都知事選結果について思うこと

「赤いきつねと緑のたぬき」「ゴジラ対キングギドラ」などとTwitterでは呼ばれていた都知事選。蓋を開けてみたら、意外と、ゴジラとフリーザの戦いだった。

私は無党派層だ。関西在住なので都知事選は外野から見ていた。都民じゃなくても結構興味深いものだった。





小池氏の勝因は「景気対策」と「少子化対策」らしい。政府の大学無償化の話で、「現実無償化やないやん!」と国民の不満が溜まっているときに、小池氏が高校無償化にしたのは、かなり印象がよかったのだろう。自身の不妊になった経緯の動画もバズっていた。マーケティングが上手いと思った。





蓮舫氏の敗因はなんだろうか。ご本人は分からないと言っていた。ネット上の意見では、「共産党と組んだのが間違い」、「内輪ノリが苦手」、「二重国籍問題が信用できない」、「実績がない」などという意見があった。
連合が共産党アレルギーなのも大きかったのかもしれない。ただ、それは前回の立憲と共産が組んだときも言われていた。まだ組むということは共産党って中国とつながりがあるのではと思う。以前ソ連のスパイが党首だった時代もあるし。



石丸氏はSNSの活用が上手く行ったんだろう。石丸氏は安倍派と親交がありそう。ドトールのバックがあるみたいだし。市長から急に都知事に立候補したのは、当て馬だったのかな。かなり上手く行った例ですな。





自民党は、小池氏のカイロ大学騒動から公の応援を取りやめたが、実質は小池氏=自民党だろう。今回自民党は都知事選では勝てたが、都議補選では2勝6敗。自民党の支持がゆらぐ結果となった。

岸田さんは交代させられそう。
次は誰かな?茂木さんか鈴木さんかなあ。
加藤さんは茂木派だし。
小泉さんはまだ若いし。
菅さんは返り咲く可能性もなくはないと思うけど、今自民党の支持率が低いときに、前回交代させられた人が出るとは思えない。
上川さんも可能性はあるかなあ。
高市さんは敵が多そうだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?