リリカルなのは 二人の絆

ライトミドルの最高傑作の1つです
通常時の大当たり確率は199
今となっては珍しいVーST機です
特図2当たりの1R目にV入賞できないと低確率に落ちるので注意
1種2種の機械と違って電サポ中にヘソで当たったら特図1の振り分けなので注意
確変中は大当たり確率52分の1
特図1は2%だけ確変振り分けがあり98%は時短です
時短100回+残保留4回で199を引けばハイパーリリカルRUSHに突入します(突破率40%)
特図2当たりの振り分けが2Rから10Rまで細かく分かれています
10Rが25%あります
当たり一回ごとの平均出玉は500発ほど
アタッカー賞球が11発で10カウントなので1Rの純増が100発でわかりやすいです
似たようなスペックにエウレカセブンのライトミドルがありそちらには遊タイムがついています
その頃は遊タイム機が出始めた時期でまだどのメーカーも様子見という感じでした
この台にも時短100回でいいから遊タイムがあったら良かったなぁと思います
初当たり三回に一回ラッシュに入れば良いくらいの気持ちで打ちましょう

演出カスタムがどのメーカーも搭載し始めた時期でギリギリこの台にもカスタム機能があります
台枠は源さんや聖闘士星矢と同じライジングレバー枠です
ノーマル、シンプル、プレミアの3種類がありますが今回はシンプル前提で書きます
ノーマルは苦痛なのでおすすめしません
プレミアは色んなプレミアが出るんだろうなぁと思うかもしれませんが当落ちょっと前にレインボーイルミが出るようになるだけで中身はほぼノーマルと同じです

この台のテーマは名前の通り 絆 です
注目演出というか待ち予告です
他の台でいうタイマーみたいなものでストックされている間はなにも起きず発動したタイミングでなにかしらのCUや強ルート発展が発生します
白い絆(信頼度30%)と赤い絆(信頼度70%)があります
発動するタイミングが大事で、武器ミッション発展に使われると寒いです
保留変化、ゾーン変化、共闘、デバイス変化に使われると熱いです
ストックするタイミングはリーチ前に絆ビジョンが完成した時です
この台は色々と絆という文字がつく演出があります
ゴミ同然のものから激熱なものまであるので注意しましょう
絆レバー、絆魔法少女ゾーンが別格で熱いです
一番当たりに絡むことが多いのは絆コンビネーション(共闘演出)です
絆が待ち予告と書きましたが別になくても当たるので大丈夫です

ゲームフローが特殊で、擬似連はありません
代わりに武器レベルの概念がありレベル2からバトルリーチ発展濃厚になります
この台における重要な演出ではありますが頻発するうざい演出でもあります

画面プレス演出
どういうセンスかわかりませんが画面をどんどん潰すごとに熱いというCUが色んな場面で発生します(3段階あり)
発生個所と段階によってはかなり熱いので覚えておくと面白いかも

保留変化
どういう役割なのか熱いのか寒いのか初見じゃわからない保留が沢山あります
特筆するもの以外はゴミという認識でいいです
・オレンジ保留
ソウルジェムみたいな見た目で信頼度は25%
まあ数値通りの期待度かな~って感じの保留です
・赤保留
信頼度50%で当たりに絡みやすいです
良くも悪くも数値通りの期待度で見た方がいいです
この保留で何回も当たったりハズレたりを経験すればこの台のバランスが見えてきます
色々な変化パターンで発生します
・金保留
滅多に出ませんが出れば激熱です
・黒い玉保留
色保留に変化する可能性がある保留
基本はガセで終わるゴミですが変化成功すれば赤保留以上になるはず
・共闘保留
なのはとフェイトの二人の保留
共闘リーチに発展する大チャンス保留です
・保留につく文字
保留の上に文字がつくことがあり チャンス や 激熱 と書いてあればそのままの意味で捉えて大丈夫です
チャンスで20%、激熱で70%くらいは期待できます
・鍋保留
赤保留以上に変化する大チャンス保留
鍋を作っているキャラで信頼度が変わるかどうかは不明
ヴィータ、シグナム、はやての3人のうち誰かが料理しています
・その他の保留
上記以外にも色々な保留がありますが全部ゴミなので期待しない方がいいです

先読み予告
意外と種類が少ないです
チャンスとなるものがだけ書きます
・捕獲結界ゾーン
画面にオレンジ色の三角形が出てきたらこれです
ちょっとチャンスくらいで信頼度20%ないくらい
・入賞時フラッシュ
なのは、フェイト、二人ともの3種類あります
盤面のキャラランプが光ります
なのはとフェイトで信頼度の差はなく信頼度30%ないくらい
二人とも光ったら激熱で共闘発生濃厚
・同色チャンス目
赤同色で大チャンス
青と緑はカスです
・ボタンカタカタ予告
SANYOのこの枠お馴染みのカタタタタと強いボタンバイブが発生
チャンスではありますが過信はできません
信頼度は40%くらい

ゾーン
結構種類が豊富です
単純に信頼度の差があるだけです
割と書いた通りの熱さがあるので重要です
リーチ前とバトル後半中に突入します
・魔法少女ゾーン
挨拶代わりに突入しまくります
なんのCUでもないので気にしなくていいです
・真・魔法少女ゾーン
信頼度30%ほど
十分当たりに繋がります
・闇の書ゾーン
信頼度50%ほどで大チャンス
当たりに最も絡みやすいゾーンです
・絆・魔法少女ゾーン
信頼度80%の激熱ゾーン
バトル後半中に絆発動で突入することが多い

武器強化ミッション
この台には武器レベルとい概念がありレベルが上がるほど熱くなります
レベル2以下は無意味のゴミで3は大チャンスと覚えておきましょう
基本的に武器強化ミッションという演出で何レベルまで強化されるか?という感じで発展するんですがこれが非常に鬱陶しい
まあ他の台の疑似連に相当する演出なので仕方ないのですが
この演出中になにが起きれば熱いとかはないのでどうでもいいです
レベル3になることはほぼありません
ミッションは3種類あって一応ライトソニックだけはちょっとチャンス
ライトソニックも強化されずに終わることがあるので注意
なによりも腹が立つのはこのゴミ演出に絆ストックが使われること
この演出のイライラに耐えられればこの台を打つ資格があります

テンパイ時の注目点
通常時は3図柄と7図柄以外に差はありません
3図柄は信頼度80%(そんなに高くないと思う)で当たれば確変です
7図柄は信頼度90%で当たれば10R確変です
通常時の確変当たりが2%しかないので赤図柄テンパイは滅多に見れません
ハズレたら帰りましょう
・リーチライン
リーチラインに炎が走っていたら大チャンス
信頼度50%ほどらしいけど過度な期待は危ない
・リーチボイス
リーチ以外のセリフだと大チャンス
リーチライン炎とセットで発生することが多い
これも信頼度50%ほど

導光板
様々な箇所でCUとして発生する魔法陣のイルミ
基本的に赤で激熱だが意外と緑でもそれなりにチャンスかも
赤が結構当たりに絡みやすく且つ激熱なので頼もしいです

役物可動
画面の両脇に二人の武器役物があり可動するとSP発展です
片方だけ可動では弱いですが二本同時に可動して交差すると強リーチに発展するので激熱です

リーチ前の予告が豊富で大分長くなったので次の記事に続きます

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