【ご報告】独立しました📸
こんにちは。カメラマンかのんです。
本日は皆様にご報告があります。
タイトルの通り、これまで会社勤めをしながら空き時間にカメラマンとして活動してまいりましたが、
より多くの方々にサービスをご提供するために、
この度カメラマンとして独立・開業いたしましたことをご報告いたします。
一部の関係者の皆様には先んじてご報告させていただいておりましたが、公の場でのご報告が遅れてしまいご申し訳ございません。
独立という決断に至るまで、慎重に検討を重ね、多くの準備を行ってまいりました。
独立してからも、ライフスタイルの変化への適応やお仕事との調整など、さまざまな要因が重なり、お知らせをする適切なタイミングを見極めることが難航いたしました。
また、この大切なご報告を慎重に行いたいと思い
独立の経緯やこれから挑戦したいことなどを
私自身が自信を持ってみなさまに伝えることができるよう、その準備にも時間を要しました。
以下ではフリーランスを選んだ経緯と、これから挑戦していきたいことについてお伝えしたいと思います。
固すぎるのも読みにくいと思うので笑、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです☺️
フリーランスを選んだ2つの理由
1. 体力面の懸念
正社員とカメラマンを両立する中で、個人的に
【本業もカメラの仕事も、どちらも疎かにしたくない】
という気持ちがありました。
そのため、平日の業務時間内は会社の業務に専念し、撮影は主に業務時間外や有給を割いて行っていました。
大変ありがたいことに、女性個人からのご依頼のほか、
各店舗様での専属契約のお仕事、
SNSを通じてナイトワーク以外でのジャンルでのお仕事もこの一年でかなり増加しました。
カメラマンとしての仕事が増加したことで、だんだんと本業との両立が難しくなりました。
カメラマンという仕事への本格的な挑戦と、技術をより一層磨きたいと思う気持ちが強くなり、フリーランスを選ぶという決断をいたしました。
2. 業界貢献への思い
ここが一番大きなところですが、ナイトワーク業界において、女性カメラマンの存在が極めて少ない現状を目の当たりにしました。
大変申し上げにくいことですが、異性のカメラマンとの撮影の中で
性的な嫌がらせを受けたり、不快な思いをしたという女性にも本当にたくさん出会ってきました。
(もちろんそんな方は極々少数で、素敵なカメラマン様も本当にたくさんいらっしゃいます。)
同じ女性という立場から、ナイトワーク業界で働く女性たちをこれまで以上にサポートするために
「ナイトワーク専門の女性カメラマン」として独立する決断をいたしました。
独立したことでのメリット
昼のお仕事との兼業ではなくなったため、平日も土日祝も時間を問わず撮影が可能になりました。
これまで本業との兼ね合いで撮影時間(主にスタート時間)やレタッチ期間にご理解、ご配慮、ご協力くださり誠にありがとうございました。
今後はお客様のご希望にも柔軟に対応し、より良いサービスを提供してまいります。
今後やりたいこと
1. 活動の幅の拡大
今後は季節やテーマに合わせた撮影会の定期的な開催や企画など、積極的に活動の幅を広げていきます。
まだまだオフレコですが、やりたい撮影会や企画がたくさんあります💓
お客様へのトスアップに繋げる撮影はもちろん、ドレス撮影や着物撮影会など
女の子の夢も同時に叶えられるような企画を検討してます。
ぜひこれからのお知らせも楽しみにしていただけたら幸いです。
2. 撮影スタジオの設立
3年以内に、
福岡に かのん監修の撮影スタジオ、作ります。
福岡にはスタジオ自体はそこそこありますが、ナイトワークの撮影ができるスタジオはまだまだ少ないです。
自分のスタジオを持つことで、
などなど多くのメリットがあります。
内装や設備については、みなさんのご意見を積極的に取り入れながら
写メ日記やパネル撮影がしやすい空間を実現したいと考えています。
これは個人的な理想ですが、実家暮らしや自宅での撮影が難しい女性のために、自撮り用のスペース等も設けたいなと考えてます☺️
ドレスや靴などの撮影小物完備のほか、
可愛い家具や温かい飲み物を用意して、女の子みんなが心からくつろげる場所にもしたいなあと考えてます。
仕事の合間や不安なとき、ぜひ立ち寄ってください🍀
業界で働く女の子たちの息抜きになるような場所を目指しています。
設立までにはまだまだ準備が必要ですが、必ず実現させます。
どうぞ楽しみに待っていてくださると幸いです。
おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。
いろいろと書きましたが、
「業界で働く女の子たちの力になりたい」
という根幹の軸は変わりませんので、
これからも、カメラマンかのんをどうぞよろしくお願い申し上げます。
今後とも、お客様のご期待に応えられるよう精進してまいりますので、どうぞお気軽にお声をおかけください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2024.5.8
カメラマン かのん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?