自分(INTJ)のダメだと思うところ

1.戦略的
動き出すまでが遅い。計画を練って練って練って寝かせてからやっと動き始める。興味本位で新しいことをする人を見ると憧れる。行動に移してPDCAを回す人と頭の中でPDCAを回す人がいるので、これは治らないかなと思う。まあ人それぞれなのでしょうがない。

2.辛口
20代前半までは辛口だったけど、色んな境遇や考え方の人がいるので今では安易に批判してはいけないと思っている。誰にしろ長所も短所もある。もちろん自分にもある。短所を言っていったらキリがない。自己成長のためにも、他人の良い部分を見習うことに徹しようと思う。

3.インドア
あんまり外に出ない。旅行もあまり行かない。誘われたら行くけど。出かけると精神を消耗する。これも性格なので仕方ないかな。ネットが大好き。
義母(ESFJ)が毎日ご近所さんとお喋りするために出かけているけど、そのアウトドアさに感嘆する。良いよね。たまに義母がお散歩に誘ってくれるけど楽しいよ。

4.潔癖症
部屋とかが潔癖症。
ゴキブリなどが絶対に嫌なので築浅物件に引越し続けている。幸い夫(INFJ)は私以上に潔癖症なので(笑)、私よりも物件にこだわりがある。助かっている。
あと旅行もトイレが汚いところには行けない。バックパッカーとかも憧れるんだけど、いざ自分がやるってなったらできないなあ。
潔癖症の原因は、たぶん虫とカビに対する想像力が普通の人よりあることと、神経質な気質だと思う。

5.反応が遅い
咄嗟の反応が遅い。歌とか歌うとワンテンポ遅れる(笑)。でも歌のメロディは結構合っているらしい。救急車がどちらから来たのか分からない。
運動は、マラソンとか単純な運動は人並みにできた。バスケとか複雑な運動は壊滅的にダメだったな(笑)。


以上が自分のダメだなと思うところ。
直せそうなところは、
◆可能な限り行動すること
◆辛口にならないこと
かな。気をつけよう。


あと、INTJでよく言われる利己主義は多少あるけど、自分の好きな人も含めて利益があるようにするかな。周りを幸せにしたら自ずと自分も幸せになるかなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?