見出し画像

税込表示や送料込みの値段は果たしてどう作用するのか?

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

突然ですが僕は税抜き表示が好きじゃないんですよ、、結局支払う金額違うやん!みたいになる感じがなんかしんどくて、、

でもおそらくは税抜き表示の方が良いんですよね、、こればっかりは僕はかなり逆張り気味で拗らせてます。
----------✂️------------

税金だと言う意識がない

例えば飲食店で980円税別の品物を頼んだ時、会計で1078円になるわけですが(軽減税率とか覚える気がないので10%で計算してます)

お客さんからしたらその飲食店で1078円払ったって感覚なんですよ。

お店には980円払って国に98円払ったんだなって誰も思ってないんです。

なんかこの辺が気持ち悪くて、980の税抜き表示とかめちゃくちゃ嫌いです。

だけどもこの税抜き表示がやっぱり本来は正しくて、だってお店には980円なんだからお店は980円で売ってるんですよ。

この商品は980円でっせ!なんです。

それを正直に1078円(込)って書いたら売れませんやん。
980円でセールスして消費税あるから1078円ね、、が自然なんです。

これはもう僕の感覚が間違ってます。
間違ってるけども嫌なんです税抜き表示(笑)

だってワインコインランチ!で550円とられたらワイコインちゃうやん!ってなると思うんですよ。

でもお店は550円とってるわけじゃないんすよね、、。500円なんすよね、、

いやはや難しい問題ですよ、、

払いたくない、、じゃないんですよ。気分と感覚の問題なんです。
----------✂️------------

人は見たまま情報を取り入れて後付けで納得する

僕は今、通販でパスタセットも販売してるのですが、これがいいお値段なわけです(笑)

いやいや、マジでほぼほぼお店の味がノー手間で作れるのでお店と同じ値段で売ってるだけなんですけどね、、。

で、ややこしいのですが、こちとら送料込なんです。

画像1

多分普通に送ったら送料1000円ぐらいかかると思うんですが(送料の計算ってわかりにくくて嫌い!姫路キャンディの家具、送料でトータル10万ぐらいかかった記憶あるぞ!)

その辺抜きにしたら多分表記7000円とかになって印象変わるんですよね、、

でも僕、おっ安いやん!でポチっとして、送料と消費税で結局ええ値段になるあの感覚がめちゃくちゃ嫌いなんですよ、、。

じゃあ最初から込み値段の方が親切よなぁ、、と思うのですが先日お客さんから面白い話を聞きました。

別に間違った表記をしてないんだから商品だけの安い値段で買わせた方が後々送料だ消費税だ言われてもそのまま購入する。
と言うのです。

なるほどなー、、

親切が仇になり高い!と入り口から思わせてしまってる事もあるのか、、

あー、めんどくさい(笑)
----------✂️------------

税金が嫌われる地味な理由

これ、僕みたいな貧乏人だけかもしれないけど、税金を払うのが嫌というより上乗せ感を感じさせられるのが嫌なんですよ。

だいたいビジネスの話するときって税抜き金額の話をされるんですが、その数字に税が乗るイメージがないと支払うときになんか重たく感じてしまうんです。

税金なんて払わないといけないもんだし、払うべきものなんだから最初から込み値段で商談してくれよ、、って僕はいつも思ってしまう。

伝票とかもイチイチ一つ一つ税抜き表示なので販売イメージがパッとつきにくいんです。

多分ウチがよく「安っ」て言われるのって税金とってないイメージがあるからかなぁとも思う。
キリの良い数字でしかもらわないからね。

とってないイメージかもやけど払ってるからな!!(笑)

めんとくせーこと抜きにしてバーッとやりたいやないすか(^^)
そんなこんなもあって僕はお金に縛られない飲食店を作りたいんです。
別に僕、ホントにお金興味ないからお金の事考える時間作りたくないんすよね、、。

人の言葉を借りるなら思考停止を目指して頑張ってます(^^)
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら

  フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?