2020バレンタインギフト

アレルギーっ子のためのバレンタインギフト8選!【2020年版】

食事制限があっても楽しく外食できる世界を目指している、株式会社CAN EATの田ヶ原です!2020年が始まり、あっという間に1月が終わり。準備の良い方はそろそろ「あー今年のバレンタインどうしよう」と考えられるのではないでしょうか?お子さんがいらっしゃる方は、「今年も友だちがチョコレート作りに来るぞ…」とドキドキされる方もいると聞きます。

しかし、バレンタインはアレルギーっ子や、アレルギーっ子にバレンタインを贈りたい子がとても気を揉む日でもあります。年に1度の特別で思い出に残る日、気持ちよく贈り物をできるように、アレルギーっ子がいるご家庭やアレルギーがある方々から、「もらってうれしかったバレンタインギフト」というテーマで募集をしてみました!

twitterで募集した2020年1月時点の情報なので、購入を検討される方は、きちんと裏面表記を見てからお買い求めくださいね!

手作り派にはこれ!チョコレートで小麦・乳・卵不使用のもの

ー米ッテラ(陽の杜笑店)

ヌッテラという、ヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖、ココア、脱脂粉乳、香料、乳化剤などの材料を混ぜ合わせた、チョコレート風味の甘いスプレッドをオマージュした製品。甘酒カテゴリだそうですが、この方のレシピも含め見栄えよく調理できそうですね!

ーローチョコレート

ローカカオバターと、ローカカオパウダー、そしてメイプルシロップでつくったチョコレート。「ローカカオ〇〇〇」は、調べたところ100%カカオ豆でできているものが売っていて、これでしたらアレルギーっ子のみならず、他の食事制限がある人も安心ですね。見た目もチョコそのもので、満足度も高そう!このチョコレートをベースに、いろんな食品をつくれそうですね。

ーチョコレートソース(ハーシー)

原材料は、水あめ、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ココア、食塩、保存料(ソルビン酸カリウム)、増粘剤(キサンタンガム)、香料です。アメリカ最大手のチョコレートメーカーだけに、味も本格的。ローチョコを作る手間が大変な人はこれ1本で済みそうですね。


購入派にはこれ!丁度いい義理チョコにも。

ー米粉クッキー(コロンバン)

もはやアレっ子の定番となった米粉クッキーですが、バレンタインともあれば美味しさ重視!オリンピック・パラリンピックデザインも施されていて、今年しか買えない限定感も魅力です。※卵は対応していないそうです!注意

ーチョコっとう(琉球黒糖)

アレっ子あるあるを描かれる漫画家さんとして私も大ファンのゆんさんからのオススメ!アレンジの仕方も手作り派の参考になりますね。ホット豆乳に入れてココアにするのは私もやってみたい!他のアレっ子ママにも教えていただいたのですが、コンビニにも出ているそうなので案外手軽に買えるお菓子なのかも。

ーハート型せんべい(もち吉)

いっそチョコじゃなくたっていいじゃない!というわけで小さい男の子に、可愛い熨斗紙がついたハート型のおせんべい(小麦注意!)や、ウルトラマングミなどキャラクターものも人気のようでした。(ただし、ウルトラマングミはもう販売終了していたよう…)

もうちょっと豪華に!本命も視野にいれた大人向けチョコ

ーティーグル ショコラ

卵・小麦・乳製品を使わないチョコレートケーキ屋さん!最近鹿児島に店舗をオープンされましたが、ECもやっていらっしゃるので、お取り寄せ本命ショコラは是非!代表のこじぇらさんは、いつもアレルギーっ子のことを考えてくださっている素敵な方です。

ーヴィーガン生チョコレート(株式会社Coco ChouChou)

小麦・卵・乳すべてを使用していないチョコレートで、かつ購入できるもの…といったら本当に数が限られているのですが、こんなものを見つけました!見た目も普通のチョコレートと本当にそん色ない!デザインも素敵ですね。是非こちら、食レポをお待ちしてます。

クリスマスと比べて選択肢が少ない!たくさんの情報をお待ちしてます。

以前にクリスマスケーキ特集では結構な数が出てきたな、と思うのですが、バレンタインはまだまだ対象の品数が少ないようです。これからも情報が出次第、皆様と共有していきたいと思いますので、「こんなの見つけた!」「これが美味しかった!」という情報があれば、是非@tagahara_eまでお知らせくださいね。

おまけ アレルギー×バレンタインのほっこりエピソード

もう…(*ノノ)ばくはつした…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?