見出し画像

【春の予告】今年もやります♪【桜・さくら・サクラ・Sakura2016(×α)】

2015年3月下旬。当時、期間限定で暮らしていた江ノ島にほど近い鎌倉某所の住まいから駅につながる道の川沿いに、小さな桜並木があった。小さな、といっても植わっている桜の木はどれも立派で、毎日のように花見気分を楽しんだものだった。

昨年の3月なんて、たった1年前なのに、すでに数年前のことのようで、春が近づいているのに切なくなりますなぁ〜。

桜がつぼみになったころ、その姿があまりに可愛らしかったり美しかったり立派だったりするもので、写真を録ってはチマチマnoteにもアップするようになりました。

そしてある日、せっかくだから1つのイメージノートにまとめてみようかなぁと思いたち、桜さんたちの小さな変化が観られるたびに追加していきました。


*桜・さくら・サクラ・Sakura2015

*余談ですが、こうやってノートのスクリーンショット(画像)を挿入できるようになったらページが映えて、分かりやすくもなりましたね。最近までこの機能は無くて、URL文字列しか出来なかったものね〜(;_;)


この【桜・さくら・サクラ・Sakura2015】。当時すこぶる好評でメガヒットを打ち出しまして!( ´▽`)

メガヒットといっても、小ぶりなわたしのガタイに合わせたように“我が家”も小ぶりで、数値的にはたいした数ではないのですが……。驚くことに『スキ』数が、それまでの約1年間の記事を押して、2週間で全期間のTOP5カウントされたのです!

※ 3/23に初回イメージノートをエントリ。以下は4/9に「スキ数」ソートで確認。この後さらにカウント伸びました。

わ〜 ヾ( ´ ▽ ` )ノ

てなことで調子にのって有料ノートにして売りに出した上に、ここに納めた画像をつかって物語を書き始める顛末。

購入くださった方のみへの公開でしたが、【桜にまつわる4つの物語】として発表させていただきました。つたない物語4本ながら数名の方に購入いただきまして、その節は本当にありがとうございました!

この一連の体験は、普段は気づかないながらも、ある種の自信に繋がったように思います。いやぁ noteって本当に面白いものですね〜♪(水野晴郎 風)

ちなみに。ここでひとつ小さなおわびが。
記憶にまだ新しい先日、某リレー小説に参加したときに「完全創作は初めてだ」と豪語したワタクシ。もしかすると嘘ついたかもしれません(^-^; 
というのが、【桜にまつわる4つの物語】は大部分「創作」なのです(^▽^)
数日前に、この桜ノートを掘り出して思い出しましたスミマセン……。

以上。小さなおわび(爆)。

で。今年もせっかくなので、やってみようかと♪
さらに今年は、もうひとつヒネリを入れてやってみます

撮りまくる(であろう)桜の写真で○○○○○します♪

はい。今日は、ここまで〜。

詳細は、シーズン入って稼働する前ごろにお伝えします!
(分かる人には分かるかな?)


桜、楽しみですね〜。( ´▽ `*)