見出し画像

1日2食生活始めました!

題名の通りです…笑

この間あった友人が昼食抜きを試していると聞きまして…人に影響されやすい私…「私もやってみようかな?」という軽い気持ちで始めようと思ったのです。

が、冷静に考えると食べる事が大好きな私…。友達のように昼ご飯を食べずに生活できるだろうか?という疑問が…。それに、コロナも流行っている現状、免疫を下げたり体調不良の原因になっても困るので、自分なりに色々調べてみることに…。

検索するとBLOGやVLOGなど沢山情報がありました。中でも興味を引いたのが「インターミッテント・ファスティング(略IF)」でした。色々方法があるようでしたが、自分で出来そうかな?と思ったのがIFの中でも「16/8リーンゲーンズ」というプチ断食の方法。

『1日24時間のうち、16時間断食して残りの8時間で食事を摂る』

実践されている他の皆さんの記事なんかを読んでみても朝を抜いている方が多い。私のいつもの生活が、だいたい夕食を19時半~20時の間に食事を食べて、仕事行ってる時の昼食はだいたい12時~13時なので計算してみるとちょうど良さそう。

でもこのIF…どんな効果があるのでしょうか?ダイエット出来そうというのは分かるのですが…。そこにも興味があったので調べてみると下記のようなことが分かりました。

①食事摂る時間帯を決める事で、食べ過ぎやカロリーの摂りすぎを防ぐ

②食事を摂らない時間を作る事で内臓を休ませて、消化や吸収、燃焼バランスと整える

③消化器をしっかり休ませることで機能を回復し、水分をしっかり摂る事で便秘の予防につながる

他にも色々と書いてあったけど特に私が興味を引かれたのが上の3項目。便秘に効果がありそうなところが一番うれしい。

また、注意点として

食事を摂らない時間帯は、お水やお茶、ブラックコーヒー等カロリーのない物を摂ること。またどうしもて我慢出来ない時は、ナッツ類やヨーグルト、高カカオのチョコ等を少量食べるのはOK。

私は朝食抜きで実践。初日、朝起きてすぐは少しお腹空いているな…と思ったのですが、メイクしながらコーヒーを飲むと治まりました。その後、12時まで空腹を我慢出来るかも心配でしたが、1日目から特に問題なくスムーズに実施出来てます。以降も寝起きに空腹感はありますが、特に問題なく昼食まで水分のみで過ごせます。また空腹時間を作ったためなのか、いままで通りの昼食量で夕食まで間食せずに持つようになりました。

気になる便秘解消やダイエット効果についてですが…

正直1日目・2日目は便が出なくて、あんまり意味ないかも…と思っていたのですが、3日目からは排便有。このまま毎日快便になるといいのですが…。体重については今のところ大きな変化はありません。まだ初めて4日目なので、今後継続して効果が現れるのを期待したいと思います。

このプチ断食実施中は、しっかり睡眠をとり適度に運動をすることも大切とのこと。食事時間をきっちり決めるので規則正しく生活出来るし、最近始めているお風呂上りと起きた時のストレッチと、職場の行き帰り1駅分歩くことも継続していきたいと思っています。

また随時経過報告出来ればいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?