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足骨折セット 導入説明書

BOOTHで販売中の商品【足骨折スターターキット(ギプス&松葉杖)】の導入説明です。

商品:https://candy-line.booth.pm/items/5632921

導入手順

①必要ツールおよび本商品のインポート

以下のツールの最新版を事前にインストールしてください。

・lilToon( https://booth.pm/ja/items/3087170 )
・Avatar Optimizer( https://booth.pm/ja/items/4885109 )
・Gesture Manager( https://booth.pm/ja/items/3922472 )

その後、本商品のUnity Packageをインポートしてください。


②位置合わせ

ギプス(Gips)、松葉杖(Stick)のプレハブをHierarchyにD&Dし、位置合わせを行います。

・ギプス(Gips)
装着したい足をカバーするようにサイズと位置を調整します。
はみ出した靴や足は次の手順で消去しますのでおおよそで構いません。

ギプスのシェイプキー

・松葉杖(Stick)
持ち手が骨盤の辺りに来るようにスケールと位置を調整してください。
その後、脇置きの高さと床の位置をシェイプキーで調整します。

松葉杖のシェイプキー

45度ほど回転させ、脇の下に脇置きがくるように調整してください。
アバターによって最適な位置が微妙に違うため、最後にGestureManagerで確認しながら調整します。現時点ではおおよその位置で構いません。

両手に持たせたい場合は反対側も同じ手順で配置します



③不要なメッシュの削除

ギプスの内側にある足・靴などのメッシュを削除します。
こちらの手順を行わないと歩いた際にギプスから足がはみ出してしまします。

①体のメッシュを選択し、
inspectorのadd componentからAAO Remove Mesh In Box を追加します。

②Edit This Box をクリックし、表示された枠をギプスの大きさに合わせます。(枠が表示されない場合はGizmoが非表示になってるので表示してください)

赤のボックスで囲まれた部分のメッシュが消えます。(アバター非破壊です)

③靴や靴下なども同様の手順でギプス内からMeshを削除します。

削除前
削除後(プレイモードで確認可能)

④アバターのボーンの子に入れる

松葉杖ー待ちたい手のShoulder(脇)の子に入れる
ギプスーつけたい足のLower leg(ひざ下)の子に入れる


⑤最終確認

GestureManagerで最終確認をしてください。
・松葉杖の位置
・ギプス内のメッシュが消えているか

腕を下した時に松葉杖が脇の下に収まらない場合、脇置きの位置/高さを調節してみてください。

GestureManagerでの見え方の目安
GestureManagerでの見え方の目安②

松葉杖の位置や角度に関しては実際にVRChat内での使用感に合わせてお好みで微調整されても良いかもしれません。

導入お疲れ様でした!


おまけ


本製品はPBを使って「脇を始点に握って動かす」という松葉杖の動きを再現しています。
しかしながら、お好みによりPBの挙動が微妙だと感じたり、腰回りに他のPBが集中しており掴みにくいなどの場合にお使いいただける別の使用方法です。

①松葉杖のPBコンポーネントを削除する。
②松葉杖を床に対して並行に回転させる
③持ち手をアバターの手に合わせて、脇置きのシェイプキーで長さを調整する。
④松葉杖をHandの子に入れる

PBよりも動きに制限がない設定になります。もしお困りの際はこちらもお試しいただければ幸いです。

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