見出し画像

デザフェス55、ありがとうございました!

CANDY STOREのみけらこです。
\美味しそう×かわいい♡フェイクスイーツアクセサリー/ のデザイン・制作をしています。
みけらこについての詳細はこちらの記事をご覧ください♡

♡甘いパステルカラーから美味しそ色までオリジナルデザインで存在感のあるアイテム
♡再販はほとんどしない!1点ものへのこだわり
\誰ともかぶらないアイテムで最強無敵に💝/
使用しているクッキー型やシリコン型も自分で作っています。
ブログでは完成品や制作過程・新作アップ日時やイベント出展のお知らせしています。
最速はInstagramです。
フォローしてくださったらとても喜びます!

それぞれをタップするとアクセスできます
Twitter
Instagram
TikTok
ウェブショップ

誰でも♡が押せるので、良かったら押して応援してください^_^励みになります!


5月21日土曜日
デザインフェスタvol.55に出展いたしました!
ブースに来てくださったみなさま、お買い物くださったみなさま
ありがとうございました。
SNSで繋がりのある作家さんや友人も来てくれて。
久しぶりに会う人もいたので、本当に嬉しかったです!

11月に続き、お手伝い要員さんがいなくて
1人っきりでの出展でめちゃくちゃ忙しかったけど
お客様や左右後ろのブースの方と交流できて、楽しかった!
みんな優しくて温かい人で、またお会いできたらなって思いました。

今回のデザフェスで初めて取り入れた事前予約枠システム。
事前抽選で当選したみなさんが約束通りに来てくださって、とてもスムーズでした。
ゆっくりと欲しい作品を選んでいただけましたでしょうか(^ ^)

たくさんの作品がお嫁に行けたことに感謝している反面、悲しく寂しい思いをしたので、それをお話させていただきます。

ブースには色んな人がいらっしゃいました。

・事前にSNSで作品をチェックして、欲しい作品を買いに来てくれた人
・通りかかりに作品が気になって足を止めてくれた人
・ご本人が来れない代わりに代理で購入しに来てくれた人

などなど

ウェブだといつも負けてしまうから…と、
この機会にたくさん購入してくださった方もいらっしゃって、それはとても嬉しく思いました。

ただ、大量買いされた人の中には
お目当ての作品も特になく、色を選ぶでもなく、とにかく買える個数だけmaxの数を買っていく人がいました。
どなたも大きな紙袋を大量に持っていて日本人のお客様ではなかった。

「これも買えるなら2個欲しい」と言われたので
「どの色が良いですか?」と聞いたら
「どれでもいい。なんでもいい。」と言われて、なんだか複雑でした。
代理で購入するなら、どの作品の何色が良いかとか予め希望を聞いてくるはずなのに…。
きっと他のブースでも、同じようなお買い物の仕方をしてきたのでしょう。

失礼を承知で
「転売目的ではないですよね?」とうかがいましたがどなたもきまって「いいえ、違います」と仰っていたので、それを信じたいと思いますが…。

自分の作品が、たくさんの人に広まるのは嬉しい。
売れてるんだから良いじゃん、売り上げ金になるしって言う方もいるかもしれません。
でも、これは私がしたいこと・伝えたいこととは違うのです。

私は、とにかく1点ものにこだわって作っています。
それはなぜか。
たくさん迷っていただいて、その中でお気に入りを見つけてほしいからなのです。
同じ形のものは作っても、同じ色は2つとしてありません。
必然的に世界に1つだけの作品となり、購入した人も
誰とも被らないアクセサリーを所有することになります。
【他の誰も持っていない自分だけのアクセサリー】を身につける事で、なんだか無敵になれるような…
それだけで強くなれるような、そんな感覚を楽しんでほしくて、どこまでも1点ものにこだわって作っているのです。

大量買いされていった私の作品を楽しみに待っている人たちがいるのかもしれないし、やはり転売されてしまうのかもしれない。それはわからない。
だからって日本人のお客様以外すべてお買い物NGにする…というのも難しい。
お買い物を楽しみに来てくださっている外国人のお客様はたくさんいらっしゃいます。
だけど明らかなのは今回のようなお買い物のされ方は決して気持ちの良いものではありません。

誤解しないでほしいのが、ただ単に大量買いが悲しかったわけではありません。
なんでもいい、とにかくいっぱい…というかんじで
作品を無造作に鷲掴みにし、両手いっぱいに持ち、手から溢れた作品が何度も床に落とされた事にひどくショックを受けました。
しかも大量買い発生中に作品2点が万引きにあいました…



今回、事前予約制度を導入し
作品も同種類の買い占め防止策として各作品2個までという購入制限をつけていましたが、次回からの対策として

・予約枠をもう少し長めに設ける(今回は開場から12:10までが予約枠)
・各作品おひとり1個まで。ひとりが購入できる個数は最大◯個までと決める
・おひとり=会計をする人(友達の分とかはなし)
・落ち着く時間帯(16時以降とか)に制限解除で
まとめ買いもできるようにする
・事前予約された人と違う人が来た場合の対応(事前に申告していただくか、当日急に来た場合はお買い物NGにする)

など、細かく決まりを設けて対応したいと思います。
今まで来てくださって決まりを守ってくださっていたお客様達には、お手数をおかけしてしまうことも出てくるでしょう。
それでも、私の作品を守れるのは私だし、
私も含め、お買い物してくれる人達にも気持ちよく楽しく過ごしていただけるようにしたいです。
もちろんブースにも大きく表示をします!

そして、あまりにもこのお買い物のされ方は辛いものがある!と私が判断した場合、販売をお断りすることも考えていかなければと思いました。


設営直後

こんなにあった作品も13時すぎには…
ここまでに…

忙しさの波がさった後、虚しさだけが残り
ただただ悲しくて意味深な発信をし、みなさんにご心配をおかけしたことをお詫びします。
以上が事の真意です。

色々課題はありますが、今回の経験を活かして
次回また出展させていただけることがあれば私自身も楽しめるデザフェスにしたいなぁと思います^_^



残念なことはありましたが、素敵なご縁もありました。
私のブースの左右、そして後ろでご出展されていたみなさん温かい方で。
凹んでいるのを慰めてくださったり、共感してくださったり、何か手伝いましょうか?って声をかけてくれたり…とてもとても救われました。
本当にありがとうございました^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?