見出し画像

今年も1年ありがとうございました

noteさんからこんなのが届いていたのでシェアしてみる。

今年1番読まれた記事

今年、1番読まれたのはこの記事らしい。

去年の年末、自分の時給の低さに呆然とし、転職しようと思い立ったものの、家庭崩壊を招きそうになったので、辞めるのを止めたという話。

あれからもう1年もたつのね。早いわぁ。相変わらず、医療事務と細々Webライターの二足のわらじをはいております。職場は色々あって、最近はやれるだけこのクリニックの為に働くかぁなんてぼんやり思ってます。ライター業は細々と続けています。機会があれば他の仕事もしてみたいですが、ブログもちゃんとやりたいと思いながら、なかなか更新しない私…。

今年の終わりに新たにやってみたこと

先日、12月の忙しい最中、1つ研修に行ってまいりました。

放課後児童支援員認定資格研修 です。

放課後児童支援員とは、放課後児童クラブで子どもたちに接する先生をやるのにあると良い資格。

画像1

4日間、1時間半×4コマの講義を受け、レポートを書いて提出するというものです。私は教員免許を持っていたので受講資格があり、受けてきました。

放課後児童支援員という仕事に興味もあり、今後やってみたいことのためにもなるかなと、受けてみたのですが、久々に勉強したというか。何かを学ぶって楽しいなぁと。いや、自分が興味あることだと学ぶって楽しいですねぇ。学生の時はそんなことあんまり思ってなかったですけど。新たな学びを得て、次へのステップの準備ぐらいはできたかもしれません。

来年に向けて

今年はなんだかんだで迷走していた気がします。なんとなく、出鼻くじかれた感もあり(苦笑)仕事のテンションもあがることもなく…。

でも最後の最後で、なんとなく見えてきたというか。自分のやりたいことというか、取り組んでみたいことというか。それを実現させるために何が必要で、何をしていかなくちゃいけないか。それを考えながら、来年以降やっていきたいと思います。

キーワードは【居場所づくり】

いつ実現できるかわからないけど。いつかのために、今はまだ積み上げの期間です。

よろしければ、サポートしていただけたら嬉しいです!ライターとして成長するための勉強資金にさせていただきます