地方住みママは東京住みママの真似はしちゃダメ
まずは第一弾。大事なことはいろいろあるんだけど、一番大事かも。
おうち英語始めたばっかのママさん
何年もやってるけど鳴かず飛ばずのママさん
興味あってやってみようかな、と思ってるママさん
SNSやブログは、基本的に「東京住みママで取り組みがうまくいっている(ように見える・見せてる)」人が書いてます。(関東以外では大阪・大都市圏と読み替えてください)
それって、おうち英語やってる全国のみんなの何パーセントくらい?
全国でおうち英語やってるママ・パパ数がはっきりわからないけど・・・仮に1万人いるとしたら(せいぜいが数万人だと思う。意外と狭い世界)、おそらく1%くらい。つまり、せいぜいが100人程度。
ねえ、100人程度のことって、どれくらい参考になると思う?
ほとんど参考にならないよね・・・?
結論:参考にならないものを見聞きして、比較して落ち込んだり、マネして教材やサービスにお金払っても、意味なくない?
あと、東京で受けられるサービスと、地方で受けられるサービスは全然違うので、ムリして東京風にアレンジしようとすると、費用的にも気持ち的にも、相当負担が来るよ。
地方住みには地方住みなりのおうち英語の方法があります。
そもそも、せいぜいが総人口の1割くらいしか首都圏や大都市圏には住んでないわけで、それ以外の1億人は地方に住んでるよね。
今自分が住んでいる場所で、フツーに取り組めることを、フツーに取り組めば、全然問題ないワケよ。東京風にキバったりすると、疲れちゃうし、続かないことを保証します。(もっというと、東京住みの人でも疲れちゃう)
SNS(インスタ、ツイッター)やブログを読むときは、まずは属性を確認!
首都圏や大阪などの大都市圏住みの投稿は、読むと煽られるだけムダなので、華麗にスルーすると心得るべし。
当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です