見出し画像

お家ごはん#1「鶏とアスパラのドリア」

またまた自粛生活が始まりお出かけ出来ない日々…

時間もあるのでパンとか作りたいところなのですが、最近右肘が痛くて多分こねる作業が無理…(T_T)普段は母と同居しているので食事は母に甘えているのですが、最近はお休みの日のランチ作りは私がするようにしています♪

今日は冷蔵庫を物色すると鶏のもも肉・アスパラ・玉ねぎなどがあり、バターととろけるチーズもあったのでドリアを作ることに!!

ドリア

【材料】

鶏もも肉・玉ねぎ・アスパラ・ご飯…食べたい分だけ

とろけるチーズ…2枚

バター、小麦粉、コンソメ顆粒、牛乳、塩、胡椒

【作り方】

① 鶏もも肉は食べやすい大きさにカット、玉ねぎは薄切り、アスパラは皮を向いてから乱切りにします。

② ①の具材をバターで炒めて塩・胡椒します。

※炒めるときのバターの分量は、牛乳100ccに対して10gくらいで計算してます。今日は二人分のホワイトソースを作りたかったので、ホワイトソース一人分牛乳200ccなので、二人分で計算すると40gくらいのバターを使用しました。一応gで書いてますけど目分量です!!笑

③ しっかり火が通ったら②に小麦粉とコンソメを入れます。ここで多少ダマダマになっても大丈夫です!!

※私は牛乳100ccに対して小麦粉大さじ半分くらいの計算で作ってます。なので今日は400ccの牛乳を使う予定なので大さじ2杯の小麦粉を使用します。コンソメに関しては目分量なのですが、小さじ2杯くらいかな?

④ 全体を混ぜながら牛乳を少しづつ入れていきます。

※一応400ccくらい入れる予定ですが、ここはパックから直接入れてもらってトロミの加減見ながらでも大丈夫です!!

⑤ 耐熱皿にご飯を入れて④をかける。その上にとろけるチーズとお好みでパン粉を少しかけてトースターで4分ほど焼くと出来上がり!!


スープはフリーズドライの野菜スープ(笑)

料理は昔から好きですが、基本が目分量やったり味見しながら調味料入れてるのでいい加減なもんですが…(笑)これやと30分くらいでドリアが完成するので楽ちんです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?