私(intj)の好きなタイプ苦手なタイプ

【好き】
INFJ
精神年齢が高くて、深い話ができるので好き。みんなと仲良くできるのも尊敬する。

ESFJ
真っ当な生き方や、人の2倍頑張れる感じが羨ましい。私には眩しく見える。

ISFP
一緒に居て楽。優しくてフットワークが軽いところや、内向的なのに交友関係が広いところが羨ましい。意外とメンタルはぶれないところも好き。


【好き(例外もある)】

ENFJ
ナルシスト系や女優系、お笑い系、リーダー系は好き。たまによく分からん怖い人がいる。未だに分析できてないから謎なんだけど、なんなんだろう。謎だ。大多数のENFJは好き。

ENTP
好き。話が面白いし共感できる部分も多い。特に仕事を一緒にしたら楽しそう。例外は夜職サイコパス系、下ネタ多すぎ系が苦手。

INTP
オタク系、研究者系などは好き。弟がINTPだが、純粋なところがあって可愛いと思う。時間感覚など、ある程度お互いの違いを受け入れて、距離感を持って接すれば仲良くできると思う。夜職サイコパス系や論点ずらし論破系は苦手。

ENTJ
どちらかが惹かれれば仲良くできると思う。惹かれるものがなければケンカする。まあでも大体の場合は私がENTJの外向性を羨ましく思う。

ISTP
共通の話題があれば仲良くできる。

ENFP
大体のENFPは好き。面白いなと思う。メンヘラ攻撃力高い系とスピリチュアル系は苦手。

ISTJ
上下関係のない立場なら仲良くできる。真面目さが好き。

【普通】
ISFJ
ISFJの性格は好きなんだけど、お互いに内向的だから進展しない。何かきっかけがあれば仲良くできそう。

ESTJ
普通に仲良くしたいのだが、私がルールを無視して嫌われそう。笑

INFP
妖精系は好き。メンヘラ攻撃力高い系、プライド高すぎ系、ルーズすぎる系は苦手。

ESFP
客商売系は好き。約束事や予定が絡まなければ好き。パリピ系は苦手。

ESTP
客商売系は好き。夜職系やクラブ通い系、人をいじめるジャイアン系は苦手。



どのタイプにも限らず、他害性が高い人や周りに迷惑をかける人は苦手かな。考え方の違いは、こちらが相手を理解し、尊重すれば大丈夫だと思う。

INTJって人付き合いが苦手な割には、意外と嫌われてないと思う。悪役のイメージがあるが、皆んなが皆んなに嫌われるって訳ではない。最初は高圧的なように見えて、最終的に自分の殼に閉じこもるので押し付けがましくないからだ。人並みに好き嫌いが分かれるって感じだと思う。こんなにコミュ障なのに、ツンデレ好きな人や観察力の高い人には好かれることが多い。皆んなありがとう。

夜職にはESTP、ENTP、INTPが多い気がする〜。INTPの友達はキャバ嬢でナンバーワンになってました。いや〜すごいわ。さすが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?