INFJの具体的な適職


INTJの私から見て、INFJって適職に困っているんじゃないかと思う。

カウンセラーとかクリエイターとか宗教家etc…。
向いているとは思うけど、現実味がないものばかり出てくる。

・1人でできる仕事
・静かな職場
とか出てくるけどそれって何?って思う人もいると思う。

INFJが好きなので、仕事に悩んでいる人の力になれればと思い、この記事を書いてみた。


◆周りのINFJの仕事を見て思うこと

◆義父:
戦後の混乱期に働いていたので色々やっていたみたい。元々は結構良い家系のお坊ちゃんだったらしいが、実家が敗戦で没落したらしい。
・和菓子屋
・サウナ屋
・花屋
・自営で料理屋の配達
などなど。1番続いたのは配達。
本人は家にお金があったら社会学か哲学の教授になりたかったみたい。今でも家に法律や政治の本がある。

◆夫:
本人はなんともないように昔の仕事を話してくれるが、氷河期世代なので苦労したみたい。
・運送屋
・会社経営
・営業で数回転職
運送屋で結構早くに出世していたらしい。このままずっと運送屋で働き続けようと思っていたらしいが、バブルが弾けて会社が倒産。そのあと色々仕事探しに苦労したらしい。
バブル崩壊後、最初に入った営業の会社は外資系で超絶ブラックだったらしい。しかしなんと!?夫はそのブラックさが心地よかったのだという。昭和という時代が時代でもあり、数字を上げていたら何をしても良かったらしい。仕事中にサーフィンに行っていたようだ。自由人だなと笑ってしまった。

夫は絶対に向いていないことはしないタイプなので、初日に行って直感で「向いていないな」と思って辞めた会社もあるらしい(笑)

「自分の職歴以外でやりたい仕事は?」と夫に聞くと、人事と言っていた。確かに人事はデスクワークだし、夫は人を見る目があるし、人との距離感が上手いので向いてそうだと思った。

◆友人:
・ベンチャー企業関係で転職数回
リモートができる点が向いているが、仕事内容がいまいち合わないらしい。理論や理屈っぽさが必要な仕事なので、おそらく性に合わないんじゃないかと推察する。
芸術を今でも趣味でやっている。本当はアートを仕事にしたかったんじゃないかなと思う。



私(INTJ)が考えるINFJに向いている仕事は
◾️運送系(中距離以内)
◾️営業(特にノルマが厳しくないところ・お客が継続してつくもの・嗜好品や芸術系)
◾️社会学や哲学などの研究者
◾️医者(麻酔科か神経内科)
◾️塾講師(少人数)
◾️作家

だと思う。もちろんこれは私が周りを見て推測するものなので他にも色々とある。

もちろん、INFJでよく出てくるカウンセラーetcがbestだとは思う。しかし再現可能性で言えば上記に挙げた職業がbetterだと思う。



◾️運送系:
自分のペースでできるのがいいらしい。あまり忙しくないところが良い。長距離すぎると疲れるので近めがいい。

◾️営業:
INFJの人には「えー!?営業は無理!」と思う人もいるかもしれない。確かによくある不動産とか保険の営業は向いていない。
新規開拓などの「ガンガンに喋って訪問バンバン行ってバリバリの体育会系!みたいなもの、朝礼で社訓を暗記させられそうなもの」は向いていない。会社対会社の取引など顧客との関係が継続して続くようなところが望ましい。
ホワイトなルート営業など、特にノルマが厳しくないところ・お客が継続してつくもの・嗜好品や芸術系など自分が興味のあるところがいいと思う。
営業はINFJの細かい部分を覚えていたり、人たらしな部分が活かせると思う。


営業にも色々ある。
①売る相手が一般の消費者or会社
②一期一会or継続したお客
③絶対出社or直行直帰OK
④ノルマが厳しいorホワイト
継続的にお客がつきやすいところならお客と信頼関係を築けば電話やメールなどの連絡で済む。毎度毎度アポに行かなくとも売れていきやすい。
更に直行直帰OKな会社なら自分のペースで仕事できやすい。
ノルマが厳しすぎるとプレッシャーになって疲れるので程々なところがよい。
嗜好品や芸術に興味がある人が多いと思うので自分の好きな分野が良い。
この条件をクリアすれば営業も向いていると思う。

営業は意外と、お客さん以外の人とは会わないし、自分でスケジュールが組めるので自由度が高いのだ。


◾️研究者
興味のある分野なら研究者も向いていると思う。

◾️医者
これは私の見た経験だが、INFJのような人が麻酔科医と神経内科医にいた気がする。ちなみに外科には絶対いなかった。
ただ学生時代の実習〜研修医まではかなりハードなのでINFJには向いていない。そこを乗り切って専門性をつければなんとかいける。

◾️塾講師
教師も向いていると思うのだが、今の労働環境だと厳しいと思う。少人数の塾講師がおすすめ。教えるのは上手だと思う。くもんの先生など、幼児・小学生向けもいいのではないかと思う。

◾️作家
私の想像なので間違っているかもしれないが、ハリーポッターの作者ってINFJっぽい。
でも、世の中に溢れている作家ってINFPかINTPっぽい(まれにINTJがいる。)。INFJって元々人数も少ないし、文章を書くのは上手だけど、あまり作家はいないイメージ。だからINFJが作家になったら結構稀有な存在なので人気がでるのは?と思う。

人間の心情を書くのも上手いし、伏線回収も上手いかなと思う。

というかINFJの文章は私好みの文章なので読みたいだけかも(笑)




以上、私が思うINFJの適職でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?