【愚痴】謎解き苦手民の誓い「ホール型はもういい」

そういえば謎解きとかリアル脱出ゲーム(的なもの)のネタバレ有り感想って見たことないんですけど、公式からネタバレOKって言われてないコンテンツは「ネタバレ有」とか明記してもNGな感じですか??

もしそうならnoteに書けるのはごく一部だな……
私はネタバレに対する意識がとっても低いから、積極的にネタバレしようとしてなくてもポロッと大事なこと言っちゃったりするんだよなー。
こういうのってどこまでがネタバレかもよく分からないし。

あとネタバレ有りの感想書いちゃダメってことは人のネタバレ有りの感想も読めないってことだ。

となると……
私少し前にコナン脱出行ってきたの。黒鉄の……海の……音の……みたいなあれ。

謎クラにかなり叩かれているようだったから気になって。
ガチ勢が苦言を呈してるなら非ガチ勢である私は逆に楽しめるのでは?と思ってコナン好きの友達誘って参加したの。

結果、私は結構面白いと思った(脱出には普通に失敗しました)。システムが特に。
コナンについては詳しくないし映画も見たことないから、ファンから見てどうとかは分からないけど。

だから、苦言を呈する人たちが一体どこに不満を持っているのか分からなくて、それがすごく気になる。アンケートに5000字書いた人までいるらしい。すごい。

ネタバレ有りの感想が読めないってことはなぜこれが謎クラに叩かれているのかこれから先ずっと分からないってことでしょ!?

気になるよ〜!!私はガチ勢の思考が全然理解できないから理解できるようになりたいんだよ〜!!(なんか謎解きガチ勢って賢そうじゃない?賢い人の思考は理解したいから)

ところで、ここからはネタバレ無しの謎解き関係ない愚痴なんですけど、私が参加した回のスタッフさんの態度が完全に初心者を舐め腐っててかなりムカついたんですよね〜。
スタッフさんがついてくれる形式だとヒントくれたりする、そのシステム自体はかりありがたいんだけど、口調から「こんな基本的なことも分からないんじゃあ話にならないね、これだからアホは困る」みたいに思ってるのがビシビシ伝わってきて最悪だった。
どこの店舗でどの日でどの回のスタッフだったか、覚えてますからね!!!

で、スタッフのヒントの出し方が雑だしバカにしてるようにしか思えないって問題は、遥か昔私が大学1年生か2年生だった頃……つまり4、5年前くらい?にも経験してたのを思い出した。その時もなんか嫌〜な態度取られて、本気で解こうとしてる友達を横目に見ながら「もういいよ、もうどうでもいい、帰ろう、早く。」って気持ちになったんだった。

私が頭使う系の遊びわりと好きなのにリアル脱出ゲームにハマってないのって、多分それが原因だったんだな……だって今持ち帰り謎と周遊謎には素直にハマってるから……

人に分からないことを教えるのってただでさえ神経使う必要があるのに、こんな(実際頭の良さと関係あるかは置いといて)地頭の良さが出るイメージのコンテンツでヒント出すときに相手をバカにしてるのが伝わっちゃうって、スタッフやる資格なくないか!?私だったらもっと上手くやるね💢と思ってしまった。スタッフがバイトだとしてもお客をバカにしないって最低限できててほしいかな……正直多分私ならできるし、そこに神経使うと思うから。

つまりね、これ書いてて思ったけど、もうホール型はいいや……お呼びでないんだわ。成功はできんしスタッフにはムカついちゃうし。あまり良い経験ができた試しないのでね……

私は1人まったりと持ち帰り謎と周遊謎を極めることにしました。

実は昨日深夜テンションでタンブルウィードオールスター2023をポチったので、まずはそれが楽しみ。解くぞ〜。
これも感想は書けないかもしれないけど。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?