見出し画像

カッパまつり|アマールカ

かっぱまつりというものが開催されているようです。

persiさん、はじめまして。
記事引用させていただきます。

カッパにまつわる話、ということで書かせていただきます。

カッパは日本の妖怪、と思われていますが、実はチェコにもいるんです。

それを知ったのは、チェコアニメ上映会でした。

チェコアニメには一定のファンがいるようで、時々上映会が開催されています。
人形アニメが有名ですが、私は「森の精 アマールカ」というかわいい女の子キャラクターの虜になりました。

絵本やグッズ、DVDも買いました。

絵本とDVD


アマールカのお話は全13話あるのですが、その中の一話にカッパが登場します。

DVDケースより

カッパは嫌なヤツです。そこは世界共通のようです。人間の魂を抜き取って壺に閉じ込めてコレクションしています。
アマールカが、その魂たちを救おうとするお話です。

ところでチェコのカッパには、トレードマークの頭のお皿はあるのでしょうか?帽子を被っているのでわかりませんね。でも、帽子が意味深とも言えますね。

以上、チェコ🇨🇿のカッパのお話でした。


#かっぱ祭り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?