の思い出」のことを語り合う。
子どもの頃の話とか、反抗期の時の話とか、結婚の話が出たときどう思ったかとか、とにかくたくさん思い出を掘り返したいです。みんなでいっぱいお酒を飲んで、一皿ずつ「美味しいね」ってお腹いっぱい食べて、で、最後にセレモニーがしたい。ちゃんと誓い合って、ふたりの縁で家族になる両家が「よろしくね」って言い合って、最後の最後に大きなケーキにたくさんキャンドルを立てて全員で「ハッピーバースデー」を歌いたい。笑


こうして妄想をしているだけで涙腺が緩む感覚を覚えるけど
これがきっと「今のわたし」にとって一番似合うウェディングです。
(夜は友達とラフなパーティー!)
わたしはもう、それを現実には出来ないけど
まだまだどんなスタイルでも現実に出来るカップルが羨ましいです。
それぞれに大切なものを、大切にすくい取ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?