見出し画像

「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」

MOIW2023円盤発売おめでとうございます!発送されてから突然所在が分からなくなったりもしましたが無事に届きました。
結局感想記事を温めすぎていたので発売記念で公開しておきます。


むっちゃいい天気だったわね

開催されて一週間が経ったが、そろそろ自分の備忘録としてアーカイブを見ながら感想をしたためていこうと思う。


MOIW2023、間違いなく現地参加して良かった。2nd亡霊老人として、最高の走馬灯を見せてもらえたなという気持ちである。


アイマスと私

<アイマススペック>
あめたP。ニコマスからの新参。
とかちつくちての動画から、エージェント夜を往くを歌う真の動画を見て沼にドボン。
ゲームはSPから。DS、2、PS4まではプレイ済。
シャニマス事前登録組。PVPにはほぼ興味がなく、ストーリーを読むのと担当のカードさえ手に入ればいいやというプレイスタイル。無(理のない)課金。
菊地真の姉、大崎甘奈の彼氏、黛冬優子の担当、樋口円香のクラスメイト。
デレはアニメ視聴済。デレステとミリシタは入れてはあるがあんまり触ってない。的場梨沙が好きでU149がたのしみ。
ライブは765AS5th、ニューイヤーライブ、6thと参加していたがしばらくご無沙汰で、シャニの4th名古屋で実に10年振りに現地参加に返り咲く。

曲の知識は上記2ブランドに加えて、デレは初期といくつか好きなものをつまむ程度、ミリは有名な曲はなんとなくわかる、エムはJupiterの一番最初のCDだけ持ってる、くらいの感じ。
5ブランド合同しかも場所は東京ドームということで、即通し券を購入したけれど、正直少し不安だった。
私は9.18のときにめちゃめちゃショックを受け、そのあと2をプレイしてJupiterに対してはものすごい勢いの手のひらドリルをしたが、Mマスに関しては正直なところ触れたくないところがあった。涼ちんがいたとしてもだ。
理由はなんてことない、割とただの意地みたいな所があって、何だか触れてしまうと怖かったのもある。
しかし周りにMマスのPは多く、TLを見てるだけでも名前と顔が一致するくらいにはなっていた。
そんな中での合同ライブ参加。分からない曲、知らないアイドルが半数以上だ。正直暇な時間があったらどうしよう、とさえ思っていた。
開催寸前でコールが解禁され、大喜びの反面コールが分からない曲も多数ある。
大丈夫だろうか、棒立ちになっていてもいていいんだろうか、なんて思ったりもしたが。
完全に杞憂だった。


一日目

ついに当日がきた。
さすが東京ドーム、ものすごい人だかりである。
あっちにもこっちにもプロデューサー、プロデュンヌ。Mマスがいるからか、いつもよりデュンヌが多いなといういまげ。
席について、ようやく実感が湧き始める。流れるBGMにクラップを入れたりペンラを振ったりする。私はこの時間がちょっと好き。

以降曲に対する感想を述べていくが、あまりにも多いためとにかく喋りたいものだけ抜粋する。

01 THE IDOLM@STER ♪765プロオールスターズ

春香さんの「ドームですよ、ドーム!」の掛け声からこのイントロが始まった瞬間、あー!!!!アイドルマスターのライブに来たな!!!!!という気持ちでいっぱい。
コールが解禁されたライブの初っ端に歌マスでコールができるという喜びよ。ありがとう。始まって早々に感無量。
ところで昔はジマスって言ってた気がするんですけど、気のせいだっけ……気付いたら歌マス表記になっていたな……

06 ビーチブレイバー ♪放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)/沼倉 愛美/東山 奈央/黒沢 ともよ/Beit(堀江 瞬・高塚 智人)

このライブの前にコール解禁だし声出しにでも行っておくかとフォロワーとカラオケに行って、セトリには入らんやろうけどとりあえずこの曲を聞いてほしいってのてビーチブレイバーを歌っていたのだった
いやだってこういう場なら夢咲きAfterschoolが来ると思うじゃん!!!!なのに初っ端からビーチブレイバーを突っ込んでくるやつがあるか!!!!!!!!!
ありがとうコールしたかったです しかもぬーとなおぼうまで出てきててんやわんや 響のビーチブレイバー……

09 shiny smile ♪Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)/ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保)

あの
アイマスの中で五本の指に入るくらい好きな曲がまさかこんなとこで出てくるとは思わないじゃないですか
しかもノクチルで聞けるとは思わず ノクチルの透明感とシャニマスの透明感でもうほぼ無!!!!!!!!!!
ありがとうございますこのターンで現地を選んで本当に良かったと改めて思いました
白ワンピースノクチルよろしくお願いします……

14 秘密のメモリーズ ♪浅倉 杏美/平田 宏美/松井 恵理子/渕上 舞/永井 真里子/涼本 あきほ

突然ぶっ込まれてきた自カプ×2
曲は知らなかったので改めて歌詞は見せてもらったんですけど、これをゆきまことじゅりなつに!?って二度バターンとなりました なに 公式の推したいカップリング三選みたいな組み合わせだった……
ていうかこの曲も含めてゆきまこなんか多くなかったですか?公式はゆきまこ派ってわけね……

18 エージェント夜を往く ♪SideM

おなじみのイントロで前のめりになったら、なんとそこにはトロッコに乗ったえむますくんが―――――!!!!!
そもそもエージェントという選曲に対して、ニコマスでこの曲を聴いてこの世界に飛び込んだ身(ニコマスからの新規勢)としては思い出ボムが連打されるような感慨深さがあった上に前述の通りMマスには何とも言い難い感情を持っているところにこんなものをお出しされてどうにかなりそうだった。誰ですかこの選曲をしたのは(この二日間で一番出る言葉)。

19 GO MY WAY!! ♪中村 繪里子/寺島 拓篤

え?9.18からアイマス2を経たPがこんなんお出しされて泣かんわけがなくない?

21 I'm so free! ♪長谷川 明子/Machico/和久井 優/岡咲 美保

ね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~これも大好きな曲なんですよ。あずささんソロが至高なのでよかったら聞いて
この曲に透がいるの嬉しいよ~~~~~~~~~~~~~~~~

22 ラ♥ブ♥リ♥(Long Intro Ver.)♪釘宮 理恵/松井 恵理子/南 早紀/土屋 李央

アイマスくんはどうしてここに樋口をいれたんですか??????????????????????????????????????????????
なんで????????????????????????????????????????????????
私は樋口はツンデレではない教(?)なのでこの選曲は許せませんが……それはそれとしてかわいかったが………………

28 BRAND NEW FIELD ♪Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)/長谷川 明子/沼倉 愛美

961プロッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ
元961プロメンツに「BRAND NEW FIELD」を歌わせてくるの、全SP~2を経たPがやってきたやつじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ありがとう 次のMOIWでは貴音も歌おうね……

39 Tulip(Long Intro Ver.)♪神原 大地/堀江 瞬/高塚 智人/矢野 奨吾/古畑 恵介/宮﨑 雅也/大塚 剛央

わかんない なにがあったんだこれは
我々はなにをみせられていたんだろうか

一日目を終えて

いや スゴ
ライブ中何度「こんなことあるんだ……」って声が漏れただろうか。
全ブランド合同ライブってすごいんだな……としみじみ反芻しながら、二日目のセトリ予想を打ち上げで散々話す楽しい時間だった……。


一日目打ち上げにて食べた茹で牛タン。美味しかった・・・

二日目

二日目朝はGロッソでドンブラザーズを見たり、TDCの観覧車に乗ってVOY@GERっていい曲だなあ……ってしみじみしながら東京ドーム周りにみっちりいるP達の多さに慄いたりしました。
未だに乗れたことないサンダードルフィン。行く度休止している気がする。いつか乗れますように。
というわけで二日目もダイジェスト的に言いたい曲だけ抜粋していく。

01 シャイノグラフィ ♪シャイニーカラーズ

~完~
シャニで一番好きな曲を一番最初にぶっこまれてまともでいられるかい

06 ヒカリのdestination ♪中村 繪里子/今井 麻美/長谷川 明子

イルミネの曲を初代信号機が歌うんですか……?
こんなんべそべそしてしまう イルミネ曲はさあ どれも歌詞がすっごいいんですけど、その中でもヒカディスを選んでくれてありがとう

15 Study Equal Magic! ♪長谷川 明子/五十嵐 裕美/前川 涼子

この曲大好きになっちゃったな……
組み合わせがずるい こんなんpixivですよ!!!!!!!!!!!!!!
登場シーンずっと見ていたい

28 純白トロイメライ - 29 バベル - 30 Fly and Fly ♪Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴)/シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺)/ZWEIGLANZ(茅原 実里・高橋 李依)

ここなに?
火力が強すぎてPチャン達みんな黒焦げだったんですけど

31 オーバーマスター ♪Threat Sign(原 紗友里・小市 眞琴・生田 輝)/長谷川 明子/沼倉 愛美

オバマスッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ
イントロでもう泣いてしまう。オバマスは最高。セトリに入れてくれてありがとう本当に。

33 Yes! Party Time!! ♪765プロオールスターズ

デレの曲の中でYPTが一番好きなので、来ないかな~と思っていたのを765ASでお出しされて無事に昇天。
一日目のシャニスマといい、二日目のヒカディスといい私得な組み合わせが多すぎませんか?世界はどうしてそんなに私を甘やかすんですか?
むちゃくちゃ楽しかった 席もトロッコが近くってよかった~~~~~

35 Bet your intuition! ♪4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ)/Flamme Martini(河瀬 茉希・原田 彩楓・松田 颯水・鈴木 みのり)
36 SWEET♡STEP(Long Intro Ver.)♪SideM
37 MOON NIGHTのせいにして ♪平田 宏美/青木 志貴/河瀬 茉希/松田 颯水/八巻 アンナ

この流れなに?
爆イケ女子見せられた後に、イケメンのかわいい曲見せられた後にまた爆イケ女子見せられるの これが””””””整う”””””””ってコト!?
二日目の後半のセトリわけわかんなくないですか?ずっと高火力でPチャン達を焼き続けている……
私はこの後帰ったホテルでムンナイの音源を買いました……

43 M@STERPIECE ♪FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ

ずっと泣きながら歌っていました
マスピ、本当に大好きでこれもイントロを聞くだけで思い出ボムがさく裂して涙が溢れてきちゃうような曲なんですけど、最後の最後のオオトリで聞かされるとは思わず……このアイマスにハマってからの約15年ほどの思い出が全部走馬灯のように頭の中を流れだし無限に涙が止まらなかった……


二日目打ち上げにて食べた焼き鳥(皮)。秋吉とはまた違った食べやすさでよかった・・・

総括

なんだかここまで、「アイドルマスター」という作品に出会えてよかった・ずっと好きでいてよかったと思わせてくれるジャンルっていいなってしみじみ思います。
765ASのライブからずいぶん離れ、職場にP仲間がいたことから始まった久しぶりに見たいという気持ちとほかのブランドも気になるという気持ちで参加した5ブランド合同ライブ。
なかなか仕事の関係で参加できるライブも少ないんですが、どうやら様々な展開もご用意されているようなので無理のない範囲でまた追いかけていければいいなと思います。

アイマスって いいなー!


イケメンムンナイにやられました。対ありでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?