見出し画像

つやつやのもち米 2/8

 なんか最近米の話ばっかりしてる気がする。いつからだろう、と思ったら恵方巻きか。

 今年は恵方巻き食べなかった。今年は?去年のことは覚えてないけど。
ちょうど2/3前後は個人的に寿司を食べたい気持ちが強くなる周期に入っていて、そのピークが2/3だった。

 昨今賑わっている回転寿司の話題が潜在的に私に影響して寿司を食べたいと思ってしまっているかもしれないと考えだしてから嫌な気持ちになった。

だけどそんなことじゃ寿司の価値は揺らがないから。そんなわけで2/3、スーパーに寿司を探しに行ったら、恵方巻きしか置いてなくて泣きそうになった。そんな、少しでいいから握り置いたってくれよ。(※あ、寿司は握りを指します)

寿司も恵方巻きも一緒だろ、黙って恵方巻き食えよ、という人もいるだろうけど、どうしても握りが食べたかった。そういうきもちを忘れないで、と言ってくれた君、うれしいよ。

はい、もう寿司の話は終わり!米の話に戻ります。寿司は海鮮と同じくらい酢飯も重要なので寿司の話をしました。

 1週間くらい前に米を買ったら間違えてもち米を買っていた。しばらくもち米を食べてみようかな、と思って食べ始めたら3日くらいで飽きた。でも最初に炊いた時の美しさを見て欲しい。

つやつやよね。神掛かっている。

その次は井村屋?のこれを汁ごと入れると赤飯になるよ!という小豆入りの缶を買って赤飯を炊いた。

赤飯って“お赤飯炊きましょう”的な流れがあるけど、まさか間違ってもち米を買ってしまったのが原因になって赤飯を炊くことになるとはね。

今日は赤飯をいなり寿司にしてみた。これってアリなのかな?と思って。

結果:よくわからない❗️

てかそもそもいなり寿司は普通の米で食いたいナ❗️もっと米を感じたい。

米トークは尽きました。以上です。
なんか美味しいものに出会ったらまたお話ししますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?