見出し画像

MDDの色移りをごまかしたい②→誤魔化せた

こんにちは、前回フレッシュのMDDボディの色移りをどうにかしたいなと思って色々と頑張ってましたが、、
なんとかSW肌に近い色になりました!!わーい!!

⚠️以下ボディ含め全身塗装しております※素肌ががっつりでてます
※少し隠してはいますが、全裸の状態のボディの写真があります。
あくまで今回全身カスタムということで、ご参考程度になれば幸いです。


エアブラシ塗装した結果…

こんな感じになりました!
ドールヘッドはお里探し予定(2023/06時点)の子を使用。
暖色ライトを当てていますが、ヘッド(SW肌)と色差はないようにみえます
ちゃんとお座りもできます。

今回使用したもの

  1. エアブラシ

  2. 塗料

  3. アクリル絵の具+面相筆

  4. パステル

  5. つや消しコーティングスプレー(UVカット)

1.エアブラシ

エアブラシもそうですが、基本ドールカスタムも初心者なので
比較的安価なものでかつ初心者でも使いやすそうなものを使用しました。
こちらは、充電式ものでエアブラシ一体型と迷いましたが
結論エアブラシの洗浄などめんどくさがりなのでこちらを購入しました。
合わせて洗浄液GSIクレオス T116 Mr.ツールクリーナーとうすめ液400mlを購入しました。
ツールクリーナーはエアブラシの洗浄には必須かと思います。

2.塗料

塗料は、ドールヘッドのパテ盛りカスタムをされている下記の動画を参考に
フレームアームズ・ガール カラー FG-10 ホワイトフレッシュを使用しましたが、エアブラシで塗装した際に少しSW肌よりピンクみが強いかな?と思ったので一度塗装を溶かし、水性ホビーカラーのホワイトとオレンジを足しつつ色味を調整してエアブラシ塗装しました。
調整した液に+うすめ液で希釈することも忘れずに…
個人的な意見にはなりますが、カラー液とうすめ液は1:1くらい、エアブラシが詰まらない程度に薄めた方が液垂れの失敗は少ないかな、と思います。

使用したカラー下記参照
(DIMOOカワイイカワイイネ…)

色の参考にさせていただいた動画さま

3.アクリル絵の具+面相筆

4.パステル

3,4は造形村のアクリルとタミヤの面相筆、造形村のパステルでSW肌に色味をつけてみました。
胸の部分とか鎖骨、なんとなくオレンジでふわっと塗ったらよさそうなところなど
ここは完全に個人の趣味になるので塗らなくても塗っても大丈夫なところです

5.つや消しコーティングスプレー

エアブラシ塗装だとどうしてもテカテカになってしまうので、カスタムヘッドでも使用するつや消しスプレーを全身にかけました。
大体30~60分くらいで光沢はなくなると思います。

最後に

これで大体フレッシュ肌→SW肌に変身することができました!
まあちゃんとSW肌のボディちゃんの方がきれいかとは思います。
ただ、ボディパーツを今回変更したため、腕や脚も少しグラデーションをかけたかったし、初心者ではありますが、エアブラシ塗装の楽しさなど色々経験ができてよかったかなと思います

エアブラシ塗装も含めてシンナー類はまじで換気しないと危険なので
塗装用のマスクを用意したり、塗装ブースをキッチンの台所の換気扇があるところで段ボールを広げてやったりしないでちゃんと買いましょう!(私は換気扇の下で3~4時間ぶっ続けで塗装しててシンナーの香りをまとう狂人と化してました…w)

ここまでみていただきありがとうございます。
色々紹介しましたが、もし何かの参考になればうれしいです。

#ドール #ドルフィードリーム #MDD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?