彼氏がネットワークビジネスをやめた理由(彼氏執筆)
これは、彼氏がネットワークビジネスにハマってしまって困っている、どうにかやめて欲しい!という人向けの文章です。
わたくし夢楽ゆらりが書いたブログ
彼氏が「ネットワークビジネスをやりたい!」と言うので別れかけた話
では、どうぞ。
私が彼氏です。
沼に沈みかけた立場から言えば、「ネットワークビジネスは悪いことだからやめて」ではまず解決しません。
本人としては、自分が正しいと思っています。それに対して、「間違ってる」という論調で説得しようとしても意味はありません。「わかった、じゃあやめる」とはまずならないでしょう。
「間違っている」と言われて感じるのは「理解されない、わかってくれない」という孤独感です。
ではどうすればやめてもらえるか、ですが、彼氏が自ら「やめたい」と思うのを待つしか無いです。
私の場合「やめたい」と思ったのは、ネットワークビジネスの世界により深く関わろうとしているうちに、「この世界は偽物だ」と感じたからです。
ネットワークビジネスの世界で成功している人は、だいたい、とにかくプレゼンや話し方がうまいひとで、必ずしも中身が伴っているわけではありません。
その例が、「優越感」という単語でした。みんなに広めることで、自分も幸せになるし、他の人も幸せになると、きれいな言葉で取り繕っていても、上に立った人間の口から出てきたのが「優越感」という言葉です。
殆どの場合、上記のように偽物が本物(成功者)のように振る舞っているに過ぎません。
それに、気づいてもらえるかどうかが鍵です。
気づいてもらうには、実際にやらせるしかありません。
その彼氏と、今後もやっていくつもりがあるなら、ある程度(数十万)の損失は覚悟して、やらせるのが、最終的に幸せな結末に近づくと思います。もちろん、自分の資産には手を出させないというのが大事ですが。
参考までに、ゆらりさんに 「実際にやってみたら」と言われやってみて気づいたのが下記の点です。
・ほとんどが上辺だけを取り繕った「偽物」である
※中には本当にすごい人もいます。そういう人は多分どこでもうまくいきます。
・人脈なんて広がらない
→色んな人に会えますが、基本的にネットワークビジネスに嫌悪感を抱いている人は遠ざかります。関わる人は増えても、同類ばかりです。
※これも中にはすごい人もいますが、そういう人はどこでも人脈を築けます
・結局はピラミッド型の搾取の構造である。
とはいえ、ピラミッド型が悪というわけではありません。
正確に言えば搾取も違います。底辺の人たちは「成功」という夢にお金を払っています。
上の人(いわゆる成功者)は夢を売っています。より多くの夢を売るために、多くの人が成功と感じる「収入」「不労所得」「優雅な生活」を共通の「幸せ」として取り扱っています。
大まかに言えば、上記が私が「やめたい」と思うに至った理由です。
私は今でもネットワークビジネスは悪だとは思っていません。
ただ、「偽物」に興味がなくなっただけです。
結論を言えば、彼氏にネットワークビジネスをやめさせたいならば、「悪いことだからやめて」というアプローチではなく、
「やってみればいいと思うけど、本当にそれがあなたのやりたいことなの?」
と問い続けてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?