見出し画像

【ネタバレ有】謎解き苦手民によるMessage in a Bottle 自分用感想

昨日友達とリアル脱出ゲームの店舗行ってきて、そこでは「演じすぎた男」をやって見事に捜査失敗しました。あと一歩だったのに〜〜!!!!!そこには気づいてなかったよ……!!!

まあそれは全然別の話で、今日書きたいのはそこでついでに買った「Massage in a Bottle」についての軽い感想とか。

内容を知ってる人に向けて(というか自分に向けて)書くから多分やってない人が見ても全然面白い文章ではないと思います。あとやってる人が見ても特に面白くないと思う。当たり前のことを雑に書いていくだけだから。

こっから下すぐネタバレね、やってない人は閉じてこれ買ってね。あとネタバレ有って言ってるけど解説とか考察とかする感じでは全くないです。あくまで感想。


























ついさっきやったんだけど、これめーーーーーっちゃ面白いね!!!

謎解きとか推理は苦手だからいつものようにヒント開けまくりだったんだけど、解ける解けないとか関係なく面白い!あの白い粉が麻薬じゃないって分かった瞬間の脳汁の出方すごかった!!

SCRAPの説明文か何かに、物語体験みたいな言葉があったと思うけど(どこで見たか忘れちゃった)、まさにそんな感じ。

謎解きにハマったきっかけがツイッターのフォロワーさんが投げる1枚謎からだったから、答えの綺麗さとかギミックの面白さみたいな方向性の謎ばっか解いてたけど、そういうのとは違う力が要求されるね……

とにかくそれっぽいワードを手当たり次第入力してどうにか情報を集めるシステム、インターネットジャンキーの私はかなり楽しめた。

例えば組織のボスの奥さんに会う方法を探るところで「この人、死んでる……!?」「死んでるってことは、それ系のワードを入れてみたら……!?」と思って「葬式」って入れたらヒットするとか、シャーロットが何者なのか探るところで「もうすぐジェンの誕生日……」「つまり誕生日関連のワードを入れたら……!?」と思って「プレゼント」って入れたらヒットするとか、直接書いてあるわけじゃない単語を送信して当たったときの「自分が今真相に辿り着こうとしてる感」すごかった。

こういう連想ゲームみたいな感じで正解の単語を導くとき、作る側が解く側を信頼してるなーって思うよね。人の頭の中って様々だから……
作る側の「この要素だけでなんとか察してくれ」っていうのをきちんと察せたとき、こう、通じ合った気がするよね。かなり高度なコミュニケーションだなーと思う。

一つ一つの謎についてだと、序盤のボトルを利用した暗号、あれ私正直ぜんっっっぜん分かんなくて雑にヒント開けちゃったんだよね。
お店で手に取った段階で「瓶に紙を巻きつけて文字を読み取る仕掛け絶対あるだろ」とか思ってたのに、一枚謎ばっかやってたからかずーーーーっと紙の問題ばっか見ててさ……
あれ悔しかったな〜。「STARの下半分……AR……?」とか考えてた。バカか。
OPENも「10%……?何?不透明度の話??」とか考えてた(不透明を意味する英単語にはoとかpとか含まれてるから、それにも影響されてて)。バカか。
半分剥がれたシールのくだりも答え開けちゃったな〜。何で検索していいか分かんなくて……でもあの謎すごいかわいいね、her nicknameってそういうことだったんだね!
あとコルクのシールも丁寧に裏側を下にして置いてたから全く気づかなかったね。あれ「買った人丁寧に裏側を下にして置くんだろうな〜」とか計算されてるのかな。さすがにされてないか。

なんかな〜、これらに関しては全部気づけたはずなのにな、悔しいな。
絶対そういうのあるって分かってるのになんで思いつけないんだろうな〜。

もっと精進しよって思うけど、こういうのってやってりゃひらめくようになるものなのか?
慣れの問題なのか、私が超絶クソバカなだけなのか……

慣れてどうにかなるなら慣れたいんだよね。
単純に分かんないと悔しいのもあるし、こういう物語とか演出重視の謎解きで開けるヒントって、メタ的な要素でしょ?ちゃんと話に没入しようって考えると、ヒントなしで解ける力があった方がいいよなーって思う。
ストレートに解けたときって普通に気持ちいいだろうし。
慣れてどうにかなるものだったとしてもしばらくは全然解けなくてハンカチ噛んでばっかだろうけど、まあもうちょっと頑張り続けてみよっかな……


あと最後にやったことある人に聞きたいんだけど、ていうかこれが聞きたくてわざわざnote開いたんだけど(ツイッターじゃネタバレ投稿できないから)、あの暗号が書いてあった紙の457以外の謎ってただのおまけですか?
8以外は解いたんだけど……8の答えと、これらのおまけ的な謎を使ったエクストラステージ的なものがあるのかどうかだけ教えてください。

では、私は次に解く謎を探しに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?