見出し画像

年明け早々、3日坊主のアナタへ。

年明けから1週間がたちました。
7日もすぎたーーー!

年末年始に目標たてて「よっしゃ、やるぞ!」と意気込んで初めて見たものの、既に意気消沈!してないですかぁ?

なんだか、年末年始って
「やれる気」「なれる気」するんですよね。

あれ、なんでですかね。

私としては、
やってない事を棚にあげて
新しいことできるから

ただただ「嬉しい」だけ。笑!



。。。ところで、あなたは
「3日坊主」したことはありますか?


3日は続くけど、三ヶ月は続かんー!
みたいなことは多々あり。

つい昨日も最低1ヶ月は「毎日投稿!」
を掲げて始めたこのnote、
すっと飛ばしちゃいました。
ははは。早速!


子どもの寝かしつけで一緒にウトウト。
ハイ、結局6日間で終了ーっ!!
チャンチャン!って、

年始早々「失敗」
しちゃいましたょ、ハイ。

仕事でも大なり小なり、
失敗は数えきれない。

その度に
「はぁ、またやっちゃったわ。いつもの私!」
となるわけですが

仕事の立場とか肩書き上なのか、
私の声や態度のデカさなのか(笑)
「なんでもできそう」「デキる人」
みたいなお言葉をたくさんいただく。


でも実は、ある意味「そう見せてる」だけ
な部分もあって、本当はめちゃんこ
どんくさーい。涙

動物だって戦う時、弱そうな所見せないですよね。(◀︎最近ナショナルジオグラフィックの大自然に生きる動物たちを観て感化されてる笑)

かと言って、中身が伴わないと諸刃の矢。

「立場が人をつくる」と言われますが、
求められ、必要に応えているうちに鍛錬される。という事ももちろんあると思います。

で、「中身が強い」「失敗に負けない」
って何だろなー。って考えてみた。

色んな要因はあるけれど、
私が思う「強さ」の中のひとつとして
「失敗の数と質」は絶対的に関係すると
思っている。

そう、まさしく
「涙の数だけ強くなれるよ♬」である。

「継続」という目標を掲げた場合、
このときの「失敗」は対義語である

「中断」になるから、

大いに自分に問題があったり
やり方に問題があったりするわけだけど
(あぁ、耳痛い笑)

私の場合、まっっっっったくもって
動じません。笑 

そもそも「涙でるほど」
やってない時は特に。


多くの人は「失敗」を恐れすぎ。
そして「失敗」したくなさすぎ!

そんでもって「一回」失敗しただけで
落ち込みすぎ!

「涙でるほど」やってから
思いっきり落ち込んで、その反動で
びゅいーーーーーーん!って
アップすればいい。

そりゃあ誰だってなんでも「成功」するって思ってスタートするのは当たり前で、

だから「失敗」したら落ち込むわけだけど

「成功」してる人が
「失敗経験ゼロ」だと思ってるのだろうか。

いやいや、はっきり言って
めちゃんこ「失敗」してるよ。
涙の数、数えられないほど
涙ながしてるはず。

だからって「失敗」ばっかしてたら
5日どっかで「成功」すんのか?
というわけでもない。

ほな、どうすりゃいんじゃぃ!

って?

答えは大きく2つ
「気にしない」こと

なんじゃい!それだけかい!って?

そう。それだけ。
ただ、ただ、「またやる」。

「何回もやれ」。笑!

またやる。1から。

実際は失敗数だって後になればネタ!

毎日更新!って書いて2日に一回しか
できなかったら、失敗した数170回くらい失敗!笑!数字にしたら笑えるよ。

ただし、「何で失敗したか?」の検証は必要。
そこにはいろんな理由があるから。

それこそが宝庫なんですゎ。

だからしっかり振り返ろう。

振り返るのは
「落ち込むため」ではナイ。
「また始めるため」です。

「続ける」って決めるより、
「やめない」って決めたらどうでしょう。

昔の私は断然「振り返らない」派。

「前だけ向いて前進前進ー!おー!」

てな感じで猛ダッシュタイプ。
(今も往々にしてその気(け)はあって、笑)だから上手くいった事もたくさんあるけど、

「振り返る」とまぁ、原因出るわ出るわ。
その「原因」を潰す(ちょっとずつでいいから)だけで、前進する。しかもオマケがついてくる!近道がみえる。

少し話を戻すと、
昨日note更新ができなかった理由のひとつに
「寝る前にやろう」としてることが大きい。

「だってほかに時間ないやん。」

と、なるんだけどもそれを捻出するためにどうするか、を考える。

そうすると、間違いなく高確率で同じことがおこるであろう「寝る前にやる」のをやめる。

もう寝る前にやるのは
「歯磨き」と「トイレ」と「感謝」にしよう。

ブログを書き綴っていた頃は書かないと気持ち悪くて毎日ネタだらけだったけど、クセってすごいね。

書かなくなったらネタが見えなくなる。

鈍感になってるなぁ、って思うし、昨日も書いたけど、とにかく「忘れる」なぁ、って。

でも、あの頃は自由満開の「シングル」。
今は条件が違いすぎる。
でもそれが原因ではナイこともわかってる。

最後に、それでも
「続けるのむずかしいよなぁ」
っておもうなら、

まずは小さくてもいいから、
自分の直前の記録を「破ろう」。

それもダメなら、
もう少し小さな所にポイントを置く。

一年365回がしんどければ
52回(週間)と思ってみる
1週間を5日としてみる。
とか!!

それが何週間か続くと、
きっと毎日書きたくなる。

継続は小手先だけではできないけど、

「やめない。」ことを継続する。

いちいちできなかったことを落ち込まない。

ええねん。

いきなり毎日できるはずなんてねぇ!って
思えば。笑!

できなかったことにチャレンジするんだから。
失敗して当たり前。

習慣になるまでは、ちょっとずつ。
そして、仲間とやる。
失敗もシェア!していこう。

大丈夫。仲間がいる。
監視してるわけじゃなくて、
みーんな応援したい。って思ってる。

明日の自分へ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?