見出し画像

THREEPPYで買ったドレスタオルでドール用のパジャマを作ったぞ👗

こんにちは、ゆぴこです。
この間ダイソーに行った時にTHREEPPYっていうダイソー系列のお店がありまして、
その際に可愛らしいタオルドレスが売ってたので一目惚れして買ってしまいました。

これはドールのサイズにピッタリだからリメイクでパジャマ作れるのでは……🤔🤔

普段使うのも可愛いですが、せっかくですしドール用のパジャマドレスにしようと思って改造始めます!

結構サイズ調整しなくてもぴったりそうじゃない!?


必要なもの

  1. THREEPPYのタオルドレス(330円)

  2. ミシン(あれば)と糸

  3. フリル(100円のものがあれば)

  4. ゴム紐(手芸用の中太くらいのものがあれば大丈夫)

  5. 手芸用マジックテープ

  6. チャコペン(布に印を付けられるものがあれば)

  7. ゴム紐通し(無ければヘアピンなどでも代用できます。)

作り方

上下に分断するため、チャコペンで切断する部分に印をつけます。

チャコペンでつけたところから切断します
切断後

上の服を作成します。
紫の印に沿って裁断し、後ろ身となる部分のボタンを切除します。
下の画像の通り裁断し、ボタンを切除した後は紫印に沿ってマジックテープを縫い付けます。

紫の部分を切断し、白タグを取ります。
そのあと上下裁断した部分をミシンで端処理を行います。

表のイメージ。
紫の部分を裁断し、フリルを付けます。

フリルはあっても無くても可愛いと思います。
裁断した後は端処理を。
私はフリルを縫い付けました。ミシンでの縫い付けが難しい場合は手縫いでも問題ないと思います。

このあと後ろ身と方の部分と脇下から合わせ縫いを行うのですが、写真を撮り忘れてました、、すみません💦

縫い合わせ後、下の作業に入ります。
まずタオルドレスを上下で裁断すると長方形の布が2枚残ると思います。
残った布を合わせて縫います。
合わせ縫いが終わった後は台形のスカートみたいな布が出来上がります。

次に裁断した上部分をゴムが通るくらい折り返し、縫います。
ゴム紐を後から通すため、完全に閉じるのではなく1部どこかゴム紐を通すための穴を残しておきます。

そのあと下の部分にフリルを付けました(個人的な趣味です)

最後にゴム紐を通します。

ピッタリのサイズになるようにゴム紐を引っ張って調整

完成

こんな感じで完成しました!
さて、るぅくんに着てもらうと。。。

めちゃくちゃかわいくできました!
パジャマ今度はスカートじゃなくてズボンとか作成できるように頑張りたいです。(るぅくんは一応男の子なので)
結構安価で簡単に作れるので(大体1時間~2時間くらい)
試していただければ嬉しいです!

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?